ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

奈良井宿(2)&ニャンケン、パー!

2011年09月30日 | 信州おすすめスポット

奈良井宿を"昭和の匂い"と書きましたが

昭和どころか、江戸時代からの街並みなんだそうです。

失礼しました☆

ここらへんの感じが「昭和」のイメージだったんだけど。。

こういうガラス戸、昭和生まれの人は見たことありますよね?

おひさまロケの際は、昭和初期の街並みが再現されたそうです。

それを見ていたせいもあるかも。。

奈良井宿の中には、水場が5か所くらいありました。

水飲み場?木造だし、火事になったら大変だから?

…そういえば、耐震についてはどうなってるんでしょう?

できればこのまま残してほしいけど…地震は心配ですね。

今も普通に人が住んでいる家だったりしたのが驚きでした。

食事処やカフェ、漆や雑貨のお店など色々ありました♪

木曽のお蕎麦は、安曇野のとは少し違う印象でした。

がっつりした感じです。量も、これで普通のざる(大ざるではありません)。

そして、嬉しかったのが五平餅♪

お蕎麦だけでもお腹いっぱいで、入るか不安でしたが

美味しかったせいか、皆、ペロッと食べちゃいました(^Q^)/

 

☆今日の一枚☆ 「ニャンケン、パー!」

 挑戦的な表情と手。思わず、グー。。

   ※ネットの拾いモノです

コメント (8)

おひさまロケ地・奈良井宿(1)&ジジのこども

2011年09月29日 | 信州おすすめスポット

ずっと行きたかった奈良井宿に、ようやく行って来ました♪

昭和の匂いがぷんぷんしてました~(^.^)

いきなり、こんな感じ。

案内板の上に家があるのか、家の下に案内板があるのか。。

大きな杉並木の道を登って行きました。

とても風情があります。

二百地蔵。

八幡宮。

ここを降りていくと、いよいよ奈良井宿の街並みの方へ向かいます。

続きはまた後日。。

 

☆今日の一枚☆ 「ジジのこども」

 かわいすぎる!!

 本当に生きてるの?ぬいぐるみじゃないの?

 ・・・と、マジマジと見てしまいました(=^▽^=)

  ※ネットの拾いモノです

コメント (4)

花かんざし&ハンドパワーにゃ☆

2011年09月28日 | 信州おすすめスポット

安曇野市穂高有明にある、釜飯のお店。

京風の味付けが上品で、とても美味しく

店内もひとつひとつにこだわりがありそうな素敵な空間です♪

最初に出てきたお漬物。

一口食べて「他とは違う!」と実感できると思います。

厚さといい、味付けといい、漬物でさえこうなのだから…と

出てくるメインのお料理に期待が膨らみます。

釜飯は、注文を受けてから炊き始めるので

できあがるまでに20分くらい待ちます。

そして、出てきた釜飯。。

↑ そばの実と花豆入りの、安曇野釜飯 ↑

↓ 10種類の具が入った、かやく釜飯 ↓ (どちらも1350円)

自分のが来る前に、先に来た安曇野釜飯を分けていただいたので

私のご飯茶碗は汚れています(^ー^;A

蕎麦の香りがぷーんとして、花豆もほんのり甘く炊いてあり

絶妙な味わいでした。

かやく釜飯は、オーソドックスですが

長いもが入っていたのが印象的でした。

最後に出てきたデザートのアイスも、この器♪

お店の人のこだわりがわかります。

実は…このお店、以前、職場がすぐ近くで

よくお昼とか食べに行っていました。

関西からいらしたという経営者ご夫婦もとても気さくで

今回はいただきませんでしたが、京都では家庭料理という意味の

「おばんざい」も何品かあり、それがまた美味しいのです(^¬^)

その後、花かんざしも私も、引っ越しをしたので

今回、とても久しぶりの来店になりましたが

以前より場所も店内も「花かんざし」さんに似合っていると感じました♪

ただ、お子様連れはNGみたいなので

大人のしっとりと落ち着いた時間を楽しみながらの食事に

ぜひ、安曇野にいらした時は寄ってみてくださいね(^-^)

花かんざし webサイト

 

☆今日の一枚☆ 「ハンドパワーにゃ☆」

 ネットの拾いモノです。

 曲がるかな?曲がるかな?・・・(=ΦエΦ=)

コメント (2)

絵本のお家・大王わさび農場&手をあげろ! ニャ☆

2011年09月27日 | 信州おすすめスポット

ドラマ「おひさま」で、"絵本に出てくるお家とそっくり!"

…という設定なのが、この建物。この日は、空もなんだか絵本風♪

なので、ここはもう何度目?…ですが

県外からのお客様に絶大な人気ですし、今回も載せました(^_^;)

台風の後でしたが、ここの川は相変わらず透明でした。

途中、茶色い流れと合流するところもありましたけど。。

川面には蝶が仲良くヒラヒラと舞っていました♪

そして、どこまでも続くわさび田。。本当に広いです。

わさび田だけで、こんなに観光客を呼べるところがすごいです☆

この日も駐車場はいっぱいでした。

美しくひんやりとした安曇野の水の中で

一層美味しそうに見える、わさび芋です♪(^-^)

本当のわさびは、口に入れた時に「甘い!」と感じます。

後で、香りがふんわりと広がってきて、辛みもじんわりくる…それが美味です♪

わさびは、お刺身だけでなく、ステーキに乗せてもすごく合いますよ。

是非試してみてくださいね♪v(*'-^*)^☆

 

☆今日の一枚☆ 「手をあげろ! ニャ☆」

 ネットの拾いモノです。

 初めて見つけた時、あまりの可愛さに

 こっちがお手上げ(ギブアップ)でしたo(=^▽^=)o

コメント (2)

穴場「家郷」&PC猫

2011年09月26日 | 信州おすすめスポット

まだ食べログにも、ぐるなびにも載っていません。

大町出身の友人が教えてくれた、小龍包が美味しくて

カラオケも楽しい、食べて歌えるお店です♪

「家郷」と書いて、「ふるさと」と読みます。

まず出てくる小龍包。とってもジューシーであつあつ(^¬^)

スルメも肉厚で美味しかった♪

小龍包は、何種類も出てきます。シュウマイもありました。

お鍋はスープが独特で、牛スジがとろとろに煮込んであります。

最後はうどんでしめますが、それまでにお腹いっぱいになる可能性大。

私たちは3000円で、歌い放題&飲み放題のコースでしたが

この日はちょうどお客さんも私たちだけだったので

貸切状態で、カラオケも周りに気兼ねしたりすることもなく楽しめました♪

また、カラオケで77点を出すと、ビールコップ1杯

88点で生ビールの小1杯、または88点を7回ためると

焼酎のボトル1本、99点だと1回で焼酎のボトル1本GET!

…等、挑戦しながら楽しく歌えるので、盛り上がります♪

ちなみに、この日は焼酎1本GETしました(^^)v

なので…本当はあんまり人気になって混まない方が

知っている人には嬉しいかも。。(;^□^)

 

☆今日の一枚☆ 「PC猫」

 ネットの拾いモノです。

 こういうの考える人って・・・おもしろ!!

真似してやってみた☆

コメント (4)

ヒーリングガーデン「ラ・カスタ」&え゛ぇ~~~!!と叫ぶ猫

2011年09月25日 | 信州おすすめスポット

ここも載せたことがありますが、今回は雨の「ラ・カスタ」です。

台風15号も通り過ぎ、快晴を期待したのですが、あいにくの小雨。

台風の後のせいか、花もいつもより少ない気が。。

…で、いつもより早めに庭園をまわり終えて建物の中へ。

小物のひとつひとつも、可愛くておしゃれです♪

そして香り作り体験♪(^-^)

オイルトワレ、バスオイル、ルームフレグランスミストの中から

自分が作りたい香りを選び、自分でブレンドして好きな香りを作れます。

試行錯誤しながら、アレコレやって、思い通りの香りが作れたり

思いがけない香りになったりするのも楽しみのひとつ♪

1人1,050円で、体験できます♪v(*'-^*)^☆

大町市近辺にいらした際は、是非、立ち寄ってみてください。

きっと満足いただける空間&時間になると思います。

ナチュラルヒーリングガーデン ラ・カスタ

 

☆今日の一枚☆ 「え゛ぇ~~~~!!と叫ぶ猫」

 ネットの拾いモノです。

 表情がピッタリですねo(=^▽^=)o

コメント (4)

そば処「美郷」&猫のシークレットサービス

2011年09月24日 | 信州おすすめスポット

ここは以前にも載せましたが

この連休、名古屋からの友人とともに行ったので、載せます。

いつもは並ばないと入れないのですが

新そばの時期を来月に控えているせいか、待たずに入れました。

(私たちが出る頃には満席になりましたが)

ざるそば(700円)を注文すると、お蕎麦をまっている間に

そばようかんと自家製つけものがサービスで出てきます。

各テーブルには、そば茶の入ったポットと湯飲み茶わんが置いてあるので

自由に注いで飲むことができます。

蕎麦の香りがとても良い、美味しいそば茶です♪

更に、そばの薄焼きまでもが、サービスでつきます。

薄焼きの上にちょっと乗っている味噌がまた良い味出してます。

そして…お待ちかねのざるそば。

これにも、季節の天ぷらが一枚サービスで乗っています。

4人で行きましたが、4人とも違う天ぷらでした。

(山菜は詳しくないので、名前は忘れましたけど

 ちゃんとお店の人が「○○の天ぷらです」と教えてくれます)

これで700円は、とってもお得な気がします。

お腹もいっぱいになり、みんな満足顔(^-^)♪

そうそう。こちらでは、お蕎麦を食べた後のそば湯

当然のものと思っていましたが

名古屋の友人はあまり知らなかったみたいで驚きでした。

…で、ちょこっと調べてみたら、そば湯を飲む風習は信州から始まっていました。

それが江戸へと広まっていったようです(ビックリ~!ひとつ勉強になりました)

美郷(食べログ)

 

☆今日の一枚☆ 「猫のシークレットサービス」

 なにから守っているのかな?

  ※ネットの拾いモノです。

  

コメント (6)

ラーメン「かくれ助屋」&猫の修理屋さん♪

2011年09月22日 | 信州おすすめスポット

初めてここに行ったのは、もうずいぶん前のこと。。

そして最近は行くチャンスがなく、2年前に行ったのが最後です。

けれど、どうしても紹介したいお店です。

県内でラーメン好きなら知らない人はない、というくらい有名です。

とんこつ苦手だった私が、とんこつ好きに変わったお店。

ラーメンのスープを初めて飲み干したお店。

遠くても、ここならまた来たい!と思った初めてのお店…です。

店内は昭和初期の頃のイメージ。

とてもリアルです。

イチオシの白らぅめん↑

最初は普通に食べ、少し食べたら高菜を入れて食べ

最後は好みでにんにくを入れて食べます♪

その次に好きな黒らぅめん↑

ベースは同じですが、キャベツが乗り

その上にマー油がたらされています(^¬^)

この他に赤らぅめんもあり、確か坦々麺だったと思います。

長野市でラーメンを…と思ったら是非一度行ってみてください。

私が初めてスープまで飲み干して、自分で自分にビックリしていたら

隣の席の女性が「私、スープまで飲んじゃったの初めて!」

と言っているのが聞こえて、同じだぁ~♪(^-^)・・・と思いました。

かくれ助屋(食べログ)

 

☆今日の一枚☆ 「猫の修理屋さん」

 ネットの拾いモノです。

 リアル絵本ですか?(笑)

コメント (5)

猫や&鍛錬する猫

2011年09月21日 | 信州おすすめスポット

これまた善光寺の近くにある、猫好きにはたまらないお店。

猫グッズがたくさん売っている「猫や」さんです。

 

わちふぃーるどの絵が目を引きます。

ダヤンのグッズも数多く置いてあります(=ΦエΦ=)

あれもこれも…と欲しくなるけど、お財布と相談して控えめに…★

ここで買った「猫キック」というオモチャ。

猫日記を書いていた頃にも載せたけど、ほんとすごい威力です。

猫が本当に猫キックしまくります!

 ※動画再生の際は、音が出るので気をつけてくださいね♪

ただ・・・今回気になったのは、猫やさんのウェブサイト

もしかして削除されてます?

楽天ショップの方へ移動してしまいます。

「猫や」店舗情報

楽天市場

 

☆今日の一枚☆ 「鍛錬する猫」

 イッチニ、オィッチニ・・・鍛錬、鍛錬。。

 ♪大きくなったら なんになる~

  大きくなったら トラになる~

  大きくなったら ライオンに~

コメント (2)

THE FUJIYA GOHONJIN & 猫伯爵

2011年09月20日 | 信州おすすめスポット

善光寺の参道沿いには多くのお店が並んでいますが

ここは、ちょっと贅沢な気分と大正ロマンに浸れる素敵な場所♪

建物からして歴史を感じます。(写真、ヘタですみません☆)

お店のスタッフは若い方が多く、テキパキとしていて

丁寧、親切、笑顔がとても印象的です。

中を案内してくださいました。

あぁ。。こんな所で食事してみたい♪

窓の外に見える庭も完璧な美しさ。

結婚式もできるのだそうです。あぁ、魅力満載☆

…で、私たちはというと

この時は女性数人でお茶するために行ったのでした。

カフェだけでも、うっとりするほどの雰囲気とお味♪

善光寺に行った帰りには是非、寄ってみてください。

優雅な気分を味わえることまちがいなし!です(^-^)

THE FUJIYA GOHONJIN ホームページ

 

☆今日の一枚☆ 「猫伯爵」

 ネットの拾いモノです。

 どうです?この堂々とした優雅な座り方。

 …座ってる場所は…だけどf(^ー^;

 ソファーに座らせてみたい♪

 

コメント (4)

善光寺&まあ、落ち着け

2011年09月19日 | 信州おすすめスポット

「牛に引かれて善光寺参り」という言葉がありますが

私は、ツチノコガイドさん(仲間内でしかわからない言葉ですみません)

に引かれて、善光寺参りに行って来ました。

でも、この写真、2年前のものです。ご了承ください。

  

石畳を歩いていくと、仁王門があります。

 

仁王門をくぐって更に行くと、大勧進が見えてきます。

カメさんが甲羅干ししてました(^-^)♪

蓮の花もありました。もっと間近で見てみたい。。

前方には「善光寺」と書かれた額が掲げられている山門(三門)が見えます。

本堂では、お戒壇めぐりをしました。

真っ暗な中を手探りで進んでいき、この中にある"鍵"に触ると

幸せになれるとかなんとか・・・前の人に教わって触れましたd(^0^)b

本堂の中は撮影禁止。。外観も撮るのを忘れてました★

この時は、ちょうど7年に一度の御開帳の年。

縁起をかついで、回向柱(えこうばしら)にも抱きついてきました(笑)

 善光寺ウェブサイト

県南部の飯田市には「元善光寺」があります。

 元善光寺(Wikipedia)

 

☆今日の一枚☆ 「まあ、落ち着け」

 ネットの拾いモノです。

 文字は勝手につけました。

 何か問題があれば削除します。

コメント

手打ち蕎麦「山品」&今日のエ、エサ?

2011年09月18日 | 信州おすすめスポット

連休、皆様いかがお過ごしですか?

私は…特に出かける予定もないので

昨日は娘と大町市美麻新行のお蕎麦屋さんに行って来ました。

「美郷」はいつも行っているので、今回は「山品」へ。。

店内には、有名人やTV局のサインなどがズラ~っと並んでいました。

井上真央ちゃんのを発見!(^-^)

菅原文太さんのもパチリ☆

菅原文太さんは、漫画「ワンピース」の海軍大将"赤犬"のモデルになった方なので

娘にも通じます(笑)(ちなみに、青キジ=松田優作さん 黄猿=田中邦衛さん です)

メニューを見て…本当は壁に貼ってあった「十割蕎麦」を食べたかったのですが

数量限定のため、既に売り切れでした…残念★

ということで、私がもりそば、蕎麦大好き娘は大もりそばを注文しました。

すぐに出てきたのは、お通しの漬物。

え~っと。。これは何でしょう?ミョウガが入っているのはわかりました。

野沢菜?大根の葉っぱ?(すみません。無知で)"/(;-_-)

さっぱりしてて美味しかったです♪

あ、この待っている間、そば茶もセルフサービスで自由に飲めます。

そして、出てきたお蕎麦。

一口食べて…ん? お、美味しい。。

幼い頃から蕎麦大好きで、若いのに蕎麦にはこだわる娘も「美味しい!」

噛めば噛むほど、蕎麦の味が楽しめる感じでした。

最後のそば湯も、とても美味しくて、注いだのは飲み干しました。

自分としてはそば湯を飲み干したのは初めての経験。

そして、蕎麦大好きなクセに、そば湯はあまり好きではない娘も

ここでは、注いだ分、全部飲み干してました。ビックリです!

本当においしくいただきました。ご馳走様でした。

手打ち蕎麦 山品(食べログ)

 

☆今日の一枚☆ 「今日の、エ、エサ?」

 期待して餌入れを覗いたワンちゃんの戸惑い。。(笑)

   ※ネットの拾いモノです

コメント (6)

信州おすすめスポット・データベース(4)&できるヤツ

2011年09月17日 | 信州おすすめスポット

長野市周辺(北信) 

 ※このページは市町村名の昇順になっています

 ○観光○

   ・菜の花公園(飯山市)

   ・高橋まゆみ人形館(飯山市)

   ・雷滝と岩松院(上高井郡高山村、小布施町)

   ・北斎館(上高井郡小布施町)

   ・湯田中渋温泉郷ホテル水明館(下高井郡山ノ内)

   ・日本土人形資料館(中野市)

   ・鏡池と戸隠神社(長野市戸隠)

   ・姨捨の棚田と松代城跡・真田邸(千曲市、長野市松代)

   ・旧樋口家住宅(長野市松代)

   ・文武学校(長野市松代)

   ・象山神社と大本営地下壕(長野市松代)

   ・さかき千曲川バラ公園(埴科郡坂城町)

 

 ○グルメ○

   スィーツ パティスリー・ヒラノ(飯山市)

   ・スィーツ 栗の木テラス、小布施堂、竹風堂(上高井郡小布施町)

   ・和食レストラン 蔵部(上高井郡小布施町)

   ・ラーメン 麺屋蕪村 肉(千曲市)

   ・そうげんラーメン(中野市)

   ・イタリアンレストラン トワサンク(中野市)

   ・ラーメン 麺処 象山屋(長野市松代) 

 


 過去の「信州おすすめスポット」は、ここまでです。

 これからも自分で行って、体験した所を

 おすすめ情報として、載せていきたいと思います。

 よろしくお願いします。♪v(*'-^*)^☆

 

☆今日の一枚☆ 「できるヤツ」

 う~~~ん。。なかなかサマになってます。

 是非ウチで働いて欲しい▼o・ェ・o▼

  ※ネットの拾いモノです

コメント (4)

信州おすすめスポット・データベース(3)&ニコッ♪

2011年09月16日 | 信州おすすめスポット

松本市・塩尻市・東筑摩郡(中信)

 ○観光○

   ・旧開智学校

   ・松本城(春)

   ・松本城(秋)

   ・山形村(道祖神とそばの里)

   

 ○グルメ○

   ・石碾き蕎麦 水舎

   ・レストハウス国界(ラーメン、とんかつ、定食)

 

 ○その他○

   ・アルウィン(長野県松本平広域公園総合球技場)

   ・癒しの部屋"Duet"

   ・神様のカルテ(松本城・縄手通り)

   ・神様のカルテ(日本酒)

 

諏訪市・上伊那郡(南信)

 ○観光○

   ・諏訪湖・釜口水門・小口太郎の歌碑・高島城

   ・ハーモ美術館

   ・ほたる祭り(辰野)

 

 ○グルメ○

   ・担仔麺(タンツーメン)

 

 ○その他○

   ・五平餅(郷土料理)

 

上田市・佐久市・北佐久郡(東信)

 ○観光○

   ・美ヶ原高原美術館

     ※ ↑ 松本市だとずっと思い込んでいましたが、住所は上田市でした★

   ・樫山工業イルミネーション

   ・メルシャン軽井沢美術館

     ※メルシャン美術館は2011.11.6閉館予定です(T_T)

 ○グルメ○

   ・麺や 天鳳(安養寺ラーメン)

   ・ケーキブティック ピータース

 

     ※次回は小布施・戸隠などを中心に、北信のおすすめをまとめます。

 

☆今日の一枚☆ 「ニコッ!」

 昨日の「イテッ!」にかけて、今日は「ニコッ!」

 こんな可愛い顔で見られたら、ほにゃらら~~~ですね U^ェ^U ワン!

    ※ネットの拾いモノです

コメント (4)

信州おすすめスポット・データベース(2)&イテッ!

2011年09月15日 | 信州おすすめスポット

大町市(中信)

 ○観光○

   ・国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)

   ・カナディアンビレッジ モントリオール

   ・黒部ダム(立山黒部アルペンルート)

   ・酒の博物館

   ・おひさまロケ地(中山高原)

   ・仁科三湖(木崎湖・青木湖・中綱湖)

   ・民話の里

   ・ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(20011春)

   ・ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン(春~秋)

 

  ○グルメ○

   ・小沢製麺(餃子の皮)

   ・スィーツ カウベル立田屋

   ・kuni'sカントリーキッチン(2011)

   ・kuni'sカントリーキッチン

   ・旬sai酔家 蔵人

   ・豚のさんぽ 豚料理専門店&ラーメン

   ・そば処 美郷

   ・村田屋菓子舗

   ・焼肉ソウル

 

北安曇郡(中信)

 ○観光○

   ・おひさまロケ地(大カエデ)

   ・安曇野ちひろ美術館

   ・どんぐり共和国出張所

   ・白馬ジャンプ競技場

 

  ○その他○ 

   ・大糸線

   ・雪景色

   ・雪形(安曇野市・大町市・白馬村)

     ※次回は松本市周辺のおすすめスポットをまとめる予定です。

 

☆今日の一枚☆ 「イテッ!」

 もう、正に「イテッ!」…何度見ても笑えます(*⌒m⌒*)ぷっ♪

   ※ネットの拾いモノです

コメント (4)