ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

ステマ・食べログやらせ問題&仔猫の「おいしい」

2012年01月10日 | 信州おすすめスポット

「ステマ」という言葉を初めて聞きました。

ニコニコニュースからの引用だと

ステマとは、「ステルスマーケティング」の略称で

「宣伝であることを明示せず、宣伝行為を行うこと」を意味する言葉だそうです。

ニコニコニュース

つい先日も「やらせ」問題で食べログが話題になりました。

私も食べログには何件か投稿したことがありますが

参考票に対する不信感から、最近は投稿していませんでした。

参考票について書いてあるブログがあったのでリンクしておきます。

インチキ数字評論家(ほぼ自称)のブログ

ネットに限らず、昔から「さくら」といったものは存在したわけですが。。

食べログに関しては、高い金額を払ってまで「やらせ」業者と契約したお店が

悪いような気がするんですけど。。(食べログ側は被害者?)

私も自営だからわかりますが

親切丁寧にやっていれば売り上げがあがるというものではなく

コネや宣伝力がモノをいう世界だというのは確かですから

それをキッカケにお店を知ってもらい、その後のサービスに一層力を入れる

というのならわかります。そういうつもりのお店が多かったのでは?

と信じたいです…でも、きっと、一時的にでも集客が上がれば儲け♪

みたいな誠意のないお店もあったのでしょう。

でなければ、こんなに批判が出ることはなかったと思います。

私もこのブログで信州のお店や観光地をいくつも紹介していますが

ぜ~んぶ実際に自分で行って、体験して、感じたままを書いています。

お店からお金をいただいて宣伝してるとか

親戚や知人友人のお店を過大評価して書いているとかは一切ありません。

ほのぼのまったりと信州&猫を楽しんでいただけたらと思います。


【過去の飲食店体験日記】

 安曇野市(中信)

   ・vif穂高&北アルプス牧場(ソフトクリーム)

   ・あづみ堂

   ・そば処 一休庵

   ・お好み焼き おてこ

   ・スィーツ 開運堂

   ・ラーメン きまぐれ八兵衛

   ・スィーツ 胡蝶庵

   ・焼肉 コリアン亭

   ・あづみの菓子工房 彩香

   ・中華麺食房 三宝亭

   ・スィーツ STERN

   ・カレー屋カフェ Jelly Beans

   ・イタリアンレストラン スタジオーネ

   ・そば庄

   ・栗菓子 竹風堂(安曇野直営店)

   ・ツインオークス

   ・ラーメン 醤屋九十九(このお店は現在ありません)

   ・花かんざし

   ・和牛厨 ふか尾

   ・丸山菓子舗

   ・凌駕Ninja

   ・山賊焼(郷土料理)

大町市(中信)

   ・小沢製麺(餃子の皮)

   ・スィーツ カウベル立田屋

   ・kuni'sカントリーキッチン(2011)

   ・kuni'sカントリーキッチン

   ・旬sai酔家 蔵人

   ・ベーカリーカフェ セブン

   ・豚のさんぽ 豚料理専門店&ラーメン

   ・豚のさんぽ 総本店

   ・家郷(ふるさと)

   ・そば処 美郷

   ・村田屋菓子舗

   ・焼肉ソウル

   ・手打ち蕎麦「山品」

   ・いろり懐石 釣人 (北安曇郡松川村)

松本市・塩尻市・東筑摩郡(中信)

   ・プチカフェ アリス(松本市)

   ・石碾き蕎麦 水舎(山形村)

   ・レストハウス国界(ラーメン、とんかつ、定食)(塩尻市)

   担仔麺(タンツーメン) (諏訪市)

   麺や 天鳳(安養寺ラーメン)(佐久市)

   ・そば 仙洛(松本市奈川)

   ・ケーキブティック ピータース(佐久市)

   ・茶房 楽蔵 ぴあの(松本市)

   ラーメン 凌駕 (松本市)   

   五平餅(郷土料理) (南信)

長野市周辺(北信) 

   スィーツ パティスリー・ヒラノ(飯山市)

   スィーツ 栗の木テラス、小布施堂、竹風堂(上高井郡小布施町)

   ・ラーメン かくれ助屋(長野市)

   ・イタリアン 珈琲城フィレンツェ(須坂市)

   ・和食レストラン 蔵部(上高井郡小布施町)

   ラーメン 麺屋蕪村 肉(千曲市)

   そうげんラーメン(中野市)

   イタリアンレストラン トワサンク(中野市)

   ラーメン 麺処 象山屋(長野市松代)

   ・THE FUJIYA GOHONJIN(長野市)

◆番外編

   ・カレー専門店 珊瑚礁モアナマカイ店(神奈川県鎌倉市)


★にゃんこの動画★ 「おいしい」

 本当に美味しいと、思わず「おいしい!」って言っちゃいますね(^Q^)/

 猫も同じなのかもしれません。

 でもこの現象、おとな猫になるとなくなるんですよね~☆

 猫の世界でもこどもは正直で思ったままを口にするのでしょうか?(笑)

  ※スバルが乳離れしたころの動画です(=*^ェ^*=)

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パワースポット?国宝「仁科... | トップ | 信州おすすめスポット一覧&... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (a fan of charice)
2012-01-10 17:24:38
この事件俺も注目していました
自分自身もストアオーナーですから対岸の火事でないのみならず、いろいろなところからレビューでいい評価を得るためのあらぬ悪事をしつこく唆されます
「番付」なんてものは所詮皆こんなもので鵜呑みにしてはいけないと賢明な消費者は誰もが今回はっきり分かったことでしょう
そもそも日本のユーザーは依存心が強すぎるのか、自分で実際に利用し確かめようとせず余りに番付や☆の数を過信しすぎです
酷評レビューもその98%が競合他社による虚偽の記述です
自分も含め普通のユーザーならあんなところでうだうだ投稿しても店側として個人特定できないからアフターフォローできず徒労だと分かり切っていますので、文句があるならその場で店主なりに面と向かっていいます
返信する
いつかは出ると思ってた。 ()
2012-01-10 19:19:33
こういうのが、商売になるってのは、考えなかったけど、不正はあるんだろうなとは思ったり
しました。
悲しい事実だよね。
でも、みんなが利用してるんだから、不正は
がんがん取り締まってほしいものです。

すばるが、うんまいうんまいって言ってるの?^^可愛いよね^^
返信する
Unknown (ヒデ)
2012-01-10 22:57:18
こんばんは

最近は何を信じたら良いのか?

色々なもの不信感が有ります・・

原発、社長のとばく、オリンパス・・・色々と

通販・・・産地偽装・・

世捨人になりたいですね
返信する
Unknown (りんご)
2012-01-12 10:41:12
ポッポさん
 どこでもなんでもそうだけど
 システムを利用して不正なことをする者がいるのは
 避けられないことなんでしょうね。

 ネットは顔が見えないから…とよく言われるけど
 ここまで普及してくると
 そんなことばかりも言っていられない世の中。。

 せめて自分やその周りの人たちは
 賢く正しく使えるように努めたいですね。
返信する
Unknown (りんご)
2012-01-12 10:45:25
雫さん
 ネットに限らず、どこにでもある問題ですよね。
 取り締まれる部分はきっちり取り締まってほしいと思います。

 タレントを使って「宣伝に見せない宣伝」は
 それにつられる人がいるからだけど。。
 どちらにしろ一度使ってみればわかることなので
 良いモノでなければ長続きはしないでしょう。
 (それでも一時的な売り上げがあがるだけでも
  相当な収入ですよね。。)

 音が小さいと聞こえないかもしれませんが
 スバルが食べながらウニャウニャ言ってます(笑)
 
返信する
Unknown (りんご)
2012-01-12 10:48:59
ヒデさん
 本当に…日本っていつからこんなになったの?
 と、ここ数年愕然とするようなことが多くなりました。

 誠実な人が多く、治安も良いと思っていたのは幻想だったの?

 政治家は自分のことしか考えてないし
 豊かだった時代からいつの間にか
 経済的にも心も貧しくなってしまったかのような日本。

 でも世捨て人なんてならないでくださいね。
 小さな幸せを見つけて精いっぱい生きていきましょう♪(^-^)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事