新宿-品川間を電車で移動する。
毎日のことだ。
基本的に山手線だが、新宿-大崎間を埼京線が走っている。
これが使えるような使えないような、微妙なポジションに居座っている。
埼京線は停まる駅が少なくはやいのだが、結局大崎で山手線に乗り換えるので時間的メリットはそんなにない。
しかし、微妙に遅刻しそうな時は埼京線ほどありがたいものはない。
新宿から埼京線を使っても山手線にして1本分程度の時間短縮でしかないが、朝の乗換えではその1本が致命的であることが多い。
また、山手線は時間調整という名目で各駅にちょっと停車することがしばしばあり、それだけで品川に着くまでに大幅に遅れるということも多い。
時間的メリットはそれらの理由から大きいが、結局乗り換えがめんどくさい。
しかし、めんどくさいけども電車がそんなに混んでいないというのも埼京線の良いところ。
山手線は時と場合によって混雑度は大幅に変わるが、それでもけっこう混雑するし、時間が長いのでよけいにつらい。
乗り換えはメンドクサイとはいえ、体力的にはやっぱり埼京線の方が楽だろうか。
クドクドと書いたが、何を言いたいかといえば埼京線が大崎ではなく品川まで走ってくれれば大変ありがたかったのに・・・ということに尽きる。
毎日のことだ。
基本的に山手線だが、新宿-大崎間を埼京線が走っている。
これが使えるような使えないような、微妙なポジションに居座っている。
埼京線は停まる駅が少なくはやいのだが、結局大崎で山手線に乗り換えるので時間的メリットはそんなにない。
しかし、微妙に遅刻しそうな時は埼京線ほどありがたいものはない。
新宿から埼京線を使っても山手線にして1本分程度の時間短縮でしかないが、朝の乗換えではその1本が致命的であることが多い。
また、山手線は時間調整という名目で各駅にちょっと停車することがしばしばあり、それだけで品川に着くまでに大幅に遅れるということも多い。
時間的メリットはそれらの理由から大きいが、結局乗り換えがめんどくさい。
しかし、めんどくさいけども電車がそんなに混んでいないというのも埼京線の良いところ。
山手線は時と場合によって混雑度は大幅に変わるが、それでもけっこう混雑するし、時間が長いのでよけいにつらい。
乗り換えはメンドクサイとはいえ、体力的にはやっぱり埼京線の方が楽だろうか。
クドクドと書いたが、何を言いたいかといえば埼京線が大崎ではなく品川まで走ってくれれば大変ありがたかったのに・・・ということに尽きる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます