泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

しおん

2012-09-23 | 雑感
  しおん/紫苑  キク科
秋の陽に揺れるシオンは、幼児期の庭を思い出させます。
たくさんの花の中で、ひときわ高く咲き出でて、
堂々とした立ち姿は、子供の眼に強く印象を残しました。

「しおん」と言うと、すぐに「四恩」が思い浮かべられます。

「四恩」には色々な恩を当てはめて言いますが、
・神佛への恩(自然や神佛に対して)
・社会への恩(国や地域や他の人に対して)
・物の恩(食べ物や器具や機械やあらゆる物品に対して)
・先祖の恩(親や先祖に対して) を、
忘れないようにしたいものです。

恩を知り、恩を感じ、恩に感謝し、恩に報いる。

自己中心的な考え方ではなくて、
人として、当たり前の事を行なう。
それが社会をより良くする第一歩だと、
この紫苑の花を見て、思うのです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。