泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

おとこえし

2010-09-06 | 草花
  おとこえし/男郎花  オミナエシ科
黄色い花のオミナエシ(女郎花)は、秋の七草にも詠まれていますが、
数が少なくなり、このオトコエシが野によく見受けられます。
背の高いものは、1メートルを越えて、草むらから伸び上がり、
その丈夫さのゆえか、楚々としたオミナエシのようには、
いにしえの人々の心をとらえなかったのでしょうか。
白い花の好きな人には、とても‘愛らしいオトコ’に見えるはずですが…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトコエシ? (まみる)
2010-09-06 08:58:27
初めて聞く名前です。
女郎に男郎ですか(^^)

名前を知らないで見てるのかもしれませんね。
男好きではないですが(嫌いじゃないですけどね笑)私はオトコエシのほうが好きかな?

実が色づいたら描こうと思ってたノブドウ、管理人さんにチョッキン切られてしまいました(/_;)
南向きの枝のほうがいい形だったのにな・・・と残念。
返信する
まみるさん (michi)
2010-09-06 10:45:25
コメントありがとうございます。
オトコエシ、可愛いですよね。
なにごとも男女対がいいですね。
姫…何とかがあれば、かならず、大…何とかがあるように。

ノブドウ残念でしたね。
なかなかいい枝を見つけるのは、むずかしいです。写真にしようといくどもチャレンジしますが、いい枝ぶりをもっと捜さねばなりません。
去年、とうとう種子を蒔いて、庭で育てようともくろんでいるところです。

またコメントお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。