泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

もうそうちく

2010-12-14 | 樹木
  もうそうちく/孟宗竹  イネ科
本部のお正月にかかせない門松の準備を営繕の方がされていました。
竹の並びが美しく、思わずカメラを向けました。
また5対あまり作られるご苦労も感じられました。

孟宗竹は、250年前中国から薩摩に移入された竹で、今では日本の植物の顔をした帰化植物となっています。
マダケ(真竹)も本部にありますが、こちらも中国由来であるとかないとか議論のある竹です。
違いは、モウソウチクの筍(たけのこ)の皮には毛があり、マダケはつるっとしています。
また、マダケの葉の根元には、肩毛(けんもう)と呼ばれる長い毛が両脇にあるので、
区別は意外と簡単です。

青々とした竹は、その香りとともに、すがすがしい気持ちにさせてくれますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。