ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

kuni's カントリー・キッチン ~大町市~

2015年12月31日 | 信州おすすめスポット

久しぶりに大町市にあるカントリー・キッチンに行って来ました(^^)/

雪があると、また風情があって素敵なんですが。。

今年はこの時期になっても雪がありません。

店内は薪ストーブや備え付けのひざ掛けが優しい暖かさで包んでくれます♡

 

このお店、大町温泉郷に行く途中にあるのですが。。

こんな時期にもかかわらず、席はいっぱいでした♪

↓ とろ~り! チーズ入りオムライス

↓ 渡り蟹のトマトスパゲッティ

蟹大好きです~~~~(^◇^) 美味しかった!

そしてやっぱりデザートは別腹で。。( *´艸`)

デザートのケーキも手作りだとか。。幸せ~♪♪

木のぬくもりがとっても温かいカントリー・キッチンさんでした♡

帰りに煙突から煙が出ているのも見えて、とっても和みました(^.^)

クニズカントリーキッチン(食べログ)

コメント (2)

予約待ち3ヶ月以上の清水牧場チーズ工房~松本市奈川~

2015年12月15日 | 信州おすすめスポット

今まで奈川というと「とうじそばを食べる、紅葉を見る、帰る」でしたが、

今年は娘に教えてもらった清水牧場チーズ工房に初めて行ってみました♪

だって。。お土産にもらったチーズを串に刺して少し炙って食べたら。。メチャうま~( *´艸`)だったんです!

熊出没注意の看板が。。(◎_◎;)

車のすれ違いにも注意しなくては・・・というような道を登って行きます。

「ほんとにあるのかな~?」と不安になる頃、見えました!

 

とってもこじんまりとしたお店ですが、なんと!ここのチーズ、

平成23年に日経新聞で発表された国産ナチュラルチーズのランキングで一位になったんだとか!!

すごいですね~~~~☆

一位になったのはバッカスダルパージュというチーズだそうですが、

残念ながら今や注文殺到で、予約しても3ヶ月以上かかってしまうのだとか。。(@_@)

本当はお土産にもらった、ハイジのチーズのようなのを一片でいいから買ってみたかったんですけど。。

今回は諦めて、飲むヨーグルトとフレッシュタイプのチーズを買いました。

家に帰り、早速。。

個人的に、飲むヨーグルトでイチオシは安曇野ワイナリーのものなんですけど、

これもサッパリとしているのにコクがあり、とっても美味しいヨーグルトでした♪

プティニュアージュは「ミルクの香り豊かな綿雲のようなチーズ」と書いてある通り、

ふんわりした食感で、(思い付きで)わさび醤油とメイプルシロップをそれぞれかけて食べてみたところ、

クセが少なく、スルスルッと食べちゃえるような感じでした( *´艸`)

あ、もちろんパンに乗っけて食べても美味しいし、用途は様々♪

行くのはちょっと大変かもしれませんが(特に冬は)一度は行ってみると良いかもです♡♡

清水牧場チーズ工房 Webサイト

コメント (4)

ざるも良いけど、とうじもね♪~松本市奈川~

2015年12月09日 | 信州おすすめスポット

信州人は、蕎麦=ざるそば が基本だと聞いたことがあります。

私は子どもの頃はお蕎麦はあんまり好きではなくて、

年越しそばも、やはりお蕎麦が好きでない兄と焼きそばを作り、

「焼きそばもそばのうち~♪」なんて言って食べていました(^-^;

それが結婚してこっちに来て、戸隠蕎麦を食べに行ったのがきっかけで、

蕎麦嫌いではなくなり、そしていつの間にか“お蕎麦大好き♪”に変わっていました。

・・・で、気づくとやっぱり「蕎麦と言ったらざるそばでしょ」になっていました。

信州人がそうだと聞いたのは最近ですが、

やはり蕎麦本来の味が一番わかるのがざるだからではないでしょうか?

そんなこだわりを吹き飛ばしてしまったのが、とうじそばです。

とうじそばは投汁そばと書き、文字通り汁の中にお蕎麦を投じて食べた郷土料理だそうです。

一度知ってしまったら、一年に一度は食べに行きたくなる味。。

と言っても岐阜県との県境に近い場所。。遠いのでなかなか気軽には行けませんが、

今年もなんとか時間をみつけて行って来ました(^^)/

松本市奈川は、有名な野麦峠のある小さな集落。(元は奈川村。2005年に松本市に編入)

とうじそばを出すお店はいくつもありますが、私がいつも行くのは仙洛さんです。

いつもついている薪ストーブが、この日は暖かく、ついていませんでした。

赤々と燃える薪ストーブの雰囲気、好きなんですけどね~♡

これこれ!仙洛さんの、このスープの味が最高なんです( *´艸`)

とうじかごを使って、お蕎麦をスープに入れて軽く温めてからお椀に取ります。

おそばのシャブシャブみたいな感じ♪

う~~~ん、あったまる~~~~♡♡

そして、この美味しいスープを最大限に楽しむには、最後の雑炊!

ご飯を入れて少しの間ぐつぐつ。。仕上げに溶き卵を入れたらアツアツをいただきます(^.^)

この日も、平日にもかかわらず、とうじそばを楽しみに来ている人が大勢いました。

今年の奈川の新そばまつりは10月1日~11月3日でした。

新そばの時期は松茸が入るので、それも楽しみのひとつですけど、

松茸入りでなくても十分に美味しくいただける味なので、

奈川方面に行く機会があれば、ぜひぜひ一度は食べてほしい一品です!(^^)

仙洛ホームページ

コメント (5)