泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

あれちぬすびとはぎ

2014-09-17 | 草花
  あれちぬすびとはぎ/荒地盗人萩  マメ科
泉山にのぼる坂の途中の、墓地の片隅に、
見慣れない花が咲いていました。

葉と花から、マメの仲間だということは分かりましたので、
マメ科で図鑑を検索すると、
「アレチヌスビトハギ」と分かりました。

北アメリカ原産の帰化植物だそうです。

そういえば、こちらの地域では有名な渓谷の入口で、
かつて見慣れないマメの実を持って帰り、調べたことがありました。

外国産のヌスビトハギということが判明したのですが、
色々な人がやってくる観光地だからこそ、
帰化植物が繁茂していたのでしょう。
そのときの植物が、ここ泉山にもやってきたのです。

そのときは不思議な形のマメの実に心惹かれて、
花の印象は残っていませんでした。

よくみると可愛い花ですね。
異国的な感じを受けます。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。