しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

コメダ珈琲 下丸子店

2008-04-29 23:00:54 | Weblog
昨日飲んでしまったせいか、今日は起きたら10時でした。
あー寝すぎたと思いつつ、軽く部屋を掃除して、
お昼ごはんを食べに出ました。
本日の行き先は、『コメダ珈琲 下丸子店』。
そうです。
名古屋人なら誰もが知っているあの喫茶店チェーン『コメダ』が、
この地域にも進出しているということを発見してしまったのです。
さっそく行ってみました。

下丸子駅を降りて、環八方面へ1~2分歩いて、左折すると、



おお~。まんまだ。まんま。
うれしくなって駆け寄るオレ。
さっそく中に入り、コーヒーとサンドウィッチを注文。



うーむ。
ここは名古屋か?と錯覚しそうになるな。。
付録のマメまでまったく同じだ。
続いてサンドウィッチ。



オレこーゆーの子供の頃から好き。
体重を気にしないでいいなら毎朝でもいいです。

そして、コメダに来たなら、必ずこれを食べなければなりません。



シロノワール!!
以前、名古屋出張の時にも登場した品物です。
名古屋のシンボルといっても過言ではない。

食べてみると、やっぱり相変わらずの美味さでしたね。

東京にはこういった喫茶店ファミレスのような形態のお店がないので、
けっこうウケると思います。
実際、お客さん並んでたし。
自分も、ちょこちょこ使おうと思います。
お手軽でゆっくりできるスペースです。

コメダの後は、家まで歩いて帰りました。
1時間30分以上かかりましたよ。
今日は気温も高かったので、少し汗ばみました。

夕食の後も40分歩きました。
その後、さらに1時間のジョギング。
背中から汗びっしょりになりました。
いよいよ減量シーズン到来だな~と昨年の光景を思い出しました。
今年もしっかり歩いて走ります。


よく食べてよく動いた一日でした。

お散歩

2008-04-27 20:54:13 | Weblog
疲れていたのか、今日は午後4時頃までグータラしていました。

散歩でもするかなーと、着替えて外へ。
どこ行くかなーと、とりあえず電車に乗って東京方面へ。
浜松町あたりから歩くかなーと、なんとなく下車。

日の出桟橋から芝浦方面へ歩いていると、
レインボーブリッジの下に着きました。


すると、こんなものを見つけました。


へぇ~知らなかった。レインボーブリッジって歩けるんだ。
さっそくお散歩ルートを変更し、橋を渡ってお台場へ行ってみることに。

エレベーターで7階まで上がると、レインボーブリッジに出ることができます。
橋から見えるお台場はこんな感じです。


なかなかの迫力でしょ。

半分を越えたあたりで、振り返ってみました。


だいたい橋は1.5キロぐらいですかね。
そこそこ長いです。
でも、開かれた景色を眺めていると、気持ちもいいし、あっとゆー間です。


犬を連れてお台場を歩くカップルを撮ってみました。



やっぱり歩くと、いろいろ発見がありますね。
つまらない一日が、一転して面白くなります。
また新しい散歩ルートを見つけることができました。


東京競馬場へ行ってきました

2008-04-26 22:11:42 | Weblog
今日は、ちょっと早起きをして、東京競馬場へ行ってきました。
しかも立ち見ではなく、指定席を購入して。
ちょっとリッチな競馬観戦です。
今日はさして大きなレースはありませんでしたが、
逆にゆっくりと競馬を楽しむならその方がよかったりします。


川崎から南武線で40分。
予想に没頭しているので、40分などあっとゆー間です。
府中本町駅で降りると、そのまま競馬場まで専用通路が続いています。
約5分歩くと、いよいよ入口が見えてきます。



入場券を購入して中へ入ります。
そして、念願の指定席へ。

そこから見た景色は格別でした。



ひろーーい!
でかーーい!
すごーーい!

もちろん、レースはよく見えます。かなり興奮します。
狙い通り今日は空いていたので、下に降りてゴール板のまん前で見たり、
パドックでじっくりとサラブレッドの姿を見ることができました。

そして、今日はものすごいラッキーなことが。

ボクと会社のS先輩で応援している“ブーケフレグランス”という
馬が本日第7レースに出走するではないですか。なんという偶然。

このブーケフレグランスは超良血馬で、兄弟もたくさん活躍していることから、
デビュー前から大変な期待をされていました。
ボクもS先輩も、今年のクラシック候補として応援していました。

しかし、期待とは裏腹に、ここまで思ったような成績を残せず、
クラシック出走の夢も叶わず、
ついに、このような平場レースに出走することになってしまったのです。

まあ、何にしても好きな馬のレースを生で見ることができるのですから、
とにかくラッキーです。

とーぜん、パドックに向かいました。



おお~ブーケよ。
なかなか立派な馬体ではないか。
しかも堂々の一番人気。
ファンは知っているのである。キミのことを。

馬券を購入しました。
もちろん、ブーケから馬単総ながし。迷いなし。

結果は・・ビリから3着。。。どうしちゃったんだよ・・
まあ、ハズれてしまったもんはしょーがない。


久しぶりの競馬場は、とてもキレイで驚きました。ゴミ1つ落ちていません。
場内も空いていて、過ごしやすかったです。
ブーケも見ることができたし、大満足ですね。

次は、重賞が行われる日に行って、大きな歓声の中で楽しみたいと思います。

ちなみに、気になる馬券成績ですが・・
当たったりハズれたりで、チョイ負けでした。。

でも、一日楽しかったので、まったくヤラレ感なしです。
いい一日でした。

手を打たなければ腹は出る

2008-04-24 21:45:37 | Weblog
会社でちょろっと読ませてもらったのですが、
オレも買ってみた。



『手を打たなければ腹は出る』とのこと。

逆に言えば、『手を打てば腹は出ない』ということです。

がんばりましょーーー。


連休近し

2008-04-23 23:48:49 | Weblog
ちょっと早いかもしれませんが、
ゴールデンウィークが近づいてきました。
まったく誰が名づけたのか黄金週間。
実に素晴らしい日本の文化だと思います。
ちなみに、イギリスやアメリカにはそんなのありません。
意外と祝日って少ないんですよ。
正月だって、2日から始まるし。
彼らは、祝日が少ない分、しっかりと休みを取る。
ホリデーで2週間とか1ヶ月とかフツーに休んじゃいますからね。
一方、日本は祝日が多いけど、自分の休みは周りを気にして取りにくい、
何となく取らないほうがいい気がする といったヘンテコな美学があったりして、
ややこしいです。

とまあ、今年はカレンダーには恵まれてませんが、
来週が終われば連休に突入です。

色々と作戦を練っています。
考えているときが一番楽しかったりして。
でも、いくつも温泉に電話をしてますが、既に予約で一杯ですね。
今年は、短めの連休なので、身近な国内旅行が多いのかもしれません。

詳細が決まったら、またお知らせしまーす。

皆さんも出遅れないようにしましょう。


野方ホープ&づゅる麺池田

2008-04-20 20:54:46 | Weblog
先週は、あまり更新しませんでした。
理由は特にありません。さぼっていただけです。
まあ、その気にならないときもありますね。

今日は、先週の桜花賞に続いて、牡馬クラシック第1弾の皐月賞でした。
今回は久しぶりに馬券を購入しました。
なんだか当たる気がしたので・・
けっこう真剣に予想しましたよ。時間をかけて。

ま、結果はハズれたんですがね。。
2分少々で、私の勝ち馬投票券は紙くずと化しました・・


競馬が外れたのを確認してから、ラーメンをやっつけるため外に出ました。
本日の狙いは、雪谷大塚の『葉月』です。
このところ、ラーメンデータベースで評価を上げているお店です。
近場なので、何としても行っておく必要があります。

しかし、調べてみると、夜の部は18時からとのこと。
しばらく本屋で時間を潰していましたが、それでもまだ時間があるので、
本命の前に一杯やっつけておこうと、目黒へ向かいました。
目的地は『づゅる麺 池田』です。
いつか行かなければと思っていたお店です。

目黒駅から歩くこと5分。お店到着。
しかし!夜の部は18時から・・
ふふん。まあいい。ここは今日の本命ではないのだから。
とりあえずあきらめて、近くの『野方ホープ』へ入りました。
実は、野方ホープは行ったことがありません。ちょっと楽しみ。


ラーメンを注文。


おおー。スゴイ背脂だ。
ほとんど脂しか感じられないラーメンです。
うーん。不味くはないけど、特筆するほどウマくもありませんね。
まあ、時間潰しの一杯と割り切れば許せる範囲。
先を急ぎます。

目黒『野方ホープ』:★★★


その後、本日のメインイベントである、雪谷大塚『葉月』へ。
駅を降りて、中原街道を歩きます。

しばらく歩きました。そろそろなんだけどな~。
ここらへんじゃなかったかな~。おかしいな~。
と、引き返してみました。

うぉ!!ここか!!



出た!休みだ!
夜の部は18時からだから、それを待たずに終わってしまったってことか・・
オレの行くとこ、いつも休み・・

がっかりしながら、本日のセカンドプランへ変更です。
先程、閉まっていた目黒の『づゅる麺 池田』にリベンジ決定です。
ラーメン巡りの際は、セカンドプランが極めて重要です。

もう一度、目黒まで引き返します。

『づゅる麺 池田』は開いていました。やったー。
つけ麺をオーダー。


豚骨魚介の匂いがプンプンしてきます。



麺も太麺です。

セカンドプランとはいえ、期待に胸を膨らませて食べてみる。

うーん。ウマイ。立派な豚骨魚介です。まさに今、主流の味。
しかし、そこまでパンチがあるわけではない。
味はしっかりと濃い目ですが、くどくないのがグッド。
これぐらいがちょうどいいんじゃないか?
麺もしっかり固め。オレ好み。
カウンターにある、かつおぶしの粉を入れてみた。
おーいえー。コクが増すぜ。
ああーこれはウマイね。
最後まで飽きることなく食べることが出来ます。
食事としてのラーメンという意味では高得点ではないでしょうか。

セカンドプランでしたが、充分OKです。
今度は塩つけ麺を食べてみよう。

目黒『づゅる麺 池田』:★★★★
コメント (1)

大雨

2008-04-19 00:16:27 | Weblog
今日は帰りがけに一緒になったT先輩と、
いつもの焼き鳥屋で軽く飲んできました。


それにしても、すごい大雨でしたね。
ちょっと驚きました。
梅雨でもこんなには降りませんよ。

今週はなんだか眠くって疲れました。
けっこう早く寝ても、朝ツライ。。
とりあえず、明日は目が覚めるまで寝ようと思います。
でも、年をとったからか、フツーに早く目が覚めてしまうんですよね。。

どうやら明日も曇りと雨のようで、いい天気にはならないみたいです。
遠出はせずに、のんびりしようかと思います。
そろそろゴールデンウィークの作戦も立てなければ。
去年は秋田県に行きましたが、今年はどうしよう。
地図でも見ながら考えるとします。

それでは、よい週末を~。

ちなみに、我がトラは今日も勝ちました。
開幕から6カード連続で勝ち越しているのですが、
過去、同じように開幕6カード連続で勝ち越したチームは、
すべて優勝しているんですって。

やったぜ・・

今年は必ず野球にいかねば。

時計の下

2008-04-15 22:07:26 | Weblog
横浜そごうの入口にある『からくり時計』が4月15日でもって終了という
ニュースを読みました。

横浜駅を出て、ポルタを抜けていくと、そごうの入口にあたります。
その入口の左上にある大きな時計が、からくり時計になっていて、
毎正時になると、イッツアスモールワールドの音楽に乗って人形が出てきます。
『時計の下』といえば、横浜の人間なら皆分かるぐらい有名な場所です。

ボクが学生の頃は、まだ携帯電話がそんなに普及してなくて、
その『時計の下』でよく待ち合わせていました。

横浜の花火大会に行って、万が一はぐれた場合の集合場所も『時計の下』。

ボクはその時計の下を何千回と通ったはずです。
それが“老朽化”を理由に取りやめてしまうなんて、何とも寂しい話。
(人形が出てこなくなるだけで、時計としては残るようですが。)

ここ最近、横浜に行っていないので、今度見に行ってみるべかな。


さて、写真は、お昼に食べた伊勢廣・帝劇店のやきとり重です。
通常は3本のところを1本増しにしました。



今日は天気もよく、中にいるのがもったいないような気がしたので。
久しぶりに食べましたが、やはり美味かったです。

桜花賞

2008-04-13 22:23:59 | Weblog
今日はけっこう寒かったですね。
冬のジャケットを着て会社に行きました。

さて、本日は、競馬のクラシック第1弾『桜花賞』が行われました。
クラシックというは、
今年3歳になるサラブレッドの頂点を決めるレースのシリーズのことです。
牡馬は、皐月賞(4月・2000m)、ダービー(5月・2400m)、菊花賞(11月・3000m)。
牝馬は、桜花賞(4月・1600m)、オークス(5月・2400m)、秋華賞(10月・2000m)で行われます。

これらのレースに出走するチャンスは一生に一度しかありません。
同じ年に生まれるサラブレッドが約9,000頭。
その内、クラシックに出走できるのは、ほんの僅か。
とても価値のあることなのです。
高校野球で甲子園に出るチャンスが1年しかない といえば伝わるでしょうか。
このレースを3つとも勝つと、3冠馬となります。
最近では、ディープインパクトが、皐月賞・ダービー・菊花賞をいずれも圧勝しました。

さて、今日は、牝馬クラシック第1弾の桜花賞でした。
結果は、まったく予想外の超大波乱でした。
馬券も凄かった。700万円馬券です。
100円買っていれば700万円。
500円買っていれば3500万円、
1000円買っていれば7000万円!!
すごいね~。誰かが買ってるんだろうな。。

でも、ボクは馬券よりも、
応援していたポルトフィーノが出走できなかったことの方が残念でした。
デビューしたときから応援していたんですよね。
血統も能力も飛び抜けているのですが、どうも故障が多い。。
それでも、何とか無事に出走にこぎつけることができたので、
とても楽しみにしていました。
しかし、前日に故障が発生し、出走取り消し・・。
うーん。。残念。
ポルトフィーノの母親エアグルーヴは、歴史に名を残した名牝なのですが、
母親も桜花賞には出られませんでした。レース直前の熱発で。
まさに母親と同じ運命をたどったわけです。
競馬が血統スポーツと言われる所以でしょうか。

でも、母エアグルーヴは、続くオークスを圧勝しクラシックを制覇しました。
ひょっとしたら、ポルトフィーノもそうなるかもしれません。
今の賞金では出走できるかも微妙ですが・・
応援したいと思います。

来週は、牡馬クラシック第1弾『皐月賞』です。
楽しみが続きます。




ボニート・ボニート

2008-04-12 22:41:18 | ラーメン
3週連続で映画を観ていましたが、今週はお休みしました。
観たい映画はあったんですけどね、いまいち気が乗らずに・・

とりあえず、お昼ごはんを食べに外に出ました。
本日の本命は、大井町『ajito』。
知る人ぞ知るウワサのお店です。

午後2時までで、限定35食。
果たして間に合うかどうか。。
とにもかくにも行ってみました。
1時30分ごろに到着。
お店の扉は開いています。
やったー!と思って中に入ると、『今日は終わりっーっす』と・・
あと15分早ければ確実にいけたな。
残念。でも、大井町は近いので、いつでも行けます。

気を取り直して、セカンドプランのお店へ。
次のターゲットは、武蔵小山の『ボニート・ボニート』。
これまた有名なお店で、ずっと前から狙っていました。

武蔵小山の駅を降りて、26号線を渡って、すぐお店を発見できます。
徒歩2分ぐらいでしょうか。

外観はこんな感じ。


店名の『ボニートボニート』ってのもラーメン屋っぽくないですが、
外観もちょっとしたレストランのよう。
中に入ってみると、そこは確かにラーメン屋でした。
4、5人並んでました。

ちなみに、ボニートってのは、スペイン語でカツオのことらしいです。
つまり、ここはカツオをふんだんに使ったスープが売りなのです。

つけ麺をオーダー。


一口飲んでみる。
ほほーう。その名のとおりカツオがよくきいた魚介醤油です。
ウワサどおりウマイ。

続いて麺。


モチモチしてますね。
けっこうボリュームあります。
チャーシューがうまいです。

うん。やっぱり予想通りのハイレベルなつけ麺でした。
ちょっと前なら相当ウマイ部類でしょうが、
残念ながら、これだけ全体的なつけ麺のレベルが上がってしまうと、
なかなか突出したところまではいきません。
とはいえ、十分楽しめて満足できるつけ麺でした。

食後は、武蔵小山をブラブラ。
荏原町をブラブラ。
旗の台をブラブラして、
そのまま大森まで歩いて帰ってきました。
2時間ぐらいかかりました。

ま、天気もよかったし。
特にやることもない日でしたし。
たまにはこんな一日もありかなと。


武蔵小山『ボニート・ボニート』:★★★.9