ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

我が家のにゃんずがスタンプになりました!~ねこ親のための「ゆるねこ」スタンプ第一弾~

2015年09月27日 | 白猫MIX

数年前、かわいい子猫を産んでくれたステラ(=^・・^=)

家族としては、色々と大変な時期だったのですが、

にゃんずのおかげで、暗くなりがちな時も自然と笑顔になれたりして・・・本当に癒されました♡

やんちゃなレオンと、人間大好きおっとりスバル。

そんな我が家のにゃんずがLINEのスタンプになりました♪(^○^)

ねこを飼っている人なら「こんなの欲しかった~!」というようなスタンプや、

ねこを飼っていなくても猫好きなら誰でも使える内容になっています。

スタンプショップで「ゆるねこ」で検索して出てくる、ねこ親のための「ゆるねこ」スタンプ第一弾です。

(出ない方はクリエイターズスタンプで検索してね)

猫好きの方も、そうでない方も・・・良かったら使ってやってくださいませ♡

いくつか、写真を元にしたシーンがあるのですが。。わかるでしょうか?(=^・^=)

どうぞよろしくお願いいたします♪

ねこ親のための「ゆるねこ」スタンプ第一弾

エキスパンダの日常すたんぷ

コメント (2)

秋の味覚レシピ~松茸ご飯とカボチャのポタージュ他

2015年09月26日 | 信州おすすめスポット

松茸をいただきました。

山を所有しているってすごいですね~☆

「松茸は毎年食べ飽きるくらい食べられる」そうで。。嬉しいおすそ分けです!(^^)!

何にしようか迷ったのですが・・・やっぱり定番の松茸ご飯にすることにしました♪

お米4合を洗い、いつも通りの分量の水を入れたら、大さじ8杯分だけすくって捨てます。

そこへ醤油大さじ4、料理酒大さじ4、塩と粉末のだしの素を少々、隠し味程度に砂糖、

それから松茸とお好みの具(私は油揚げと人参)を刻んで入れたら、軽く混ぜます。

後は普通に炊くだけ♡

炊けている途中から、キッチンに良い香りが充満してきて・・・ヨダレが・・・(^¬^)

季節のものをいただけるって、とっても嬉しいことですね♪

なんちゃって家庭菜園の野菜たちも、そろそろ終わりです。

なので最近作ったものをもう少し載せてみたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

じゃがいもは、今年も数種類作りました。

男爵、メークイン、キタアカリ、十勝こがね。。

県外から来た親戚にも分けたりしましたが、皆、とっても喜んでくれて嬉しいです♡

「やっぱり買ったのとは違うね!すごく美味しかったよ♪」と言われると、

来年もまた頑張って作ろう!という気持ちになります(^.^)

カボチャも、普通の以外にバターナッツがよく採れました。

天ぷらにしたり、ひき肉あんかけにしたり、ケーキにしたり・・・と色々作りましたが、

ポタージュにすると滑らかな口当たりになると聞いたので、作ってみました♪

種が入っているのは下の部分だけ。

ポタージュにする場合、皮は使わない方が滑らかに仕上がるそうなので剥きました。

果物みたいですよね☆

適当な大きさに切って、スライスしたタマネギと一緒に茹で、柔らかくなったら。。

ミキサーにかければ、こ~んなにとろ~っとなります。

お、美味しそう。。

鍋に戻して、水と牛乳をお好みの量入れて伸ばし、コンソメスープの素や塩で味を整えます。

とっても濃厚なカボチャの味たっぷりのポタージュのできあがり♪♪

そういえばスープとポタージュって、何がどう違うんでしょうね?

とろみが強い方をポタージュと呼んでいるような気もしますが。。

ちょこっと調べてみたけど、わかりにくかったのでここでは説明は省きます(;´∀`)

最後は、お酒のつまみにも、ご飯のおかずにもなる一品。

前にTVでやってたのを、うろ覚えで作ってみました☆

ししとうを切り開いて、種は取り除きます。

刻んだミョウガとしらすを混ぜて、味噌と少量の砂糖で味付けし、

ししとうに詰めたら、オーブントースターで5分ほど焼きます。

ししとうは、ほんと「これでもかっ!」ってくらい今年もたくさん採れました。

来年から1本減らしてもいいかも。。(笑)

ミョウガは、友人から教わった簡単ねこまんまがおススメ!

刻んだミョウガに醤油とごま油とかつおぶしをかけたら、

炊きたての白いご飯によく合う一品となります( *´艸`)

今年も、自然の恵みに感謝です♡

コメント (6)

和牛厨(くりや)ふか尾~安曇野市~

2015年09月21日 | 信州おすすめスポット

安曇野市三郷にあるふか尾さんに行って来ました。

平日だから・・・と、のん気に行ったら・・・3~40分待ちとのこと。。

順番が来たら電話をくださるとのことだったので、

近くにあるかんてんぱぱに行ってお買い物してきました♪

寒天蜂蜜やぱぱのシーズニングなど、お気に入りを購入してニッコニコ(^.^)

それでもまだ連絡が来ないので、駐車場に車を停めて外の風景を撮ることに。。

 

この日はあいにくのお天気。ちょっと暗いですね☆

 

結局、1時間ほど待って席に着くことができました。

ステーキにしようか、しゃぶしゃぶにしようか。。悩みます(-_-;)

さんざん迷ったけど、ステーキは前に食べたし、ふと目についた限定のカルビに決めました♪

ソルトミル・・・家にもひとつ欲しい。。

そして、その隣にあるのは呼び出しボタン。かわいい~♡

まず初めに運ばれてきたのは、お茶。それから野菜。

二人前の野菜です。

カルビ膳は、ご飯とお味噌汁、お漬物にサラダ、焼き野菜、そして茶碗蒸しが付いています。

この茶碗蒸しが、とっても美味しかった!

優しい出汁が効いていて、すごく好みかも~~~(^O^)

お肉は3種類のタレがあり、また塩だけで食べても美味~~~~~♪♪

店内の写真も、もう少し撮りたかったんですが。。なにしろ人がきれない!

帰り際、隣の席が入れ替わる隙に、やっと1枚撮りました(;´∀`)

カルビも美味しかったけど、やっぱりふか尾さんはステーキしゃぶしゃぶかなぁ~。。

飛騨牛のA5ランクの・・・と求めていくと、庶民にはちょっと・・・なので、

過去に来た4~5回はいつもランチで控えめに。。

・・・あ、ランチでも十分美味しいお肉を食べられますよ!

でも、やっぱり。。いつか夜に来てみたい!!( *´艸`)

和牛厨ふか尾 webサイト

コメント (12)

里の秋・蕎麦の花と栗~大町市 中山高原~

2015年09月12日 | 信州おすすめスポット

台風の被害に地震・・・火山の噴火やアレコレ考えると、

本当に日本(地球)は大丈夫だろうか?と不安になります。

自然災害だけでなく、世界情勢も大きく動いている感がありますし。。(+_+)

・・・・・・・・・・と、ここまで書いたものの、後に続く文が浮かびません☆

***閑話休題***

大町市にある中山高原に行って来ました。

この時期、真っ白な蕎麦の花が一面に咲いている風景は心和むものがあります♡

蕎麦の花を見ると、日本酒の“真澄”を思い出します。

(真澄のCMに蕎麦の花が使われているので。。)

美味しい日本酒、飲みたいですね~♪♪

これ、赤とんぼ??それとも普通の?・・・・(@_@)

こちらはヤギ。双子みたいに同じ動作をしています。

そして・・・広がる一面の蕎麦畑・・・。

とっても絵になります(^.^)

歩いている人たちの会話で聞こえてきたのは

「ここ、おひさまのロケ地なんだよね?」

「あ、あれかな~?樋口可南子さんが出てたシーン?」

うんうん。私もそのシーン、覚えてます~♪・・・と心の中で思いました。

後、主人公(井上真央さん)が自転車で走るシーンとか、

原田知世さんとのシーンもあったような記憶があります。

ここで記念写真を撮っている人はやっぱり多かったです。

↓ 入ったことはないけど、カフェ?レストラン?

 以前はジビエ料理とか書いてあった時もあったような。。

中山高原を出て、少し南へ車を走らせると居谷里第二貯水池があります。

今回は青空ではなかったのと、風があったのとで、あまりきれいな写真は撮れませんでした(-_-;)

車を停めた所で、ふと上を見上げると栗が!

そして足元には落ちた栗が。。

でもナウシカには決してなれない虫嫌いな私には、拾う勇気はありませんでした☆

、ですね~~~!

紅葉の時期になるとまた素晴らしい風景が見られます。

是非、遊びに来てください♪ 歓迎いたします♡♡

コメント (11)

ことこと煮込んだシチューとふわとろスフレが人気の「Cafe VARIE」~安曇野市~

2015年09月06日 | 信州おすすめスポット

安曇野市にある Cafe VARIE に行って来ました。

 

ここに来るのは2度目です(^.^)♪

人気は衰えないようで、今回も約1時間の待ちでした。

待っている間、ステキな外観を撮影。。パシャパシャ☆

 

 

やがて順番が来て、席に通されました。

前回来た時は2階の席でしたが、今回は1階の席。

写真撮るのも快く承諾してくれましたし、お料理が来るのを待つ間、

軽くつまめるようにチーズシューをサービスで出してくれます(^◇^)

香ばしくて美味~♪

本当は満席だったんですよ~!

空席なのは、他のお客様に迷惑にならないように席を立った後で撮ったから。。

↑ ビーフシチュープレート(1800円)

 ことこと煮込んだ国産牛のビーフシチューとサラダ、副菜3品、手作りパン(or五穀米ご飯)のセットです。

 ビーフがとろっとろです♡

↓ チキンプレート(1200円)

 福味鶏とニョッキのトマトソース煮込み・季節の野菜添えとサラダ、副菜1品、五穀米ご飯(or手作りパン)。

ここのお料理は野菜にすごい存在感があります。健康的なイメージで美味♪

食後のデザートは、もうおきまりですね( *´艸`)♡

↓ ドリンクと2種類のデザート盛り合わせ付き(+460円)

フワとろスフレとかぼちゃのプリンでした♡ 

どちらも美味しいけど、フワとろスフレは超おススメ!(^^)!

珈琲も美味しかったです♪ ふぅ~。。満足。。♡

カフェ バリエさんは、安曇野市のアートヒルズのすぐ近くです(^^)/

Cafe VARIE webサイト

コメント (8)