ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

奈川新そば祭り(2)&後ろ向きに降りる猫

2011年10月25日 | 信州おすすめスポット

友人おすすめの、とうじそばがメチャクチャ美味しいという

「仙洛」というお蕎麦屋さんに着きました。

順番を待っている椅子のそばには、薪ストーブが置いてあります。

この日は、ちょっと暑いくらいでしたけど。。(;´▽`A``

人気店のようで、中は人が入れ代わり立ち代わり。。

とても賑わっていました。

おまちかねの、とうじそば。

マツタケ・わらび・油揚げ・ネギ・鴨肉など、たっぷりの具をぐつぐつ。。

そこへ、手の付いたかごみたいなのに入れたお蕎麦を

入れて、あっためて食べます。

とうじそばって、寒い時に食べる"冬至そば"なのかと思ったら

"投汁そば"なんですね。おそばのしゃぶしゃぶみたい♪

汁の味が、もうサイコーでした♪

友人と「家ではどうやっても、この味は出せないよね~」( ̄~ ̄) モグモグ...

お蕎麦も美味しかったです。

ただ…ちょっと…柔らか過ぎる印象を受けました。

忙しくて茹で過ぎちゃったのかな?

個人的には、もう少しかための方が好きです。

3人で4人前のとうじそばを頼んだので、もうお腹いっぱいだったけど

これまた友人オススメの、ライスと卵を残りの汁に入れた雑炊。。

これが最高に美味でした!!(^o^)/

お腹いっぱいなのに、ついつい食べてしまう美味しさ。。

(あぁ。。こうやって太るのね。。)食欲の秋。ε -(´-`*)

今年の紅葉は色がイマイチ?…と思ってたけれど

奈川の紅葉はとてもキレイでした♪

奈川の味覚(奈川観光協会)

 

★にゃんこの動画★ 「後ろ向きに降りる猫」

 時々、いきなりハイになるにゃんこ。

 いきおいでカーテンをバババッとよじ登ったはいいけれど

 さて、どうやって降りよう?=(^‥^;;

 そんなことを繰り返すうちに、ひとりで降りるコツをつかみました(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈川新そば祭り(1)&犬み... | トップ | かかし村のリアルかかし&強... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒデ)
2011-10-25 06:31:51
おはよう~

投汁そば・・・こんな食べ方を初めて知りましたね。
まつたけ入りのお蕎麦・・・

1里分は1ヶ1ヶ丸めてるから、量は決まってるんですね。

この雰囲気だとお酒ですね。

1度このお店で宿泊をして、ゆっくりと、料理を味わいたいです。

お蕎麦と言えば、頑張って行かれるのですね。

来年でも自分のお勧めのお蕎麦屋さんを

案内しますよ・・塩尻に有るので、時々

寄っています。
返信する
なんとなく ()
2011-10-25 07:36:35
見ても蕎麦がのびた感じがあるのが、わかる^^しかし、こういう食べ方は初めて見ました。
面白いねえ^^しかもしめがご飯って^^
鍋蕎麦とは言わないんだね^^
家でもできそうだけど、味がでないんだ?
秘密の何かが入ってるのかな^^

うちのにゃんこたちもよく登ってたわ^^
カーテンもボロボロだし(><)
ある程度歳を重ねないとカーテン交換
できなかったもん^^
今じゃ寝てるだけ~~~♪
返信する
Unknown (ヒッキー)
2011-10-25 08:02:20
おはようございます~♪

とうじそば。。。

自分が大人しい嫁時代の冬の常食でしたね~(笑)

姑が蕎麦の産地出身だったので伝授され結婚してからは、よく作りました。実家の母も蕎麦は打てたけど、実家ではざるでしか食べなかったから最初は違和感ありました

その道具も内には今もあるけど、今は~外で食べた方が早いので

うさぎさんは固めの太い蕎麦好みでしたよね~☆

返信する
Unknown (りんご)
2011-10-25 21:36:24
ヒデさん
 こんばんは~

 うんうん。ヒデさんに合いそうな所でしたよ♪
 深い山奥で、ゆっくり温泉につかって
 あったかいとうじそばを食べて。。
 
 ひととき、現実のアレコレを忘れて
 至福の時を味わってみてください(^-^)

 最近、お蕎麦にハマっています。
 また教えてくださいね☆
 
返信する
Unknown (りんご)
2011-10-25 21:40:42
雫さん
 やっぱり?見た目でもわかります?(;^_^A

 鴨肉は一般家庭では滅多に使わないし。。
 (なんとなく馬肉っぽい味でした☆)

 あれ、出汁は何を使ってるんでしょうね~。
 
 最後の雑炊が、ほんっと絶品でした(^Q^)/

 そうそう。。カーテンぼろぼろです(T_T)
返信する
Unknown (りんご)
2011-10-25 21:44:23
ヒッキーさん
 > 大人しい嫁時代

 思わず笑っちゃいました(* ̄m ̄)プ

 ヒッキーさんも、ころころさんも
 大変な嫁の経験をしてるんですもんね。

 どこかで調節しないと、心が病気になっちゃいますよね(9 ̄^ ̄)9

 とうじそばが作れるんですか?
 あの道具も必要ですよね~(笑)

 私は、ほとんどざるそばしか食べませんが
 この、とうじそばは、また食べてみたいと思いました(^¬^)
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事