泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

なんてん/南天

2019-12-11 | 樹木
  なんてん/南天

枝垂れるナンテンの実に惹きつけられました。

紅い実は目立つので、

すぐに鳥に食べられてしまいそうですが、

年を越しても、たくさんの実が残っています。

ナンテンはもともと毒のある植物です。

でもその量が微量なので、

中毒の恐れは少ないようです。

やはり鳥さんたちも、

美味しい他の果実から食するのでしょう。

でも食べるものが少なくなると、

最後には鳥たちも、くちばしを付けてしまうのです。

わが家の庭にも、鳥の落し物の種子から、

春にはたくさんのナンテンが芽生えてきます。

ナンテンは薬用ともされるので、

毒と薬は背中合わせですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。