ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

白馬の雪形 ~白馬村~

2018年04月30日 | 信州おすすめスポット

雪形を追いかけて白馬にも行ってみました。

白馬に向かう途中から見えるのは鶏の雪形。

ニワトリ?おんどり?・・・色々な呼び方があるようです。

右側の大きいのが白馬乗鞍岳のニワトリ

残雪がニワトリの形を作っているポジ型です。

左側の小さいのは大日岳の仔馬

こちらは雪が融けた山肌が仔馬を形作っているネガ型

有名な五龍の武田菱。ネガ型。

ちょっと融け過ぎて右上から左下にかける白い線が見えづらくなっています。

大日岳の代掻き馬。ネガ型。

白馬村の名前の元になったと言われている雪形です。

雪形って、一目見て「あぁ、わかる、わかる!」というのもあれば、

かなりこじつけ?と思うようなものもあります(笑)

でも雪が融け始めた山を見て「そろそろ畑を耕そう」とか「種まきを始めよう」と、

昔の人たちが考えていたと思うと、感慨深いものがありますね。

最後に・・・雪形じゃないけど、

あの感動の長野オリンピックに使われたスキーのジャンプ台が見えたので記念に♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

雪形 北アルプス(1)

雪形 北アルプス(2)

上記は安曇野市が作っている雪形のページです。

とても分かりやすく図入りで説明されているので、興味がある方はご覧になってください(^^)/

コメント (4)

烏川渓谷 蝶ヶ岳はどこ? ~安曇野市~

2018年04月28日 | 信州おすすめスポット

以前はすぐ見つけられた蝶ヶ岳の雪形を、ここ数年見つけることができずにいます。

そこで、友人が見つけたという「蝶ヶ岳のベストスポット」に行ってみました(^^)/

場所は安曇野市堀金の烏川渓谷

 

橋の左側と右側、それぞれ撮ってみました♪

 

ここから見えるはず。。なんですが。。まだ早かった模様(-"-)

わかりやすいように写真が貼ってありました(親切~♪)

見つけられないと思っていたのは時期が早かったから??

一般的に雪形は4月から見られるものが多いので、蝶もその時期に探していました。

そういえば以前、蝶ヶ岳の写真を撮ったのは5月だったような。。

そっか~、早かったのかぁ。。

もう少し雪が融けた頃に、もう一度トライしてみます☆☆

少し歩いてみると、渓流はとても絵になる風景でした♡

今回は駆け足で回ったので、次回は地図にあるような水辺エリアをゆっくり散策してみたいです♪♪

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

烏川渓谷緑地

調べてみたら色々イベントもやってるんですね。

カタクリ観察会、ちょっと興味あったけど既に終了・・・残念(T_T)

コメント (2)

中山高原の菜の花と中綱湖の桜 ~大町市~

2018年04月26日 | 信州おすすめスポット

大町市にある中山高原の菜の花が見頃です(^^♪

もう少し空が青ければ残雪の北アルプスもキレイに見えるのですが。。ちょっと残念★

 

カメラを構えている人がちらほら・・・皆、よく知ってるんですね。

北を向くと結構青空♪ 意外です。

イメージ的には北側はいつも曇り空で南が青空が広がっている感じ(-"-)

ちょこっと立ち寄っただけなので、奥の方までは行きませんでしたが、

広い敷地内をぐる~っと回ると色んな景色が見られます♪

今回は似たような写真ばかりでスミマセン★

この後、中綱湖の方も回ってみたけど微妙な感じ。。

湖面に映る桜を撮るには無理な時間帯。風が強かったです((+_+))

既に散ってしまっているのと、これから咲くの?というのが混在していた中綱湖の桜。

種類が違うんでしょうか?詳しくないのでよくわかりません(+_+)

良い写真は撮れそうになかったので早々に帰ってきましたが、

今年はどこも早く咲いてしまった桜を、思いがけず最後に見られて嬉しかったです♡

コメント (4)

マンマ・ミーアのレストランカフェ ~松本市~

2018年04月25日 | 信州おすすめスポット

ハーバリウム講座の後、友人たちと行ったのは結婚式場でもあるマンマ・ミーア

こちらの入り口からは結婚式場とは気づかないくらいシンプルな外観。

友人が予約をしてくれていたので、奥の席へと通されました。

一組の先客が既にお食事されていましたが、広々としていてゆったりした感じ。

別の友人の話では、ここはサラダバーも人気らしいのですが、

今回はワンプレートランチでの予約だったのでサラダバーはありませんでした。

でもドリンクバーは付いていました。

オレンジジュース、アセロラジュース、ウーロン茶、野菜ジュースがたっぷり♪

写真には写ってないけれどコーヒーと紅茶もありました。

とってもコクのあるオニオンスープ。

ワンプレートランチは、バルサミコ酢がかかった鶏肉と白身魚。

野菜もとっても美味しくて・・・特にパプリカが甘くてビックリ★←自然の甘味です。

デザートは、リンゴのシャーベットと桃のアイスでした(多分☆)

これで1500円なら安いわ~♪と思うような充実したランチでした(^Q^)/

奥にいたお客様が帰られたので、ちょっとあちこち写真を撮らせてもらいました。

ゆっくりおしゃべりもできたし、とっても素敵なランチタイムを過ごせました♪

ごちそうさま♡

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

松本市結婚式場 マンマ・ミーア

コメント (2)

人気のハーバリウム、やってみた♪ ~松本市~

2018年04月22日 | 信州おすすめスポット

私がハーバリウムを初めて見たのは、昨年のクリスマス頃でした。

透明な瓶の中にドライフラワーやプリザーブドフラワーなどとオイルを入れて作られた、

おしゃれでかわいいインテリアです(^^♪

そんなハーバリウムを作ってみよう!・・・ということで、いつもの仲間が集まりました。

これは見本。講師の方が「植物標本」という言葉を使っていました。

なるほど~~。。

たくさんの材料の中から好きなのを選びます。

う~~~ん。。迷う。。少しは予習して来るべきだった★(-"-)

イメージも固まらないまま、とりあえず入れてみる。

この段階では「お、イケるかも♪」と思ったのですが。。

色々トラブルもあり・・・思うような風には仕上がりませんでした(+_+)

少し置いて中の空気を抜きます。

その間にもう一つ、小さいのを作りました。

これが今回、みんなで作った作品。

うぅ。。こういう時、いつも自分のが一番センスがなくヘタクソに見えて落ち込みます(T_T)

家に帰って窓辺に飾ってみたけど・・・確か直射日光は避けてください、と言ってたような。。

この後、玄関に移動しました☆★

  

最近は、あちこちで見かけることが多くなったハーバリウム。

お友達へのプレゼントにも素敵だな~。。と思います♪

できればリベンジしてみたい!!

★☆・・おまけ・・☆★

松本のコンビニの駐車場でみつけた猫(=^・・^=)

私「あっ!猫♪」

友人「え?どこに?」

写真を撮り始めた私を見て気づいた友人、爆笑でした♡

コメント (4)

24万本のチューリップと常念坊 ~安曇野市~

2018年04月20日 | 信州おすすめスポット

国営アルプスあづみの公園(堀金・穂高地区)では、

現在95品種24万本のチューリップが目と心を癒してくれます(^^♪

園内に一歩足を踏み入れると、涼しげな小川や広々とした景色がチューリップ畑へと導いてくれました。

 

展望台からは常念岳の雪形がはっきりと見え、

常念坊を知らなかった友人が「あっ!わかった!見えた!!」と嬉しそうに言ってくれました♪

春らしい天気に恵まれて、お散歩日和(*^-^*)

こんな風にいろんな色が混ざっているのも素敵♪♪ 

双体道祖神もありました。

あれ~?以前からありましたっけ??初めて見たような気がします。

 

以前にも一度チューリップの時期に来たことがありますが、今回はとても広くなったような気がしました。

植え方も色々工夫されている感じです。

 

ふわ~(*´▽`*) とってもきれい~~~~♡

まだ蕾のものもアチコチにあったので、今週の土日(4/21~22)辺りがちょうど見頃かもしれません。

花びらに特徴があるのはやはり目を惹きます。

雪柳もところどころに植えられていて、風に優しく揺れていました。

このピンクは、とっても優しい色合いでした。

私のへたくそな写真では、うまく伝わらないかもしれませんが。。"(-""-)"

こいのぼり・・・もう少し風があれば良かったのかな?

友人と「ししゃもみたいだよね」と笑いました。

もう少し経てば500万本の菜の花が見られるそうです。

今回はまだちょっと早かったみたい・・・残念★

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

国営アルプスあづみの公園

コメント (6)

桜のスイーツ 丸山菓子舗VS胡蝶庵 ~安曇野市~

2018年04月18日 | 信州おすすめスポット

桜の花を楽しんだら、ちょっとお茶も・・・♡

この春のさくらスイーツを集めてみました( *´艸`)

まずは丸山菓子舗さん。

桜とは関係ないけど、丸山さんのシュークリームは甘すぎないところが好きです♪♪

お買い得日もあったりするので、近くに行ったらちょこっと立ち寄ってみてください。

きっと何かしら買いたくなるはず(笑)

桜かすてら・・・桜の香りがふんわりとして「幸せ~♡」な気分になれます。

今回初めて買った花恋(かれん)・・・みるくまんじゅうです(*^-^*)

そして、こちらは胡蝶庵さん。↓

桜クッキーにさくらのスティックケーキ

それからとろける生大福どら焼も桜味♡♡

季節を感じるお菓子って良いですね♪

以前はコーヒーばかり飲んでいましたが、最近、日本茶の美味しさもわかるようになってきました。

これらの桜のお菓子は、やっぱり日本茶がとってもよく合いました(^Q^)/

★-----おまけ-----★

こちらはスイーツ・・・ではなく、スイートというパン屋さん。

松本界隈の人なら誰でも知っているスイートのパン!

安曇野店もあるので、とっても嬉しい♪♪

子供たちもだあ~い好きです(^^)(^^)(^^)

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

丸山菓子舗

胡蝶庵

スイート

コメント (4)

桜に囲まれた小学校 ~大町市~

2018年04月15日 | 信州おすすめスポット

♪さ~くら咲いたら一年生~♪ という歌がありますが、

信州の北の方では4月中旬~ゴールデンウィークが桜の見ごろだったりします。

でも今年はちょうど歌の通りに入学式に桜が咲いていた所も多かったようです!(^^)!

松本市や安曇野市ではもう葉桜。。

そこで、今回行ってみたのは大町市の某小学校。

ここは今が満開で、とてもキレイでした♡

  

校庭をぐるっと囲むように桜の木が植えられています。

子供連れの家族が遊ぶ姿も見られました。

桜の道も素敵。。

 

どこを向いても、桜、さくら、サクラ。。

プールの水もきらめいていました。

運よく青空になってくれたので桜がよく映えます♪

雪山とのコラボも、この時期ならでは!(^^)!

地元の人が大切にしている桜。

この美しさをずっと守っていきたいと思わせてくれる風景でした♡

コメント (6)

雨の日の桜 ~松川村~

2018年04月12日 | 信州おすすめスポット

薄いピンクの桜には青空がよく似合うのですが、

今年は一度見逃すと、そのまま散ってしまいそうなので、

松川村のすずむし荘の近くを通った時に桜見学をしました。

大きな画像で見ると、花びらに雨の雫がなかなか良い感じに見えるんですけど。。

これではわかりませんね★

夜桜も素敵ですよね~♡

でも最近は夜外出する機会がほとんどないので、運転が怖くなってしまいました(^-^;

これも雨に濡れた桜がしっとりとした雰囲気を醸し出していました。

伝えられなくて残念・・・★

あちこち見に行く間もなく、今年の桜は終わりそうです。

今日は松本に行ってきましたが、ほとんど葉桜でした(@_@。

コメント (2)

樹齢300年のエドヒガン ~大町市~

2018年04月10日 | 信州おすすめスポット

ちょっと引きこもり状態になっていましたが、

あちこちから声をかけていただいたり、

桜の便りが聞こえてきたり・・・そろそろ這い出そうかな?と・・・(^-^;

連絡くださった皆さん、どうもありがとうございます♪

今年の桜は例年より1ヶ月近くも早く咲き始め、

咲いたと思ったら無情な雨と強風でアッという間に散ってしまった所もあるようです★

このままだと「何も見ないで春が終わってしまう~★」ということになりかねないので、

まず一つ目の桜を見に行きました。

でも・・・カメラを持って出かけるのも久しぶりだったためか、

SDカードを入れていくのを忘れ・・・(+_+)

スマホ撮りになりました。

やっぱり風で散ってしまったのでしょうか?少し花が少なめな印象。。

この桜は大町市の天然記念物に指定されていて、樹齢300年、幹回り4.6mの貫禄あるエドヒガンです。

場所は運動公園近くの高根町公民館の横。

この場所からは、雪形も見えてきている爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳も見ることができます(^^)/

2年前の写真と比べてみました。

やはり2年前に撮った時の方が、ふっくらとした花がたくさん付いているように見えます。

地域の方々が大切にお手入れされていると聞いています。

来年も奇麗な花が見られますように♡♡

コメント (6)