泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

そよご

2011-12-23 | 樹木
  そよご  モチノキ科
ソヨゴの名前は、「そよぐ」から来ているとか。
なんとも素敵な名前ですね。

その昔、裏山にスケッチに出かけるごとに、
そのそばを通り抜けていた…ソヨゴ。

葉は少しうねって、つやがあり、花は目立たぬとも、
雄株ではたくさん付けて、青リンゴ色に染まって、
赤い実は、長い柄の先で、揺れている、
そんなソヨゴを見るたびに、あの時の、
光と、風が、よみがえって来るのです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そよご (ぽっぽ)
2011-12-23 23:52:02
ソヨゴに、そのお話がついたら、名前が覚えられます。そういうお話を聞きながら書くボタニカルTimeが、楽しみです
返信する
ぽっぽさま (michi)
2011-12-24 16:14:06
そうですね。
植物の名は、それぞれ意味があるはず。
たとえその意味が忘れられようとも、
昔の人々の愛着や、恐れがその名に刻まれているはずです。
いつかそのようなお話ができるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。