泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

うめの花

2011-02-15 | 雑感
  うめ/梅  バラ科
この冬はほんとうに雪の多い年となりました。
それでも、蝋梅は咲き、水仙もちらほらと見られるようになり、
泉山の紅梅もようやく蕾がふくらみ、そして雪を綿帽子に、
咲き出ずるときを待っています。

実は、この写真は平成20年2月13日のものですが、
毎年写真記録を撮っていると、その年の時候の早さ、ゆるやかさが、
見えてきますね。

春を忘れず、ほころぶ梅の花に、初心忘るなとの、
思いが湧いてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まみる)
2011-02-15 20:17:51
毎年同じ頃に雪が積もるんですね。
今年は寒かったような気がしてましたが、そうでもなかったのか・・・・

梅まだ蕾ですか。
下旬にご近所の梅林に行ってこようと思ってます。
今まで知らなかったのですが、梅祭りの日に甘酒と梅のパンが振舞われるそうです。
先着100名とか、がんばるぞーーーー(笑)
返信する
まみるさま。 (michi)
2011-02-17 21:05:34
今年は、一、二週間遅いような気がします。
最低気温も例年よりも低く、枯れそうな木もありますね。
今までが暖冬続きで、ちょっと油断すると寒さに弱い植物がぎりぎりのところで生きています。うちでは-5度がひとつの区切りなんです。

梅のパン!梅のアンが入っているんですね、たぶん。おいしそう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。