泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

たかさごゆり/高砂百合

2019-08-23 | 草花
  たかさごゆり/高砂百合

白百合の清純さ、可憐さは、

女性に例えたくなります。

沖縄に「テッポウユリ」が自生していますが、

同じ系統の「タカサゴユリ」は台湾に自生している白百合です。

タカサゴユリはとても丈夫な帰化植物です。

ウイルスに強く、また、種子をたくさん作り、

種子から1、2年で開花に至ります。

よく道路わきの斜面に群生しているの見かけますね。

わが国に自生しているササユリやヤマユリが、

このユリのように繁茂するといいのにと、

いつも思ってしまします。

ただ、タカサゴユリも含めて、

環境の変化には敏感で、

植生が変わると、消えてしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。