RPGツクールVXを用いてオマンコアホリー4を作っている。
これは素晴らしい。
これまで欲しかったがなかった機能・・・マップの縦横ループ機能とマップ内での出現敵キャラのエリア分け機能がついている。
船などの乗り物も使えるようである。
つまり、ドラクエのような感じで作ることができる。
前作RPGツクールXPではマップはただの四角形のエリアで、一番上に行ったら行き止まり。
今度はループして下から登場するようになる。
また、1枚のマップに対して設定できた敵の出現パターンは1通りでしかなかった。
そのため前作では敵の強さが変わるエリアに移る際は街などでうまくマップを区切り、別マップに移動するようにしなければならなかった。
今度は一枚のマップ内に敵の出現エリアを細かく設定できる。
さらに、船もXPでオマンコアホリー4を作ろうとしていた時はうまく港などでイベント設定でキャラクターやマップを切り替えるようにしてなんとか船を作り出せるようにしていた。
それらがデフォルトで機能としてついている。
もちろん細部にわたって設定する分だけ製作は大変になるが、自分の満足できる作品に仕上げられそうな感じである。
あとは敵との戦いに負けるとゲームオーバーになってしまうことだけが悩みの種である。
これは素晴らしい。
これまで欲しかったがなかった機能・・・マップの縦横ループ機能とマップ内での出現敵キャラのエリア分け機能がついている。
船などの乗り物も使えるようである。
つまり、ドラクエのような感じで作ることができる。
前作RPGツクールXPではマップはただの四角形のエリアで、一番上に行ったら行き止まり。
今度はループして下から登場するようになる。
また、1枚のマップに対して設定できた敵の出現パターンは1通りでしかなかった。
そのため前作では敵の強さが変わるエリアに移る際は街などでうまくマップを区切り、別マップに移動するようにしなければならなかった。
今度は一枚のマップ内に敵の出現エリアを細かく設定できる。
さらに、船もXPでオマンコアホリー4を作ろうとしていた時はうまく港などでイベント設定でキャラクターやマップを切り替えるようにしてなんとか船を作り出せるようにしていた。
それらがデフォルトで機能としてついている。
もちろん細部にわたって設定する分だけ製作は大変になるが、自分の満足できる作品に仕上げられそうな感じである。
あとは敵との戦いに負けるとゲームオーバーになってしまうことだけが悩みの種である。
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