泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

やぶつばき

2015-02-10 | 樹木
  やぶつばき/藪椿  ツバキ科
「つらつら椿」という言葉があります。
赤い花が連なって、いくつも咲いている様を言います。

萬葉集にもたくさんの椿の花が、詠われています。
里山のどこにでも咲いている風景が、目に浮かびますね。

椿の木は萌芽性が強く、薪として根元から切られても、切られても、
また芽を吹いて、そして成長も早いのです。

椿の育種をしている人に聞いたことがあります。
自分の思っている花ではなかった時は、
根元で切り戻し、新しく出た枝に突然変異で咲く花を待つそうです。

野生のヤブツバキも、幾度も切られることによって、
変異が現れるようです。

照葉樹林を構成するヤブツバキは、
冬の里山の可愛い乙女のようです。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。