泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

こうようざん/広葉杉

2010-06-04 | 樹木
  こうようざん/広葉杉  スギ科
美しい葉をした中国、台湾原産の杉の仲間です。
この木がまだ若かりし頃をおぼえていますが、今はずいぶんと成長しました。
緑の濃い葉は迫力があり、果実はクリスマスツリーの飾りのようです。
材はシロアリがつかないと言われています。
本部新館横にそびえています。

以前、愛知県東部の鳳来寺山に登ったおり、そのお寺の境内に、巨大なコウヨウザンを見ました。
家康ゆかりの古刹からして、杉などの古木も多く見られました。

蓬莱寺山はまた、ホソバシャクナゲが見られるところとしても、有名です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏が来ぬ… (michi)
2010-06-04 14:04:47
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
梅雨入りはもう少し先のようですね。
今年は、6月12日に旧暦の皐月が始まります。その前の日が、暦の入梅です。

泉山では、ソヨゴの樹の花のいい香りが、さわやかな風に漂ってきます。

テンプレートを夏バージョンに変えてみました。いかがでしょうか。

ご意見、ご感想を、ぜひお寄せくださいませ。
お待ちしています。
               Author/みち
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。