ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

ちょっとひと息・・・キッチンファーム~佐久市~

2016年03月27日 | 信州おすすめスポット

春が近づいたかと思うと冷え込んで・・・を繰り返している

じれったいような春間近の一日。友人たちと佐久に集まりました♪

最初に行ったのは、ジャスコ佐久平店のすぐ横にあるキッチンファームさん。

友人のオススメで、食器やキッチンツールの他コーヒーも買えるし、試飲もできるとのこと(^.^)

早速、試飲をさせていただくことにしたのですが。。

こんなにきちんと出してくださるとは思ってなかったのでビックリ☆

さすがに食器類も素敵です♡

珈琲は大和屋さんのものを扱っているんだとか。。

出していただいたのはクセのない飲みやすいコーヒーで、

友人はここで豆を買っていました。

私は・・・迷ったんですが、実は友人へのお土産のひとつに

地元で買った珈琲豆を持って行っていたので、なんとなく・・・やめました(^-^;

今回は、あまり時間に余裕がなかったので、またゆっくりと来たいお店です♪

キッチンファームホームページ

そうそう!ここから見える位置に、大好きなお菓子のシャトレーゼもあり、

帰りに寄りたいと思っていたのですが・・・色々あって忘れてしまいました(+_+)

コメント (6)

おかゆで簡単♪もちもちベーグルパン☆~春よこい~

2016年03月17日 | 信州おすすめスポット

少し前にTVでやってた簡単モチモチベーグルパンを作ってみました!

テキトーにメモしたのを元にやったので、色々違う点があるかもしれません。。

1.まずは、スーパーなどで売っているレトルトのおかゆ(1袋125g)をボールに入れます。

 そこへ砂糖小さじ1、ドライイースト2gを混ぜて、レンジでチン☆します。

 (600Wで30秒くらいが目安のようですが、足りなかったらたしてください。

  確か人肌くらい・・・とか言ってたような・・・)

2.そこへ、強力粉180gと塩少々、オリーブオイル小さじ1を入れて混ぜ、

 3分くらいこねます。(まとめる、引っ張って戻す、叩きつける)(笑)

3.4等分にして、綿棒でナンのような形に伸ばし、縦に三つ折りにします。

4.太い方へ細い方を差し込むように入れて丸く形を整えます。

  ↑ これ、うまく説明できません☆

5.ベーグルが浸かるくらいのお湯にハチミツ大さじ2を入れて30秒茹でます。

 ※ハチミツを入れるのがミソなんだそうです。ツヤツヤになるとか。。

急いで作業をしなくてはいけないらしいので、写真を撮っている暇があんまりありませんでした(+_+)

6.素早く取り出したら、200°のオーブンで18分焼きます。

  ※この時に素早くしないと表面がデコボコになってしまうようです。

↑ 焼き上がりがこれ♪ 

 途中、思うようにいかなくて失敗かと思ったのですが・・・本当にもちもちの出来上がりでした♡ 

そのまま食べてももちろん良いけど、朝食にしたのであれこれのせてみました♪

ちょっと欲張り過ぎたかな?(^-^;

・・・ただ、これ、時間をかけて発酵してないので3時間くらいで硬くなってしまいます。

そんな時は、一口大に切ってフレンチトーストにすると良いのだとか。。

これもまた、もちもち感そのままで美味でした~~~♪♪

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

春になったかと思うと冬に逆戻り・・・の寒暖差が激しいこの頃ですが、

信州にもようやく春がすぐそこまで来ています(^^)/

↑ スイートさんのパン。いちご耳の猫ちゃんが可愛い~~~=^_^=

↑ こちらは本物の桜の花が入った“さくらさらさら”というリキュール♪

 あまりに可愛くて飾っておきたい・・・・・・けど、炭酸で割って飲みました(笑)

信州で本物の桜が見られるのは、もう少し先です。。

コメント (2)