三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

ラーメン

2008年08月12日 21時08分28秒 | Weblog
軽く夕飯を食ったが、どうも食いたりない気がしてならなかったのでラーメンを食ってきた。

昨日の昼もラーメンを食っている。
気になる店があったので行ってみた。
2日連続のラーメンだ。

結論から言うと、昨日の店はもう行くことはないだろう。
何か不可があるというわけではないのだが、これといって特徴もないラーメンだった。
味が濃い・薄いの問題ではなく、記憶に残らない、インパクトのないラーメンだ。
(私自身は決して濃い味でないと美味しいと感じないような人間ではなく、日頃は薄味派である。)

今日の店は十分にインパクトありなので、おそらく今後もたまに行くことになるだろう。

私はラーメンを毎日のように食べ続けようと思っているわけではない。
たまにラーメンの気分になったときに食べるくらいである。
そんなたまの食事だからこそ、多少の不可があろうともそれを補うだけのインパクトがあればまったく問題はない。
そのようなインパクトを求めてラーメン屋に行く。

高円寺はラーメン屋が多い。

昨日の店のように、一杯のラーメンが麺・スープ・具などで平均的にいいレベルであっても、いざラーメンを食おうと思ったときにその店を思い出すかどうかといえば、まず思い出すことはないだろう。
記憶に残るようなインパクトがなかったのだから。
おそらくその店より先に他の店が思いつくだろう。
仮にその店を思い出したとしても、優先順位はかなり下になるだろう。

何が不可というわけではない。
スープも麺も具も、決して悪くない。
が、普通だ。
これだけラーメン屋が多い中で、他の店とは違う何かがあると感じることのできないラーメン。
おそらくどれをとっても、どこか他の店でも同じようなものを味わえる、そんなラーメンだった。

このように私は最近ラーメンを食べている。
是非ともミノシルさんにも高田馬場近辺のラーメン屋を食べ歩いてみてほしいものだ。
1日1軒といわず、1日に3軒でも。
1回の食事に1軒といわず、1回の食事に2軒でも3軒でも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿