

生後8日目。
白♀の目が開いてきました♪
まだ片目だけど、かわいい~~~
そうそう。名前をつけました。
ステラが"星"を意味する言葉なので
星の名前を色々考えたのですが。。
スバル、スピカ、りゅう、ベガ、シリウス、レグルス、ミラetc.
なんか、どれも・・・う~~~ん・・・"/(;-_-)
いっそのこと純日本風に
姫、殿、若にしちゃおうか??…なんて思ったり★
子どもたちともあれこれ相談した結果。。
最初に生まれた白♀がひめちゃん
2番目に生まれた白♂がスバル
3番目に生まれたどら焼きっ子がレオン
…となりました。
これからよろしくお願いしますm(_ _)m

ステラは確かに猫のはず。。
白くてオッドアイの(黙って座っていれば)美猫のはず。。
なのに、その子が産んだのは
1匹のこぶた+2匹のおさる。。なんで??
でも、産箱から出てこないで
ずっと仔猫たちの面倒をみているステラに感動( ̄^ ̄)
エサと水を産箱のすぐそばに持ってきたら食べるようになった。
本能とはいえ、しっかり母親しているステラ。。エライ!!

ステラに似た白い子が2匹。
ドラ(焼き)猫に似た、どら焼きっ子が1匹。
まだ、おっぱいのあげ方もヘタで
ちょっと苦しそうな不自然な体勢で授乳しているステラですが
とっても幸せそう&満足そうに見えます。
でも…ショックだったことが…。
夫も私に負けず劣らずの動物好きだったはずなのに
仔猫を見せたら「気持ち悪い」と言ったんです。
しかも
「(ステラが)俺をバカにしてる」とも。。
この病気は性格も変えてしまうのでしょうか?
夫の口から、そんな言葉を聞きたくなかった。。

その日は、ちょうど土曜日。
お昼を過ぎた頃から、ソワソワと落ち着きがなくなってきたステラは
夕方頃には、娘や私の足元にまとわりつき二階へと誘導しているようでした。
(産箱は二階の押し入れの中)
20:00頃 産箱に入り、いよいよお産の態勢に。。
22:05 1匹目誕生(♀ 白 鳴かない)(-_-;)
22:15 2匹目誕生(♂ 白 元気に鳴く)(^。^;)
これで終わりかな~。。と思っていたら、日が変わり。。
0:51 3匹目誕生(♂ 茶 少し鳴く)\(^o^)/
初産…特に1匹目は死産が多いと聞いていたので
最初に生まれた子が鳴かなかったのは心配でしたが
その後、ちゃんと小さな声で「にーにー」と鳴き出してホッとしました。


妊娠・出産の前後はシャンプーは無理だろうな~。。
脱走した時にシャンプーしておいて良かった♪
首輪をつけると可愛いのに
ステラにとってはジャマなものでしかないようで嫌がります☆
産箱も早めに用意した方が良いとのこと。
大きな段ボール箱に新聞紙を細かくちぎったものと
バスタオルを2枚敷きました。
新聞紙は汚れても大丈夫なのと血液などの水分吸収
保温も兼ねるかな~。。と思ったのですが
後で調べてみたら、新聞紙じゃなくペットシーツで良いみたい(^ー^;A

【ラベンダースティックの作り方】
1.摘んできたラベンダーは適度に乾燥させます。
(乾燥させすぎると、作る時に茎が折れてしまうので半乾き程度)
2.茎の太さが同じくらいのものを奇数本用意します。
(9,11,13,15本くらいが妥当)
3.ラベンダーの葉は取り、花穂を揃え
花の下で糸を巻いて、しっかりとめます。
そのまま、花穂の方まで形が崩れないように適当に巻いて固定します。
4.花穂の根元から1本ずつ、茎を180度折り曲げていきます。
(花穂が茎で包まれる感じ)
5.全部曲げ終わったら、花穂の下をまたしっかり結んで固定します。
(写真のようにゴムでとめてもOK!)
6.リボンを、茎の上・下・上・下…となるように交互に通していきます。
(写真参照)
7.花穂の部分を包み込むように巻き終わったら
花穂の根元だけきっちりとめて、後は自由にリボンを巻いて飾ります。
8.できあがった状態で、完全に乾燥すればできあがり♪
※数年たっても、花穂の部分を両手で包んで揉むと香りが復活します(o^-')b