ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

安曇野のお酒あれこれ&魚のような雲

2024年07月08日 | 信州おすすめスポット

安曇野で買えるおススメのお酒スポットをいくつかご紹介!(^^)!

まずは 安曇野市三郷 にある 安曇野ワイナリー

ここでは 試飲もできるのが嬉しいポイント♪

運転の男性には申し訳ないけれど、女子3人しっかり試飲させていただきました。

やっぱり試飲すると味の違いがわかり、自分の好みもわかるのでお買い物にとっても役立ちます。

一番気に入った メルロ2022 を買ってきました。

それから。。ここに来たら絶対に買うおススメは 飲むヨーグルト

飲むヨーグルトは色んな所から出ていますが、私はここのが一番好きです♡♡

とっても濃くてまろやか、飲みやすいです( *´艸`)

二つ目は 北安曇郡池田町 にある 大雪渓酒造

前に 蔵見学 もさせていただいたことがあるのですが、日本酒の作り方がわかって面白かったです♪

ここも「試飲できます」と店内に書いてはありますが、なんとな~く頼みづらい雰囲気。。←個人的な感想です

この時期おススメの 冷酒で飲むタイプのお酒柚子酒 を買ってきました(^Q^)/

実はこの時期に県外からの友人たちが来たのは、長年買っていた 雪中埋蔵 が目的でした。

でも。。雪中埋蔵を作っていた薄井商店が今年の2月に シャトレーゼに買収 されたのです。

大町市に明治時代から続く「白馬錦」で有名な蔵元が買収されたとのニュースは少なからずショックでした。

大手資本と手を組むことはメリットもあるのかもしれませんが。。

昨年まで720ml入りの雪中埋蔵は1,700円前後 で買えていましたが(種類により多少金額が違いました)

今年からなんと!720ml 入りは5,500円 になりました(+_+)

一升瓶だと11,000円 です!

長年、夏の楽しみと思って買っていたのですが、もう気軽に買えなくなってしまいました。

重機で大きな穴を掘って、そこに冬の間埋めて熟成させて作っていた ので、今までが安過ぎたのかもしれませんが。。

いつも雪中埋蔵を買いに行っていた大町市の酒屋さん、横川商店 さんは6月いっぱいでお店を閉めてしまいました。

これもまたショックでした(T_T)

市内のスーパーのお酒コーナーに行けば、白馬錦はじめ地元のお酒なども買えるのがせめてもの救いです。

でも。。横川商店さんは、干支のお酒とかをキレイに稲や和紙で飾り箱詰めにしてくれたりしていたので

そういうものをお歳暮などで贈ることができなくなってしまったのが残念です。

☆-----おまけの画像-----☆

本文とは全然関係ないですが、ある日の雲。

サメ?トビウオ??

ガソリンスタンドの前が渋滞して停まっていたすきにパシャ☆

スマホ撮影なので画質がイマイチです。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

安曇野ワイナリー

酒蔵 大雪渓酒造

白馬錦(薄井商店)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の国営アルプスあづみ... | トップ | なんちゃって家庭菜園7月の... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はのや)
2024-07-08 12:44:53
安曇野ワイナリー、何度も行きましたがワインの試飲はしたことがありません。
飲むヨーグルトも試飲がありますが、ヨーグルトはあまり好きでないので、これも試飲経験なしです。
ですが、我が家の家族がここの飲むヨーグルトが大好きなんですよね。
少なくとも3本は、多ければ9本をお土産に買います。
雪中埋蔵、値上げしすぎですよね。
シャトレーゼは美味しいものを、手ごろな価格で販売しているんじゃないのって感じです。
我が家は今週末飛騨高山へ旅行です。
帰りに安曇野ワイナリーですね。
そして上田でみすず飴本店でジャムかな。
返信する
驚き (気まぐれ親父)
2024-07-08 13:45:34
りんご様
え~白馬錦…シャトレーゼに買収されたんですか!?
それは驚きです小さな蔵は中々厳しいのかもしれませんね・・・・
大雪渓酒造さんは私も女房も好きで池田に行けば必ず寄ってきます(今回も実は・・・)
返信する
★りんごさんへ (ヤムヤムママ)
2024-07-08 14:02:27
なじみの店が無くなるのは寂しいですね。
他店よりもお洒落な贈り物ができたのに残念です。
若い時から下戸なのでお酒は解らないのですが
バスツーでよくワイナリーの寄ったことがあります。
でも団体なので^^;
シャトレーゼはこちらに店舗がありますが お酒まで手広くやり始めたのですか。
たまに低糖質のケーキなどを買い求めに行きます。
返信する
はのやさん (りんご)
2024-07-09 08:19:55
はのやさん、いつも運転手さんですもんね。
真澄でも試飲はしたことないですよね?
いつも買うヨーグルトはご家族のためでしたか。
お漬物のお塩も奥様のためですよね。
はのやさん自身のお土産は買っているのでしょうか?

雪中埋蔵はもう手の届かないお酒になってしまいました(+_+)

飛騨高山へ行った帰りは信州を通るのですね。
今週末もお天気は微妙ですが、道中気をつけてお越しください。
返信する
気まぐれ親父 (りんご)
2024-07-09 08:23:44
そうなんです。
結構驚きのニュースでした。
といっても「白馬錦」も、地元民だからこそ知っているだけで
シャトレーゼで全国展開した方が有名になれるのかもしれません。

私はシャトレーゼは昔から好きですが
どちらかというとケーキのようなスイーツよりもお煎餅類がお気に入りです。
シャトレーゼのお煎餅やあられ、おススメです(^^)b
返信する
ヤムヤムママさま (りんご)
2024-07-09 08:30:16
県外から来る友人たちも、いつも来ると必ず寄ってくれていたお店だったのに本当に残念です。

ヤムヤムママさんはお酒は召し上がらないのですね。
私もたしなむ程度です♪
日本酒もあまり飲まないのですが
雪中埋蔵だけは夏季限定のフルーティな味わいが好きで買っていました。

シャトレーゼは、きまぐれ親父様の返信にも書きましたが
昔からスイーツよりもお煎餅が好きでした。
最初の頃はお煎餅も売っていて、確か田舎カレー煎餅とかあったと思います。
それがすごく美味しかったのに、一時期お煎餅類がなくなって(少なくなって?)
寂しく思っていたところ、ここ数年はまたお煎餅が出てきたので嬉しく思っています。
返信する
Unknown (*FROZEN*)
2024-07-09 13:49:26
結構伝統ある感じだが最近改装したのかね
構造材を露わにし黒光りする柱梁と白漆喰壁のコントラストと躯がついた屋根の取り合わせが実にいい造形美だ

しかし酒造とシャトレーゼ一体何の関連性があるんだろう
清里地場の企業ってところで一応地元だからか
返信する
FROZENさん (りんご)
2024-07-10 09:09:13
白馬錦や大雪渓は、こちらでは結構有名な老舗です。
ただ大雪渓の店舗の写真は比較的新しく建てられたものです。
買い物はしやすくなった感じですね♪

シャトレーゼはお菓子が有名な山梨の会社ですが、
他にもワイナリー、ホテル、ゴルフ場などの事業を手がけていて
今回新たに日本酒の製造販売に参入したということですね。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事