泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

あさがお

2012-07-21 | 雑感
  あさがお/朝顔  ヒルガオ科
「あさがお」、いい名前です。

名は体を表す。
早朝開き、午前中には閉じてしまう、朝顔。

花を、顔と見る詩的表現は、とても日本的ですね。
桔梗(キキョウ)も槿(ムクゲ)も別名朝顔と呼びますが、
朝顔の名は、この花にもっとも似合っている名前だと思います。

朝顔は、奈良時代後期から平安時代初期頃に日本に渡ってきました。
牽牛子(けにごし)と呼ばれる種子が薬用として使われました。
江戸時代には、園芸植物として庶民の間で大流行し、
300近くの品種があったとも言われています。

元禄を中心に園芸文化が隆盛し、
幕末に日本を訪れた西洋人を驚嘆させています。
長き平和は、文化を熟成させるものですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。