紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

祝・新・錦之助・襲名

2007年04月05日 | 歌舞伎

四月の歌舞伎座は信二郎さんが中村錦之助を襲名する公演。
2日の初日からずっと口上を観にいこ観にいこと思ってたのに日々忙殺されていて、今日やっとやっと駆け込みで4階席へ行けました。

23名が居並ぶ口上。
センターの錦之助さん(うー言い馴れない)の右隣りに後見の富十郎さん、そして上手方向に雀右衛門さん、仁左さま、秀太郎さん、福助さん、 門之助さん、弥十郎さん、東蔵さん、魁春さん、我當さん、梅玉さん、芝翫さん。
下手に行って吉右衛門さん、歌六さん、歌昇さん、獅童くん、種太郎くん、隼人くん、七之助くん、勘太郎くん、勘三郎さん、時蔵さん、そして錦之助さんの襲名ご挨拶。

さすが本日の主役・新錦之助さんは光り輝いてました
時蔵さん立ち役の拵えでしっかりお兄さんな感じ。
隼人くんはひとり前髪だったけど、びっくりするほど大人っぽくなってタッキーみたいだった

仁左さまが「二代目錦之助さんはすてきな方で・・・」なんて話してて仁左さまにすてきなんて言われるなんて信二郎さんってほんとにすてきなのね

東蔵さん「春風駘蕩、ほんわかほんわか、いやしの信二郎さん」というのも信二郎さんを表してるけど、何人もの人が「小さい頃は今からは想像できないわんぱくだった」と口々に・・・
あったかーい感じの口上が終わり、富十郎さんが〆の言葉「すみからすみまでずずずぃーっと」は声も通ってさすが



四月大歌舞伎
中村信二郎 改め二代目 中村錦之助襲名披露
平成19年4月2日(月)~4月26日(木)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿