scopeコピーに向け、スタジオで練習してきた。
曲をそれなりに聴きこんだからか、日頃練習パッドで基礎練をしたからか(毎日ではないし、スピードアップの練習ばかりだが)・・・
前回よりもかなり曲に合わせられるようになった。
バスドラがもたつく気がするのは、基礎練が手ばかりのためバランスで足がもたつく気がするだけなのか、はたまた腰痛の影響がまだ残っているからか。
それにしてもスパイラルは速過ぎる。
そのテンポでリズムを刻むだけならできるが、オカズをきれいに叩くにはもう少し練習が必要。
リズムに遊びをいれまくるのはまだまだ先になってしまいそう。
どうやって花びら大回転君をごまかそうか・・・
畑ドラムの特徴というか癖がけっこうわかってきた。
ただ、細かいところに細かい音(スネアかハイハット)がけっこう入っているのが難解。
決まったパターンになっていないので、それを完コピするのはまず無理。(というか、あまり意味がない)
それらの細かい音を入れるだけの技量が身についていて、さらにそれをアドリブで(決まったパターンにしないで)ちょこちょこ入れられるだけの技量であって、さらに曲を活かすアドリブを入れるセンスがある・・・そこまでできるようになって初めて畑ドラムっぽくなれるだろう。
ということが今日わかった。
You'll be there
Up with you!
野ばら
無罪
Since you been gone
の5曲なら、そこそこの形になるまでそんなに時間がかからないと思われる。
クロニクル
once in a while
メモワール
あたりは少し時間があればできそうだ。
愛の巣
サクラ
も面白そうだ。
これらも少し時間があれば。
スパイラル
自由が丘
あたりは最も難解だ。
かっこよくきれいに叩けるのははるか先になりそうだ。
気になるのは、スパイラルを希望した花びら君がどこまでコピーしてくるのか、だ。
曲をそれなりに聴きこんだからか、日頃練習パッドで基礎練をしたからか(毎日ではないし、スピードアップの練習ばかりだが)・・・
前回よりもかなり曲に合わせられるようになった。
バスドラがもたつく気がするのは、基礎練が手ばかりのためバランスで足がもたつく気がするだけなのか、はたまた腰痛の影響がまだ残っているからか。
それにしてもスパイラルは速過ぎる。
そのテンポでリズムを刻むだけならできるが、オカズをきれいに叩くにはもう少し練習が必要。
リズムに遊びをいれまくるのはまだまだ先になってしまいそう。
どうやって花びら大回転君をごまかそうか・・・
畑ドラムの特徴というか癖がけっこうわかってきた。
ただ、細かいところに細かい音(スネアかハイハット)がけっこう入っているのが難解。
決まったパターンになっていないので、それを完コピするのはまず無理。(というか、あまり意味がない)
それらの細かい音を入れるだけの技量が身についていて、さらにそれをアドリブで(決まったパターンにしないで)ちょこちょこ入れられるだけの技量であって、さらに曲を活かすアドリブを入れるセンスがある・・・そこまでできるようになって初めて畑ドラムっぽくなれるだろう。
ということが今日わかった。
You'll be there
Up with you!
野ばら
無罪
Since you been gone
の5曲なら、そこそこの形になるまでそんなに時間がかからないと思われる。
クロニクル
once in a while
メモワール
あたりは少し時間があればできそうだ。
愛の巣
サクラ
も面白そうだ。
これらも少し時間があれば。
スパイラル
自由が丘
あたりは最も難解だ。
かっこよくきれいに叩けるのははるか先になりそうだ。
気になるのは、スパイラルを希望した花びら君がどこまでコピーしてくるのか、だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます