ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

信州の郷土料理「山賊焼き」&猫の素早いベッドイン

2011年11月16日 | 信州おすすめスポット

山賊焼きが長野県の郷土料理と知ったのは、ほんの数年前。

それまではどこにでもあるものだと思っていました(´ヘ`;)\

でも最初に"山賊焼き"と意識して食べたのは10年以上前。

「山賊焼きの美味しいお店が塩尻にある」と聞き

塩尻に行ったついでに寄って買って来ました。

大きくてニンニクの香りがすごく強かった記憶があります。

wikiで"山賊焼き"の由来を見ると、どうもそこのお店が元祖らしいです。

Wikipedia 山賊焼き

鶏ももの一枚肉に醤油とニンニクで味付けし、片栗粉をまぶして揚げます。

今回紹介するのは、安曇野商店街にあるお肉屋さん↓

(旗が後ろ向きでスミマセン★)

とっても良心的なお値段で、味も良いです♪(^Q^)/

以前、松本の某所で買った時は、この倍のお値段しました(^ー^;A

店内には、他のお肉も色々。。ホルモンが美味しそうだったなぁ~。

今度行った時は、ホルモンを買ってみよう(^-^)

軽井沢工房のソーセージもたくさん。これも美味しそう♪

この日の夕飯のメインは山賊焼き。

味付けも良かったし、温め直しても衣のサクサク感は損なわれず

とっても美味しくいただきました(^¬^)

 

★にゃんこの動画★ 「猫の素早いベッドイン」

 かなり前からある動画ですが、何度見ても笑えます(*⌒m⌒*)ぷっ♪

 一瞬芸。

   ※you tubeより

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開運堂「あづみの菓遊庭」&... | トップ | 信州りんごとアップルパイ&... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんだあ。 ()
2011-11-16 20:00:16
当然木曽にもありまして^^がっつりメニュー
の定番なので、当たり前のように食してましたが、信州の郷土料理とは知りませんでした。
うちなんて、クリスマスや正月もこれ食べてましたよ^^から揚げとかお袋が油に酔っちゃう
人だったんで、いつも惣菜で温かいから揚げとか食べたことなかったんです。
当時はレンジなんてなかったしね^^
山賊焼きもフライパンで温めたりして食べてましたよ^^

そういえば、塩イカや煮イカなんかも
信州だけの特別だったと思いましたが
そちらにもありますか?

子にゃんは何をやっても許せちゃうなあ^^
返信する
Unknown (りんご)
2011-11-17 08:55:05
雫さん
 おはよ~(^o^)/
 いつもコメント書いてくれて、ありがとう♪
 
 記事を書いても反応ないと寂しいけど
 こうやって書いてもらえると
 次への励みになり、本当に嬉しいです(^-^)

 私はから揚げよりも、この山賊焼きが好きです。
 から揚げと山賊焼きは、衣の違いと大きさの違いだと思うのですが。。
 から揚げ=小麦粉。一口大。
 山賊焼き=片栗粉。一枚肉。

 竜田揚げとはどう違うんだ?…となると
 大きさの違いくらいしかわからず。。

 今回調べてみたら、やはり同じような議論があちこちにありました(笑)
 ニンニクが強いのが山賊焼きでしょうか?

 あ、イカはケンミンショーで見た時は「?」でしたが
 友人に「しょっぱいイカとわかめの酢の物食べたことあるでしょ」
 と、言われ、あのイカがそうだったんだぁ~
 …と、初めて気づいた次第です(^ー^;A
返信する
Unknown (さつき)
2011-11-17 11:27:09
山賊焼きが郷土料理と言われても、なんだかピンときません。
松本に住んでいたころは、こんなにアピールしてなかったと思うけど・・・

これも、食を通しての街の活性化につながっているのかな。

塩丸イカも子供のころは食べたけど、私があまり好きじゃないので、我が家の食卓にはのぼりません。
だから、子供たちはこのイカを知らないかも^^;

郷土料理も、こんなふうに受け継がれない家が増えているかもしれないね。

返信する
ヒデ (Unknown)
2011-11-17 21:19:11
山賊焼きと聞いたらバーベキュウみたいな、料理を思いましたが、違うのですね・・・

大阪に居た頃は居酒屋『山賊』に、良く行きました。
山賊料理を頼んでましたね・・・
鳥ももは無かった・・
あの店、まだ有るのかな?

にゃんは掃除機に乗ったにゃんも面白かった・・
返信する
Unknown (りんご)
2011-11-18 01:07:30
さつきさん
 こんばんは(^-^)
 来てくれてありがとう♪

 今日はせっかくの休日だったのに
 なんだか体調がすぐれず、今まで寝てました(+_+)

 山賊焼きも、塩丸イカも当たり前のように食べていて
 郷土料理なんて意識してませんでしたよね★

 イカはさつきさんと同様、子供の頃食べた記憶はあるけど
 自分で買ってきて調理したことはありません。

 ウチは…子供に引き継いでほしいといったら
 五平もちかなぁ~。でもその前に
 私がちゃんと作れるようにならないと(^ー^;A
返信する
Unknown (りんご)
2011-11-18 01:10:50
ヒデさん
 こんばんは(^o^)/

 そうですよね。山賊焼き、なのに揚げですもんね(笑)

 今回、ちょこっと調べてみたら
 関西方面で山賊焼きと言うと
 ローストチキンみたいな料理をさすみたいですね。

 ん?掃除機に乗ったにゃん?
 私、見てないかも。。探してみよっと!(=ΦエΦ=)
返信する
Unknown (ヒデ)
2011-11-18 16:12:49
猫の素早いベットインが終って、下の所を見ていたら、Vol14に有りました。

返信する
Unknown (りんご)
2011-11-18 17:23:25
ヒデさん
 見ました~(^-^)
 自動掃除機の上に乗っちゃってますね(笑)

 ウチのにゃんずだったら
 びっくりして逃げ出しそうなのに。。(* ̄m ̄)プ
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事