泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

雪~南天

2018-01-15 | 雑感
  雪~南天

雪の日には、なんだか子供に帰って、
はしゃいだ気分になります。

泉山の雪景色の中、散策していると、
雪を被った南天が、
静寂の色合いを見せて、
うつむいていました。

雪の「白」は、
他の色を際立たせて、
やさしく見せてくれますね。

昔、レタリングの仕事をしていた時、
地色の「白」を活用するよう教えられました。
その時から「白」の重要性を認識するようになりました。

「白」は何色にも染まります。
また「白」は、光のすべての色が合わさったときの色でもあります。

「白い」顔料はありますが、
植物に「白」という色素はありません。

時に大気が「白く」見えるときもあります。
「白い」雲もまた、私たちに感動を与えるものでもあります。

「白い」雪は、感動を与えるものでもあるし、
ある時は、苦痛を与えられるものでもあります。

両端を併せ持つものは、
重要なものが多いのも、真かなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。