しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2023年69杯目/北31条『さっぽろ純連 北31条店』

2023-06-29 21:12:47 | 札幌のラーメン

今日は雨!?。湿気も高い。

今年初めて除湿をつけてみた。

 

 

『すみれ』と『純連』。札幌味噌の代表格。
札幌味噌ラーメンを全国に広めたのはこのお店です。

『純連』の本店は澄川というところにありまして、
その支店が北31条にあります。
今回はそちらに行ってみました。

うお~~~なんか来ただけでウレシイ。
駅からちょっとあるのでクルマなんでしょうね。

味噌ラーメンですーー

そういえばこっちのラーメン屋にはサイドメニューにミニチャーハンがあることが多いです。
写真にも見切れていますが、基本的にあれば頼んでます。

 

 

うんうん。やっぱり美味しいね。安定の美味さ。
濃厚な味噌スープにラード、細いちぢれ麺。
このスタイルを確立したのはホント革命的だと思います。
あとどれだけ食えるだろか。

ここも十分美味しかったのですが、ワタシとしては本店の方がもっと美味かったな~~。
改めて澄川の本店にもう一度行きたくなりました。

 

『さっぽろ純連北31条店』:★★★.5


2023年68杯目/環状通東『らーめん優月』

2023-06-27 22:53:02 | 札幌のラーメン

今日は札幌の方が東京よりも気温が高かったそうな。

そんな日もあるんだね。

 

 

シゴト終わりにラーメンです。
札幌は全体が小さいので、大通りから10分ちょっとでだいたい行けます。

この日訪問したのは環状通東駅の

 

『らーめん優月』!!

お店の看板にもありますが、
ラーメン屋なのかカレー屋なのかトンカツ屋なのか。
ただ、評価を見るとどれも美味しいことだけは間違いなしみたいです。

カツカレーもいいな~~と思いながらもワタシはラーメンを食べることが生きがいであると、
カレーラーメンにしました!

でも、実はミニカレーにカツもトッピングしてミニカツカレーもセットしました。
あ、その写真撮り忘れてましたね。

 

ラーメンですが、なるほど素晴らしく美味しいカレーラーメンです。
スープにカレーをかけた蕎麦屋のカレーそばタイプではなく、
カレーのスープ。うんめ。コレ。
ラーメンがこれならフツーはライスだろと思いましたが、
ここはカレーラーメンにミニカツカレー。
さすがに食いすぎたと思ったので、1時間歩いて帰って翌日の朝メシも抜きました。
ここは地元でも有名みたいでした。
また行ってみたいですね。

 

『らーめん優月』:★★★★

 


2023年67杯目/南郷7丁目『ラーメン・餃子ハナウタ』

2023-06-26 21:56:09 | 札幌のラーメン

この週末から札幌も暑くなってきまして。
27℃とか28℃とか。
今日は30℃ぐらいあったようで。
ただね、風がまだぜんぜん涼しいんですよ。
まだエアコンも除湿もつけてません。
窓開けたら涼しい風が入ってくるので、むしろ心地いいぐらいです。
感覚的には東京のゴールデンウィークぐらいかなあ。
そもそもエアコンが付いてない家もたくさんあるみたいですしね。
そういえばワタシも部屋を探すときに『エアコンはいりますか?』と聞かれたな。

ということで、札幌はいま、最高の初夏の陽気でございます。
すんげー夏は短いみたいだけど。

 

 

ちょっと変わった味噌ラーメンを食べてきました。

 

南郷7丁目の『ラーメン・餃子ハナウタ』!!

ワタシが到着した時点では待ち数名。ファミリーが一組待っていました。
数分してファミリーは小上がりの席へ。
ワタシはカウンターへ。

 

店内は盛況でして地元民がたくさん。

薬膳味噌ラーメンです!!

ぬおお~~なんかいっぱい入ってるぞ。
野菜が多いですね。美しいビジュアルでいかにも美味そう。

へえ~~細麺ですか。
トンコツに合いそうな細めでぱっつりしたタイプです。
スープは濃厚な味噌で辛味もほどほどで、いや美味いなコレ。
野菜がたくさん入っていて、このあたりが薬膳なんでしょうか。
すごいボリュームあって満足度高いですね。
店名に餃子とあったので餃子もオーダーしたんですが、腹いっぱいになりました。
店員さんも感じよかったし人気あるのも納得。

ごちそうさまでした!

 

『ラーメン・餃子ハナウタ』:★★★★


夕張メロン

2023-06-24 11:19:20 | 札幌

会社の関係で夕張メロンを購入しました!!

 

色が食べごろになるのを待って、満を持してオープンしたらこんな感じ。

甘さはもちろん、とにかくやわらかくてジューシーで、

メロンというかもうほとんどジュースでした!!

 

しかし、先日のウニにしてもジンギスカンにしても、
本場は驚くぐらい美味しいなと。改めてホンモノのパワーを感じます。
この他にアスパラガスとかね。
ぜんぜん違うのね。

今日は晴れててとてもいい天気です。
風が心地いい!!

 


2023年66杯目/北24条『にぼshin.北24条店』

2023-06-22 22:50:24 | 札幌のラーメン

札幌駅から北方面に、北12条、18条、24条と駅があるのですが、
このエリアには北海道大学がまたがっています。
東京でも学生街は定食屋やラーメン多いのですが、
それはこっちも同じ!
実はこの北側エリアにはいいお店がたくさんあるんですよね~~。

 

北24条駅の『にぼshin.北24条店』!!

先日の札幌ラーメンショーにも出店していました。
ああいうグルメフェスで出会ったお店に行くのは楽しみですよね。

店名からニボニボが予想されます。
ワタシが到着したのは遅めだったのでお客さんもまばら。

つけ麺にしました!!

 

つけ

揃いで

 

これはね。いい~~~煮干しつけ麺ですね~~

濃厚でパンチもあり。これぞつけ麺といった感じ。
麺がもうちょっとゴリっとした方が好みではありますが、
それでも満足度は十分なつけ麺でした。
札幌ではあまり出会えませんしね。貴重なお店です。

またいきたい!!

『にぼshin.北24条店』:★★★★

 

このエリアにはいいお店が多いという話をしたのでもうひとつ。
例えばこんなのもあります。

町中華の『宝来』!!

札幌って中華がすごい美味しいと思うんですよね~~

あと、あんかけ焼きそばが隠れたご当地グルメなんじゃないかなと思い始めてます。
中華のお店にはほぼ確実にあるし。

ラーメンに加えて、あんかけ焼きそばも食べ始めてます。


2023年65杯目/すすきの『山嵐黒虎』

2023-06-20 21:53:45 | 札幌のラーメン

いま65杯目。ちなみにこれは5月11日のラーメン笑。
追いつくには先が長い・・
地道にアップしていきます。

 

会社は大通エリアのど真ん中にありまして、
札幌駅もすすきのにも10分ぐらいの距離にあります。
札幌は、札幌-大通-すすきのエリアにほぼ全てが揃っているので、
非常にコンパクトで助かります。

こちらも会社から徒歩圏。

『山嵐黒虎』!!

中心街のラーメン屋は飲んだ後を想定しているので、遅くまで開いているお店が多くて助かります。

 

これはね。背脂チャッチャ系でした。醤油で。
スープはくっきり醤油でしたが
背脂ゴッテリというよりは少しライトな仕上がりで、とても美味しかったです。
やっぱり味噌ばっかりだとね。うん。
たまには違う味わいも食べたくなります。
ですが、札幌はやっぱり味噌のレベルが高いと感じているので、
お店のオススメが味噌の場合は基本的に味噌を選ぶようにしています。

『山嵐黒虎』:★★★.5


2023年64杯目/二十四軒『昭和ラーメンふくや』

2023-06-19 22:11:51 | 札幌のラーメン

今日の札幌は20℃ぐらいでした。

この日は一度帰ってからチャリで夕飯ラーメンへ。

我が家からチャリで10分ぐらいのところにある地下鉄二十四軒駅の

 

『昭和ラーメンふくや』!!

ワタシがラスト客で食べ終わったらもう閉まっていました。あぶねーー

ラーメン!!

うんうん。昭和ラーメンというだけに、なんかそんな感じ。
旭川ラーメンの醤油で少しアッサリ目。麺もボソボソとすするタイプ。
チャーシューは肉厚で歯ごたえあり。
全体的にまとまった味わいで、ライスとともに美味い!
何よりこの素朴な感じがいいよね。
いいんだよラーメンはこういうので。
そんなことを思いながらいただきました。

 

『昭和ラーメンふくや』:★★★.5


2023年63杯目/東区役所前『ほっぺ家』

2023-06-18 08:41:16 | 札幌のラーメン

この週末は札幌も暑くてですね、土曜日は28℃まで上がりました。
最近は札幌も暑いみたいですよ。
もともとクーラーのない家が多かったのですが、
ここ数年で一気に増えて設置工事がまわらないとか聞きました。

今週は休養。思えば5月の連休以降ずっと出ていたような。
積極的な休養は『継続』の源泉であります。

 

さて、この日は会社おわりにラーメンへ。

地下鉄に乗って東区役所前へ。

そこから少し歩いて、

『ほっぺ家』!!

 

家系ではありません。

デフォルトのラーメンだったと記憶しています!

 

しかし!たまにあるのだけど、味が思い出せない!!

ライトな醤油豚骨っぽいラーメンだったような。
でもって、もちろん美味しくてふむふむと思いながら食ったような。
また行ってみますよ。近いし。

 

 

平日は歩いて帰ることが多いので、途中で振り返ってみた大通です。

広くて緑も多くて人もそこまで多くなくて、いい街です。


2023年62杯目/南郷18丁目『麺乃やました』

2023-06-15 21:48:33 | 札幌のラーメン

札幌も気温が上がってきました!

ですが、まだ除湿も冷房も入れてません!

 

 

通常通りのラーメンに戻ります。

 

この日はねえ、また宿題店に行ってきたんですよ。

 

南郷18丁目の『麺乃やました』!!

 

評判のいいお店です。味噌です。味噌。

店主は札幌の超人気店『信玄』出身とのこと。期待できますね。

到着すると、お店はほぼ満席。

 

辛みそ!!引き続きハマってます!

 

見るからに美味い!!

食べても美味いに決まってる!!

 

うんうん。まさに期待通りの素晴らしい味噌ラーメン。
ケチつけるところがない。うまうまです。
やっぱり辛みそいいっすね~~。
程よくこってりでパンチもあって。
今まで食べてきた味噌ラーメンの中でも確実に上位です。

また行きたい!!

 

『麺乃やました』:★★★★


2023年61杯目/厚別『つけめん しんちゃん』

2023-06-14 23:04:16 | 札幌のラーメン

ちょっと順番が入れ替わりますが、
大事なお店がオープンしたのでさっそくアップします!

 

大森に住んでいた頃、
ワタシが蒲田の飛粋や宮元さんに通っていたことは本ブログでも何度も書いてきました。

今般、宮元さんで修業し札幌で独立開業したお店がオープンしたんです。

 

『つけめん しんちゃん』!!

まず名前がいい。親近感ある。

店主は宮元さんで修業し、週末には限定営業で腕を磨き、
満を持しての札幌独立開業です。

飛粋から花も来てました!

あと、かめ囲さんとか懐かしい名前のお花がたくさん届いてました。

お店は駅から近い立地ではありませんが、大盛況。

さて、つけめんです!!

 

つけ

めん

揃いで(特製)

 

やっぱり美味いね~~~
宮元仕込み。あの美味いつけ麺が札幌でくれるなんて。
札幌でこのレベルの魚介豚骨つけ麺はマジで食ったことない。
当地はやっぱり味噌とか塩が得意なエリアなんだと思います。

帰りに挨拶もできました。

また必ずいきますよ!
札幌にオープンしてくれてありがとうございます!!

繁盛してほしい!!

 

『つけめん しんちゃん』:★★★★