泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

しきみ/樒~果実

2019-07-16 | 樹木
  しきみ/樒~果実

シキミの実がなまめかしく光っていました。

熟すと中から、さらに艶やかな種子が現れます。

料理に使用する香辛料の「八角」に似ていますが、

シキミは有毒です。

ただ、1,800年代に「シキミ酸」がこの実から分離され、

現在ではインフルエンザ薬「タミフル」の原料成分として、

この「シキミ酸」が使われています。

工業的には近縁のトウシキミから成分を抽出しています。

トウシキミには毒性はなく、果実を「八角」とします。

日本産のシキミが毒性を持つようになったのはなぜなのか、不思議です。



下の画像は以前掲載したシキミの花です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。