ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

冬景色&ポカルト

2010年12月28日 | 白猫MIX

昨日、母が亡くなりました。

今年の春から具合が悪かったので多少の覚悟はありましたが

現実のものになると、やっぱり。。(T_T)

しかも年末のこの時期ということもあり

様々な諸事情がぐるぐるしていて

私のちっぽけな願いや思いは吹雪にかき消され

心は冬山で遭難したみたい。。

…とはいえ、泣き言ばかりも言ってられないので

なんとかかんとか。。この年末も過ぎていくのでしょう。

そして今日は父の命日。(父は私が高校生の時に亡くなっています)

父が呼んだのかな。。「ようやく会えたね♪」なんて言ってるのかも。。

…不思議なことに、父が死んだ年にも年賀状を書く気が全くおきませんでした。

それまでは毎年、1枚1枚イラストを描き、手作り年賀状に凝っていたのに。。

今年もその時と全く同じ状態で。。イヤな予感というか、不安はありました。

科学や理屈ではない不思議なこと。。ありますよね。

 

☆今日の一枚☆ 「ポカルト」

 くるねこを読んでいる方ならわかると思いますが

 寝起きや眠たい時のポッちゃんの顔は

 パーツが真ん中に寄ります。

 この時のステラがまさにポカルト。。(* ̄m ̄)プ

コメント (8)

手打ちそば「美郷」&強弱関係

2010年12月26日 | 信州おすすめスポット

安曇野の北、大町美麻の新行という地区はお蕎麦が有名で

駐車場には全国各地のナンバーが集まっています。

私が行った時も、北は北海道、南は大分まであり

その人気に改めてビックリしました☆

新行にはいくつものお店がありますが、私のお気に入りは「美郷

店内は素朴な感じで、そば打ちをしている所も見られます。

そば茶を入れたポットが各テーブルに置いてあり、自由に飲めるし

ざるそばを注文すると、そばようかん(そばで作った寒天みたいな感じ)と

自家製漬物(季節により変わる)、そばのうす焼き(お味噌が美味しい♪)、

更に季節の天ぷらが一枚ついてきます!

これで700円(750円?)は、とってもお得だし、味も最高です(^Q^)/

お近くにいらした時は是非、寄ってみてくださいね♪♪

 

☆今日の一枚☆ 「おかーちゃん怖い」

 子どもが生まれた時は、あ~んなにかいがいしく世話をしていたステラ。

 なのに…避妊手術&去勢手術をした後くらいからでしょうか?

 もう親子の感覚はなくなってしまったのか

 ステラが時々威嚇するようになってしまい、スバルはビクビクしてます=(^‥^;;

 身体はスバルの方が大きいのにね。。

 

コメント (2)

White Christmas & 猫もクリスマス(2)

2010年12月25日 | 白猫MIX

期待通り(?)のホワイト・クリスマスとなりました。

今年はちょい手抜きのクリスマス料理。。

でもワインもチキンも美味しかった♪(^Q^)/

サラダはお刺身の切り落としを安く買い、カルパッチョ風に。。

ケーキは生クリームの泡だて方が足りなかったのか

写真を撮った後、まるで日光を浴びた雪のように融け始め

サンタさんの帽子がズルズルと脱げ落ちました( ̄□ ̄;)

(昨年はわりとうまくできたんだけどなぁ。。)

皆さま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?

 

☆今日の一枚☆ 「猫もクリスマス(2)」

 

コメント (4)

あづみの公園イルミ2010&猫もクリスマス

2010年12月24日 | 信州おすすめスポット

今年は行けないかも。。と思っていたあづみの公園のイルミネーション。

先日、行くことができました。

今年は音楽に合わせて光が点滅するのがメインみたいで

おなじみの曲がかかると「きゃ~♪」とか「あ~、これヤバイ」なんて声が

あちらこちらから聞こえてきて、それぞれ思い入れがあるんだな~。。

なんて思いながら楽しむことができました(^-^)♪

昨年までよりカラフルになったような気がします。

でも部分的に寂しく感じる所もあり。。

友人と「どっちが良いんだろうね~☆」と話しながら見て来ました。

写真を見ると、光の草原を歩いているみたいで綺麗ですね☆*:・:°:★・:*・☆*:

 

☆今日の一枚☆ 「猫もクリスマス」

 にゃんずにもクリスマス気分を味わってもらおうとおもったんだけど

 ろうそくに火をつけたら、目をシパシパさせてビクビクのスバルです=(^‥^;;

 

コメント (5)

仁科三湖&こたつねこ

2010年12月23日 | 信州おすすめスポット

大町市には「仁科三湖」と呼ばれる三つの湖があります。

「遊びの木崎湖」「憩いの中綱湖」「思索の青木湖」だとか。。

上2枚の写真が紅葉の時期の青木湖。

下の2枚は夏の木崎湖の灯篭流しと花火大会です。

中綱湖の写真は・・・スミマセン…ありません☆

この仁科三湖は、映画「犬神家の一族」のロケ地でもあり

それぞれのシーンで三つの湖を使い分けて撮影したのだそうです。

犬神家の一族 (2006) 予告編

☆今日の一枚☆ 「こたつねこ」

 冬はやっぱりこたつニャ(=*^ェ^*=)

コメント (6)

ラ・カスタ&ぽかぽかねむねむ

2010年12月21日 | 信州おすすめスポット

大町のおすすめをもう少し。。

ナチュラルヒーリングガーデン「ラ・カスタ」です。

ここは四季折々の花が色とりどりに咲いていて

自然が豊富な信州にいても別世界だと感じます。

手入れも行き届いていて、働いている方々の笑顔にも心が暖かくなります。

ショールームではシャンプーや香りのお土産を買うことができます。

体験工房では、トワレやバス・エッセンス等を

自分の好きな香りを調合して作ることができるのも嬉しいところ(^-^)♪

ぜひ一度いらしてみてください。

ラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン

写真は日記には載せきれないので

良かったらフォトチャンネルも見てくださいね♪v(*'-^*)^☆

 

☆今日の一枚☆ 「ぽかぽかねむねむ。。」

 ほにゃ~。。ひなたぼっこは気持ちいいニャ~ (=*^ェ^*=)

コメント (7)

カナディアンビレッジ&冬の日差し

2010年12月20日 | 信州おすすめスポット

引き続き大町つながりで。。

昨日紹介したカントリー・キッチンの近くにある

カナディアン・ビレッジ モントリオールです。

1棟いくらの料金体制なので(人数制限はありますが)

比較的お安く泊まれる所だと思います。(1人4,000前後)

部屋もきれいで、1階建てと2階建てがあります。

カセットコンロ等の持ち込みもOKで、もちろんレンタルもあり

大勢で集まってワイワイと自炊して楽しむのに向いています♪(^-^)

お風呂もありますが、少し歩けば大町温泉郷がすぐ近くなので

温泉利用も気軽にでき、とても便利です。

カナディアンビレッジ モントリオール

 

☆今日の一枚☆ 「冬の日差し」

 猫って窓際が好きだよね~(=*^ェ^*=)

 そして絵になります。

 

 

コメント (6)

カントリー・キッチン&猫を見る猫

2010年12月19日 | 信州おすすめスポット

大町つながりで、カントリー・キッチンを紹介します。

大町温泉郷の近くにある、このお店

オーナーの手作りは料理だけでなく

木の香り漂うこのお店自体も手作りなんだとか。。

お店の外には薪がたくさん積んであり

店内の薪ストーブが、優しい暖かさを提供してくれます(^-^)

 

★・・・おまけの動画・・・★

 「猫を見る猫」 スバルが見ているのは小さい頃の自分。

 思わず手を出したりするのが笑えます♪

 いつものオモチャと感触が違ったみたいな反応も。。(* ̄m ̄)プ

 

コメント (8)

ぶたのさんぽ&ぶたねこ

2010年12月18日 | 信州おすすめスポット

ラーメンつながりで、大町市の「ぶたのさんぽ」をご紹介します。

ここ、凌駕プロデュースのラーメンということで

時々、限定メニューもあったりするので、時間があると行きます。

昼の部がラーメン、夜の部は豚肉料理専門店の居酒屋になります。

私個人的には昼の部がおススメ。。(^Q^)/

メニューは改良しているのか、ちょこちょこ変わりますが

それだけ工夫しているということなのでしょう。

写真のラーメンは限定角煮ラーメンと、チャーシュー麺ですが

これらも現在は少し違う形になっているようです。

ただ残念な点は、割と早めに行ったつもりでも

「角煮、終了しました」「ご飯ものもありません」「梨ジュースもありません」

…と、おススメのものがないことが多いこと。。

もう少し余分に用意していてもらえたらな~。。と思います。

ぶたのさんぽ

 

☆今日の一枚☆ 「白豚ですか?」

 "ぶたのさんぽ"は黒豚がイメージキャラになっていますが

 我が家には白豚が?????

コメント (6)

ラーメン凌駕&タンス猫

2010年12月17日 | 信州おすすめスポット

松本つづきで、ラーメン屋さんを紹介します。

長野県のラーメン好きさんなら知らない人はないのでは?

…というくらい有名な、凌駕さんです。

県内のあちこちにあるみたいですが

私が行ったことがあるのは、塩尻、松本、豊科の3店です。

元々は塩尻が本店だったと思います。

メニューの数は少なかったけど、文句なしに美味しいラーメンでした(^Q^)/

(今は色々変わってしまって、ちょっとわかりません)

住んでいる所の近く…ということで一番行くのは安曇野市豊科の凌駕さん。

写真に載せたのは「Vein」だった頃のものです。(2008.7.13)

この写真を撮った半月後くらいにVeinさんは一旦閉店に。。

「え~?あんなに美味しかったし、人気もあったのに、どうして??」

というのが、当時の感想でした。

現在は「凌駕Ninja」として営業中。

煮干し醤油が特徴の凌駕さんですが、私は塩が好き♪

それになんといっても「ぶためし」が良いです(^¬^)

特に温泉卵のついた「混ぜておいしいこぶためし」が最高です!!

写真上は、松本の「凌駕IDEA」さんで、今年7月に行った時のもの。

…書いていて気がついたけど、7月に行っている時が多い…★

何故、真夏の暑い時期にラーメンを食べてるんだろう??

我がことながら不思議?(。゜)(゜。)? ハテ?

IDEAさんはラーメン屋さんにしたら、とってもオシャレな店内です。

ここでも、もちろん「ぶためし」を注文しました。

美味しかったです。ごちそうさまでした♪♪

 

☆今日の一枚☆ 「どこでもベッド」

 段ボール箱だけでなく、どこでもベッドにしてしまうステラでした。

コメント (4)

旧開智小学校&雪の日の冒険

2010年12月16日 | 信州おすすめスポット

松本にある、明治に建てられた日本で最も古い小学校のひとつ。

庭に一歩踏み入れた時から不思議な感覚に包まれました。

西洋っぽい和風。。質素さと重厚で華美な造りの混在。。

着物姿の見学者もいて…なんだかタイムスリップした気分。

中に入ったのは初めてでしたが、想像以上に素晴らしい建物でした(^-^)♪

重要文化財旧開智学校

 

☆今日の一枚☆ 「雪の日の冒険」

 こらこら。。ピンクの肉球が真っ赤になるかもよ。

コメント (10)

松本城(秋)&宅配猫

2010年12月15日 | 信州おすすめスポット

秋の松本城です♪

今回、初めて中に入り、天守閣まで登りました。

と~っても混んでいて、特に階段付近で渋滞するので

天守閣まで行くのに30分以上かかりましたが

御簾があったり、鎧や銃が展示されていたりして

頑張って登って正解~♪と思いました(^-^)

2枚目は城内から見たお堀と松本市。

4枚目は、この日お城の庭でやっていた野点風景。

この後、色々準備がされて、美味しいお茶をいただきました♪

 

☆今日の一枚☆ 「猫の宅配」

 荷造りをしていると、この調子。。

 本当に送っちゃうゾ☆o(`・ェ・´)ノ

コメント (4)

松本城(春)&忍者猫

2010年12月14日 | 信州おすすめスポット

高島城からお城つながりで・・・松本城(春)を載せてみました。

4月。お花見の頃の松本城です♪

本当は夜のライトアップした時に来たかったんだけど。。

この時は、松本城で結婚式を挙げている人たちがいて

そんなこともできるんだ~♪と、感激しながら見つめてしまいました(^-^)

 

☆今日の一枚☆ 「忍者ステラ」

 見えづらいかもしれませんが、頭から煙がもくもく。。

 実はステラの後ろにある電気ポットが沸いているのでした☆★

コメント (4)

諏訪湖&猫ダイエット

2010年12月13日 | 信州おすすめスポット

諏訪について、もう少し。。

本当は美術館つながりで

諏訪の「原田泰治美術館」も行ったことがあるのですが

写真が載せるほどなかったので。。(´ヘ`;)\

原田泰治美術館

1枚目:諏訪湖。あの白鳥にいつか乗ってみたい♪

2枚目:諏訪湖から天竜川の起点となる釜口水門

3枚目:諏訪出身で琵琶湖周航の歌の作詞者、小口太郎の像と歌碑

4枚目:昔は諏訪湖につきだした水城だったので

     別名「諏訪の浮城」と呼ばれる高島城(日本三大湖城のひとつ)

 

☆今日の一枚(二枚)☆ 「ダイエット必要かも。。」

コメント (9)

諏訪ハーモ美術館&ピンクの肉球♪

2010年12月12日 | 信州おすすめスポット

諏訪のハーモ美術館です。

私たちが行った時は「岡本太郎さん展」をやっていました。

想像以上に素晴らしく、もう少しいたいと思うような場所でした♪

美術館内は撮影禁止なので、上の2枚は

2階への階段を上がってすぐの場所から撮った

美術館前の道と諏訪湖です。

3枚目はショップ入り口付近にある、ダリの時計の彫刻前。

ここだけは撮影OKで、この写真も美術館のスタッフの方が撮ってくれました(^-^)

ハーモ美術館

最後の写真は、ハーモ美術館近くにある

「担仔麺」という台湾料理のお店の一品、スープ餃子。

このお店、出てくるものすべて美味♪ 私の好みにピッタリ!(^Q^)/

諏訪に行ったら、是非行きたいお店です♪♪

担仔麺

 

☆今日の一枚☆ 「ピンクの肉球~♡」

コメント (6)