ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

栂池自然園(1)サンカヨウ、ミズバショウ、キヌガサソウetc.

2024年07月15日 | 信州おすすめスポット

長野県北安曇郡小谷村 にある 栂池自然園 に今年も行って来ました。

6人乗りの ゴンドラリフト・イブ に乗って、栂池高原駅-白樺駅-栂の森駅 と約20分かけて上っていきます。

距離は4,120m 、高低差は625.26mだそうです。

料金はゴンドラ&ロープウェイの運賃+栂池自然園入園料で 3,700円(大人)。

栂大門駅-自然園駅 までは 71人乗りのロープウェイ に乗ります。

乗車時間は約5分、距離1,200m、高低差284.54m。

自然園の入り口。

園内は一周すると約5.5km、3時間半~4時間かかります。

・・・が、私たちが行くのはいつも、みずばしょう湿原 わたすげ湿原 を巡る1時間~1時間半のコース。

園内には、ミヤマキンポウゲシラネアオイイワイチョウイワカガミベニバナイチゴ 等々。。

そして、サンカヨウ

今年も ガラスのように透明なサンカヨウ は見られませんでした。残念★

途中、 旧栂池ヒュッテ記念館 ビジターセンター が見える所がありました。

園内には木道が整備されているので、歩きやすいし道に迷うこともありません。

白樺 によく似た ダケカンバ もたくさん生えています。

白樺はまっすぐな樹という印象ですが、ダケカンバは曲がっていて面白い生え方をしているものが多いです。

ミズバショウナナカマドキヌガサソウ

楠川 まで行きました。

前に来た時に「ここから先に行くには本格的な登山の格好をしてきた方が良い」と言われたので、今回もここまで。

途中で会った人は女性ひとりで歩いていましたが、一番遠い 展望湿原 まで行くつもりだと言っていました。

ふぁいと~!頑張って!!

お天気はイマイチで 白馬岳 も雲の中でしたが暑過ぎず寒過ぎず。。といった感じで歩きやすかったです。

栂池自然園、とても広いので一度に全部は載せきれず。。次回に続きます。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

いちばん美しいところ 栂池自然園


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんちゃって家庭菜園7月の... | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-07-15 13:47:25
うだるよーなこの暑い中で高原の風景を見ると爽快だね
往復9キロぐらいの運賃と思えば高いが高山の風景を存分満喫すると思えば相応の価値あるね
今どきハイパー円安だしインバウンド渡航者が多く、ヨーロッパ北アメリカから来たら
25ドルぐらい えー安い
のよーになるのかも
ここでは高山植物が丁度いい見頃だったんだね
サンカヨウは半透明になるタイミング狙うのが難しいのかね
返信する
FROZENさん (りんご)
2024-07-15 17:30:42
ここは標高1800mなので下界よりは大分涼しいです。
空気も澄んだ感じがするし。。

以前は白馬村や大町市民は割引があったのですが
この時はありませんでした。
その差は大きいと感じます。

サンカヨウは難しいです。
咲いたばかりの時は、かなり雨に打たれても透明にはならないし
かといって散る寸前に雨に打たれたら透明になる前に散ってしまうし。。
その“ちょうどいい”というのがホントに貴重です。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事