泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

こうようざん/広葉杉

2019-11-18 | 樹木
  こうようざん/広葉杉

コウヨウザンは大陸と台湾原産の杉の仲間です。

白蟻に喰われないので、建築材として、

当地では重宝されます。

画像のコウヨウザンは、35年前に泉山本部が落慶した折に、

苗木が植えられました。

当時は新館がまだ建てられていなかったので、

伸び伸びと育ち、高さは10メートルを超える大きさに育っていました。

しかし、新館への日当たりのこともあり、

惜しみながらも、この秋に伐採されました。

しかし、樹木の生命力の強さには、驚かされます。

脇からたくさんの芽を吹き、

ふたたび成長を始めたのです。

その芽の、覚めるような薄緑色に感動します。

植物の細胞は、積み重ね式で成長しますので、

途中で切られても、成長点さえあれば、

ふたたび再生できるのです。

その「点」から学ぶことができますね。

人でも、成長点を残して生きていれば、

必ずや復活することができるはずです!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。