しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2023年54杯目/澄川『さっぽろ純連 札幌本店』

2023-05-25 20:46:30 | 札幌のラーメン

いや~~
日本で一番有名な札幌味噌ラーメンといえば『すみれ』でしょう。
ラーメン好きであれば『彩未』かもしれません。

でもたぶん一番ルーツ的なのはココなんじゃないかな。

『さっぽろ純連』!!

ジュンレンです。ジュンレン。すみれじゃありません。

『純連』と『すみれ』は元々同じお店で兄弟で分かれたんですよね。
『すみれ』は東京やラーメン博物館に出店して、純すみ系の味噌ラーメンを日本中に広めた功労者。
商業的に拡大したのはこっちのイメージ。
『純連』は一時期、高田馬場にあったような。
(上記うんちくはあまり自信がないので間違ってたらごめんなさい)

 

で、その『純連』。来たかったぜ。

場所は地下鉄の澄川駅から徒歩5分ちょっと。

到着したときには20人ぐらい並んでいました。
中にはキャリーケースの人もいて、
札幌に帰ってきて一目散にやってきたのか、これから北海道を発つので最後のメシなのか。

驚くべきは回転の早さでみるみる人がはけていきます。
15分ぐらいで座れたような記憶が。

 

チャーシューも増しました!!

濃厚そうなスープに表面ラード。アツアツです。

 

うわ。むちゃくちゃ美味い。なにこれ。
札幌で出会った優しい味噌とは違います。
パンチが強いタイプの味噌で、ラーメンとしてのインパクトがすごい。
麺もチャーシューもカンペキで文句のつけようがない。
初速からガツンとやられると思いますね。
個人的には『すみれ』よりも細部が丁寧な印象で好きでした。

なるほどなあ。優しい味噌も美味いけど、強い味噌もやっぱり美味いな。
それだけに、札幌を発つときに食いたい一杯だなと思いましたね。

また行こう。

 

『さっぽろ純連 札幌本店』:★★★★

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 札幌ラーメンショー2023(第1... | トップ | 2023年55杯目/白石『らー麺 ... »
最新の画像もっと見る