犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録かも)です ペット中心のブログですが笑ブログと化しています。笑ってくださると嬉しいです。

忘れ物大王とは

2020年07月12日 22時08分05秒 | 家族・自分のこと

みんみんで焼き肉を食べました。

滅多に外食はしないのですがパパが食べたがったものですから。

で、ちょっと前から耳が遠くなってきたているパパです。

加齢なので仕方ないのですが

勝手に勘違いして キャベツの千切り(ボール入り)を3つ

野菜の盛り合わせ ぶつ切りキャベツ を頼みました。

キャベツの千切りは写真手前にあるものですが

一人1個は食べれますが 2人で3個? タッチパネルの押し間違えじゃなくて

きき間違えで多く注文したのです。

注文する前におかしいと思わないのかしらね?

相手に確認しないですから 私にはわかりませんでした。

届いたときに え?!って思った。

野菜ばかり注文して 自分はお肉が沢山食べたいと言ってましたが?

若いときから 注意不足なところがあるので 天パーでもあります。

もう爺なので 慎重になって欲しいものです。

 

でも その前の日に携帯電話を無くしました。

外出先で12過ぎにメールを見ているのですが

それ以降は使ったかどうか覚えてないとのこと。

家に帰ってきてから置いた使ったりしたか聞いても 覚えてない 手から離すと 

何処のものを置いたか覚えてないのです。

コレも若いときからなので 電車やトイレなどで置き忘れ数え切れず

何度同じことをしても 学習しないのです。

作業記憶が若いときから低いってことらしい。

帰宅時 決まった場所に鍵や定期件その他いれる場所を作っていますが

それでも毎日のように忘れ物をしていきます。

これも前からです。

ということで 翌日は外出した先を後の方から順番にさかのぼって

携帯電話を探したら スーパーに届いていたそうです。

フードコートの水道がある場所に置いてあったそうです。

また同じスーパーか!

前も保険証その他をまき散らして気が付かないで帰ってきたことがあって

連絡したら届いていますとのことでした。

注意力散漫なのは睡眠時間が短いからかしら?

毎日5時間寝るか寝ないか 時間があっても寝ないのですよ。^^;

5時間未満は心臓病になる確率が倍になるそうです。

こういうことを話しても 爺なので聞かなくなりました。

ますます 爺さん化してきています。

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

コメント (6)

星に願いを

2020年07月08日 17時51分51秒 | その他色々
脳内メーカーって一時期はやりましたが
七夕のもありました
一日遅いですがやってみました。



まあ! (≧∇≦)





もう 爺さんだからね(⌒▽⌒)アハハ!




間違われるほど追いかけたっけ? 
どちらかというと 好き放題に歩くのが好きだったけど。





50年遅いのでは? w(.,>3<)ブッ





先代犬のココ!  流石解っていらっしゃる。
賢い子だったからね
貧乏神って誰のことだろ?



願い事メーカーはこちらから→ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (2)

同じゲージになるかな?

2020年07月06日 19時44分22秒 | 編み物

先日 枷で購入した毛糸を玉にしました。

とりあえずゲージを取ろうと思って。

巻終わった玉とブレイドの記念写真(≧∇≦) 

 

 

   ↓ブレイド

枷くり器をジッと見ていました。

 

図書館で借りてきたすてきにハンドメイドです。

ピンクの紙は コピーする場所の印(≧∇≦)

一番左の本に

袖がないプルオーバーが出ていて 

重ね着に丁度いいよね?

編み方も難しくないのです 

胴は 輪編みで表編みと裏編みだけ^^

首回りの上部を編んで 胴とハギます。

中細糸で180gで作れます

でも針サイズは7号で。

モヘアが入っているからかな? 糸の割には針が大きい

スタンダードな糸なら 合太でもいいかもしれない。

少しふんわりした毛糸がいいので この青い毛には向かないかも。

二枷あるからできそうなのですが ゲージが同じに行くかどうか

もう一種類 候補の糸があるけどそちらはゲージはOKみたいですが

色合いが良くないので

出来ればこちらでと思うのですが 上手くいくかどうか

本で出す作品は 毛糸はありふれたものを使って欲しい~~

一玉千円のを5個とか 同じのはネットじゃないの買えないとか

価格の高い毛糸は見た目も良いのが多いのですが

じゃあ 同じものを簡単に作れるかというと

ゲージが合わなくて取り寄せた糸が無駄になるとか

同じ毛糸でも 少し手によって差があるからね^^;

 

九州南部の水害の被害者様へ 

お見舞い申し上げます

一日も早く普段通りの生活に戻れるよう願っています。

家財道具や家の被害が大きくて

この先どうすればいいのか不安ですよね^^;

せめて 雨がやんで作業できる時間があるといいのに。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント (2)

ごぼうをそのまま麺にした豆乳坦々風スープ

2020年07月01日 15時00分46秒 | 糖質制限色々

  

題名がやたら長い(≧∇≦)

ブロ友さんのところで見つけたカップ麺?です。

たまには何時も違ったものが食べたいので

早速店に行ってきました。

178円なので 安くはない^^;

でも期間限定で50円安くなるようなので買ってみた。

 

 

  

ごぼうのフリーズドライと粉スープにお湯を入れて3分待つ

食べるときにオイル坦々風味を入れます。

見た目よりも辛みは少ないけど そこそこ美味しい^^

ごぼうと合うような?

麺は そのまんまごぼうを細長くしてあり麺に見立ててある。

ごぼうはもっと欲しいが 私的には安心して全部食べれるのでリピありです。

材料費考えると やっぱり高いかもw(.,>3<)ブッ

ローソンが低糖質ものもを作るのが進んでいますが

セブンイレブンでも少しはやっているのですね。

  

 

デパ地下で そうめん南瓜をゲット! 

重たいのが難点ですが 糖質低い野菜です。

丸ごとだと300円ぐらいで売ってるけど この大きさだと半分がお勧め。

直径12センチ前後 全形は楕円です。

たまに小さいのも売ってるけど 値段はあまり変わらないような気がします。

ググってみたらズッキーニと同じ仲間のカボチャです。

この仲間は 糖質が少ないらしい 冬瓜も少ないので夏場に食べます。

 

 

ササッと茹でてサラダにしました(皮は食べない)

茹でると 毛糸がほつれたように長く繊維が剥がれます。

半個で4回分(四人分)ぐらいには使えそう。

食感は 水分が多くてズッキーニの皮なしのような感じかな?

そうめんに見立てるから名前が付いたのでしょうね。

味自体は癖はないと思います。

つまり味なしで 食感で食べるものですね。

 

 

この日は キムチ、赤紫蘇の搾りかすの刻んだの ブロッコリーです。

そうめん南瓜がかすかにしか見えてなかった(≧∇≦)

また売ってたら買ってこよう 夏場には合う野菜です。

 

今日から7月 今年もあと半分になった!

早いな~~~^^;

年取るとドンドン加速していくね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 今月の予定 3日にユザワヤ移転オープンだから期待しています。

 

コメント (4)

紫蘇ジュース作りました

2020年06月29日 18時00分21秒 | 花・料理・菓子

最近歩きで買い物へ行くスーパーで 

さやえんどうやスナップエンドウの大袋が売っていて

パパが好きなので行くたびに買い求めています。

でも福島産のものなので時期が終わりだわね^^;

重たい物はこの店では買わないので 果物が安かったりすると

キウイぐらいなら買うけどメロンとかはスルーです。

 

 

紫蘇ジュースを作りました。

砂糖はエリストリールでクエン酸を加えました。

一回で2Lできます。

赤い成分が目に良いとパパに話したら 毎日飲んでいます。

ちゃっかりしてる(≧∇≦)

血糖値の上昇も穏やかにするらしいし 胃腸にもよいので

2Lでは少ないかな?と思っていたら

赤紫蘇が安い日があって 4L追加で作りました。

パパが会社の冷蔵庫用にもっていったので一夏足りるかしら?

残った紫蘇の葉は 佃煮にするといいらしいですが

普通の砂糖は使えないし 醤油も沢山はNGなので

ギュッと絞って刻んでサラダのトッピングにしました。

でもさすがに4L分のは食べきれないので捨てましたわ。^^;

 

 

ある日のパパのお弁当(夕食)と私の夕食です。

左上から 厚揚げと根野菜の大根おろし煮(レトルト使用) 

かまぼこスティック入り卵焼き、豆苗の牛肉巻、

合いびき肉と大豆の水煮長ネギに ズッキーニを乗せたもの(レンジでチン)

デミグラスソースを食べるときに少し使います

(マヨネーズのような入れ物に入っているのが売ってるので少量づつ使うのに便利)

 

 

図書館が開館したので行ってま~す。

滞在時間30分以内 代表者で複数の利用カード使用可

日にちを利用者カード末番号の奇数複数に合わせて来館

そのた三密にならないように、マスク使用うんぬん。

パパが奇数で私が複数なので いつでも利用できます(≧∇≦)。

普段、椅子は男性の高齢者でいっぱいなのですが ガラガラです。

 

コメント (2)