しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2022年61杯目、62杯目/蒲田『飛粋』

2022-04-30 08:59:07 | 東京都大田区

連休始まりました。昨日はすごい雨で寒かったけどね。

まあのんびりやりますよ。特に遠出もしませんし。

 

『飛粋』をまとめて2杯!!

いつも行っているのでどこまであげたのか分からなくなります。

最近の『飛粋』ですが、とにかく新メンバーがどんどん増えています!
店主さん、2番手さんに加えて新メンバーが3人!しかもみんな若い!

そういえば、
めんまさんのツイッターに、調布での新店開店に向け準備が始まったとありました。
6月オープンとのこと。
これに『飛粋』や『宮元』のメンバーがみんなリアクション。
こういう仲間な感じがいいよね。
仲間の成功を仲間が応援する。
サラリーマンってあまりこういうのなくないか。
別に他人の成功をねたむとかそういうことではなくて、
そもそも会社だとそこまで深く関わることもないというか。
その中でも同じ期間を一緒に苦労したヒトたちとは繋がってるね。

『飛粋』がどう発展していくのか楽しみすぎる。
ワタシもラーメンを食べるということで応援したいと思います!

ということで、2杯分。

 

変わらず美味い!美味すぎる!

さらにここんとこはスープの仕上がりがいい気がします!
濃厚さが出ていたパンチ力が増してます。
ラーメン激戦区の蒲田で最も並んでいます。
行列に恥じない美味さのラーメン。

いつも丁寧にありがとうございます。

またいきまーす

蒲田『飛粋』:★★★★


2022年60杯目/都立大学『釜玉中華そば ナポレオン軒』

2022-04-26 22:06:15 | 東京都目黒区

風が強すぎるぞ!散歩してきたけど。湿気もすごい!

 

ちょっと珍しいお店がオープンしたみたいなので行ってみました。

在宅勤務を終えて都立大学へ。

『釜玉中華そば ナポレオン軒』

駅からすぐです。
到着時に待ちはなし。店内はカウンターのみ。

釜玉中華そばってなんだろ。
うどんの釜玉のラーメン版かなと推測。
たぶんそんな感じだろうなと思って

着丼。

リッチ釜玉というヤツにしたので、トッピング類がたくさんのってます。
特徴的なのは味玉が油揚げに入ってるヤツ。

釜玉らしくまぜまぜします!

おうやっぱり!
まさに釜玉。
濃いめのタレに玉子が絡んでうどんの釜玉みたいです。
うどんよりも麺が細いので味がしっかりついてる気がします。
麺が平打ちでね。
スバスバといけて食ってる感がいいですね。
どうしても味が一直線になってしまうので、一気に平らげるのがいいね。
あっという間にかっ込んでおしまいです。
まぜそば、油そばとあるけど釜玉中華そばというのは見たことがないので、
面白いですね。どこかでラーメンとかもやるのかな。
今後の展開が楽しみです。

ごちそうさまでした!!

都立大学『釜玉中華そば ナポレオン軒』:★★★.5


2022年59杯目/京急蒲田『麺屋日月』

2022-04-25 23:32:49 | 東京都大田区

ちなみに春になり競馬のクラシックも始まっています。
すでに桜花賞と皐月賞が終わりました。
我がPOGからも何頭か出走にこぎつけていますが、
今年はとても苦戦しています。
このままだとダービーとオークスには出れても勝ち負けまでは難しいかなと。

来年のPOGも始まりました。
今年指名する2歳馬はディープインパクト産駒がほとんどいないので、
正直言ってかなり難しいです。
これまではディープの仔を指名していれば一定数の勝ち上がりが期待できましたが、
今回はだいぶバラけるので本当の意味で相馬眼が試されそう。

 

ということで、この日はJR蒲田から京急蒲田に歩いていましたら、
新しくオープンしたお店を発見したので入ってみました。

『麺屋日月』!!

胡蝶蘭が。
写真は食後ですが、着いたときは並んでいました。5~6名。
少し待って入店。広めのカウンターで席数そこそこ。

メニューは醤油、塩とありましたがなんとなく鶏白湯にしてみました。
最近食ってなかったなあと。

着丼です!

 

いただきます!

お!ライト目な鶏白湯で美味いじゃん!
スープは濃厚クリームシチュータイプではなく、少し軽め仕様。
麺は細麺でピンクチャーシューに穂先メンマ。
王道な鶏白湯ラーメンかなあ。
王道で基準は一切はずさないけど、突き抜けたものが欲しいといえばほしいか。
それぞれ美味しいが一体感ももうちょっとかなあ。

もうちょい様子を見てデフォルトの醤油も食べてみたい。

がんばってほしい!!

 

京急蒲田『麺屋日月』:★★★

 


2022年58杯目/和田町『どんとこい家』

2022-04-23 11:09:43 | 横浜市保土ヶ谷区

昨日も今日もあったかくなりました。
もう寒くならないでしょ。

いま採用のシゴトをしてまして、
いまどきの学生さんと話す機会が多いのですが、
まあ色々と時代を感じます。
とにかくよく勉強してるな~とは思いますね。
学生時代はバイトとサークルに明け暮れていました!という人はあまりいなくて、
社会活動のコミュニティとかインターンとかそういうのに注力している学生が多い印象です。
そういうヒトが受けてるからかもしれないけど。
どっちがいいって話でもないですしね。

 

横浜で気になっていたお店にいってきました。

和田町の『どんとこい家』!!

大森から横浜へ。横浜から相鉄線で和田町。
和田町から徒歩2分です。
こちらのお店は営業時間がすごい。

なんと朝4時から13時45分まで!
すごい時間からオープンしてます。
こういうの面白いよなあ。
フツーに合理的に考えたらこういう時間帯にしないと思うので、
何か理由があるんだと思うんですよね。
それが気になる!
例えば、店主がもともとドライバーさんで仕事明けに食べるラーメンが最高だったから、
そんなドライバーさんにも食べてもらえるように朝4時から開けてるとか。
ちなみに、こちらの店主さんの出身店は分かりませんでした。

お店の風貌はいわゆる家系です。
まったく飾り気なし。キレーで洗練されたモノとは程遠いですが、これでいい笑
店内もカウンターのみ。これでいいです。

ラーメンをカタメでオーダーしました!

いただきます!

あ、こーれはね。
むちゃくちゃ美味いわ。
家系のタイプとしては六角家っぽいかなあ。
しっかり炊かれていてタレがそこまで強くない。鶏油しっかりみたいな。
麺は酒井製麺ではないようですが、さして気になりません。
チャーシューも大き目だし。文句なしに美味かった。
評価が高いのも納得です。
それにしてもすげーな横浜。さすが家系のメッカ。
このレベルのお店がゴロゴロあるんだ。
明け方4時にこのラーメン食ったら美味いだろな。

ごちそうさまでした!!

 

和田町『どんとこい家』:★★★★


2022年57杯目/高津『ななほし』

2022-04-20 23:03:44 | 神奈川県川崎市

これはあ平日。在宅勤務の後ですね。

行ったことないお店に行こうと思い、大森から大井町へ。
大井町から大井町線で二子玉川を通過して高津まで行ってきました。

 

『ななほし』!!

溝の口からも同じぐらいの距離です。

あまり知られたお店ではないと思いますね。
あ、ココも味噌ですね。
渡なべも味噌だったし、味噌を求めていたんでしょうか。

店に着くと前客は数名。
店内はカウンター+テーブルでけっこうな席数です。

味噌を特製でいただきました。

おお、これは美味そうだ!

いただきます。

あ、いいじゃん。
スープはトロみがあってしっかり味噌です。
一見、辛いのかなと思いましたがぜんぜんそんなことないです。
オーソドックスな味噌で非常に美味しいです。
麺も太い。チャーシューは大き目でホロホロ。味玉、メンマ、ネギと食べ応えあります。

安定してお客さんが入ってきていましたので、この地域の実力店なんでしょうね。
高津とか溝の口って実はあまりラーメン屋さんないんですよね。
なので貴重なお店かもしれません。

満足。ごちそうさまでした!!

 

高津『ななほし』:★★★.5

 

 


2022年56杯目/梅郷『神道家』

2022-04-18 21:47:50 | 千葉県

千葉県は『王道家』系列の家系ラーメンが増えまくっています。

もともとは柏の王道家よね。
ここはさんざん行かせていただきました。
今は秋葉原まで進出してきています。

今回伺ったのは、千葉は梅郷にあるコチラです!

『家系ラーメン王道 神道家』!!

きましたあ~~
大森から秋葉原。秋葉原からTXで流山おおたかの森。
そこから野田線で少し。
大森から1時間以上かかります!
そして駅からも街道沿いを歩くこと10分ぐらい!
大変失礼ながら、なかなかの郊外です

お店に到着すると、これまた郊外店っぽいそのもの。
大きくて駐車場も広い!

もっと並んでるかと思ったら、そこまででもなかったです。
10人ぐらいでしたね。
席数が多いのですぐに座れました。
オーダーは迷いましたが、初めてなのでカタメのみとしました。

いい!!とてもいい!

いただきます!

ちなみに店内は厨房を囲むようにカウンター。
ボックス席も少しあります。私はカウンターの端っこに座りました。

さて、ラーメンですが。
実に見事な王道家っぽいラーメンですね。
すごいパンチが強そうに思いますが、そこまでではなく
インパクトとバランスがよく考えられた感じでした。
なのでスルスル行けちゃうんです。
それにしても美味いです。
千葉の人はいいな。
こんなに美味しい家系ラーメンがあるなら千葉もぜんぜんいい。
同じ系列で他にも気になるお店があるので、また時間があるときに行ってみたいなと思います。

ごちそうさまでした!!

 

梅郷『神道家』:★★★★


2022年55杯目/高田馬場『渡なべ』

2022-04-17 18:19:00 | 東京都新宿区

うーん。皐月賞ハズレた。思い切りハズレた。

4月も中旬。
今日とかまだまだ寒い。
阪神はとにかく弱い。

この日は高田馬場へ。
久しく行っていなかった、いやもう10年以上行ってないような気が。
こちらです。

『渡なべ』!!

かつて天下を獲ったお店。
美味いラーメン屋の老舗的な印象です。
ホントにまだ魚介ラーメンがそこまで出回ってなかった頃に食べに行って、
すんげー美味いなと思ったのを記憶しています。

お店は高田馬場から歩いて5分ぐらいかな。
お店に到着すると5~6名の行列でした。
調べてみたら開店は2002年でした。
ってことは20年か。20年経っても待ちが発生しているってスゴイことだよね。
おそろしいわ。

この日は限定の札幌味噌ラーメンにしました!

 

いやこれはホントにウマそうだ!!

やっぱりものすんごく美味しい!

すみれタイプというよりは、甘みが抑え目でしっかり味噌!
濃厚でこれはむちゃくちゃ美味しいですね。
麺もサイコーです。
メンマやチャーシューも文句なし。
ザク切りのネギがこれまたいい。

いやあ。美味いわ。
ただそれだけ。
大満足でした。

ごちそうさまでした!

 

高田馬場『渡なべ』:★★★★


2022年54杯目/反町『ラーメン星印』

2022-04-14 23:39:51 | 横浜市神奈川区

いつもよく行く東神奈川ですが、
とらきち家、末廣家、くり山がある六角橋方面に行くことが多いです。
東神奈川から反町方面に歩くと、これを凌ぐ一大ラーメン激戦区が存在します。

『らぁめん夢』『田ぶし』『中島家』『SHIN』『星印』といった名店が集中しています。

今回は『ラーメン星印』に行ってきました。

写真は食後。ワタシが到着したときは3名ほどの待ち。
すぐに入れました。
店内には矢沢永吉のBGM。
8周年ということでスープをリニューアルしたとのことです。

スープは動物系のみと、魚介が入ったタイプと2種類。
ロック(R)とスローバラード(S)とネーミングされていたような。
どっちかどっちかは忘れてしまいました。。
ワタシは鶏ベースを選んだはずです。

それがコチラ!

うん。特製だね。

いただきます!

実は初めての訪問だったのかな。
食べながらそんな気がしました。
とにかくラーメンはむちゃくちゃ美味い。
オーラがビンビン出てますもんね。
食べる前からこれは美味しいです。
スープも麺もトッピング類もそれぞれ美味しくて、
どれも孤立することなく見事に調和していて一体感があります。
気が付いたらスープ全部飲んじゃうところでした。

他のお店も全部並んでました。
恐るべし東神奈川エリアです。

ごちそうさまでした!

今度は『中島家』か『SHIN』に行きたいなあ。

 

反町『ラーメン星印』:★★★★


2022年53杯目/蒲田『環2家』

2022-04-12 23:19:44 | 東京都大田区

少し時間が空きましたが、たまにはこちらへ。
『飛粋』のちょうど線路をはさんだ反対側。

平日夜だったと思いますが、思ったよりも空いていました。

カタメの油少し多めね。

いただきまーす

むうう。。
やっぱりココ美味いな。
いや、相当に美味しいと思います。さすがの一言。
飛粋とは異なるタイプの家系なのでそのまま比較はできませんが、
いわゆる直系タイプの家系ラーメンではかなり美味しいかと。
この味がこれぐらいの待ちで食えるのはむしろラッキーかもしれません。
スープが味がしっかりとしていて豚骨のまろやかさがとても美味しいです。
この『環2家』さんが、このたび川崎にも新しくお店を出したということで、
ますます層が厚くなるこの界隈。
楽しみが増えます。

ごちそうさまでした!

 

蒲田『環2家』:★★★★


2022年52杯目/川崎『白楽栗山製麺』

2022-04-11 22:45:36 | 神奈川県川崎市

佐々木投手の完全試合はすごかった。
その瞬間に槇原を思い出したのはさすがオッサンだと我ながら思いました。
しかし、三振19個ってすごいよね。
真っ直ぐとフォークが多かったように思えましたが、
149キロのフォークでしかもけっこう落差もあって、あんなの打てるわけないし、
完全試合がかかった中でよくキャッチャーも要求したよね。
後ろにそらして振り逃げだってあるのに。
実は松井捕手もすごかったのではと思ってしまいました。

 

ラゾーナ川崎にはよく行きますが、フードコートに強力なお店が入ったとのことで、
さっそく訪問です。

 

『白楽栗山製麺』!!

これは在宅勤務の後ですね。
なので平日の夜20時ぐらいだったと思います。
ラゾーナ川崎の週末は死ぬほど混んでいるので、こんなもんではありません。
読み通りでした。
こちらは、東神奈川(白楽)の名店『くり山』さんですね。
あの『くり山』がラゾーナ川崎にお店を出したと。

まあフードコートですから。
お店と同じようにはいきませんよ。
でも自信がなければお店を出すこともしないでしょうし。

つけ麺です。

オーダーしてからブザーをもらって待つこと10分弱。

見た目は実にしっかりとしたつけ麺です。
さすがにお店とまったく同じとまではいきませんでしたが、
それでもフードコートで食べるレベルではありません。
そんじょそこらの豚骨魚介つけ麺よりはよっぽど美味しいです。
お店よりもつけ汁の粘度が高いような気がしました。
週末は恐ろしく混んでるんだろうなと思いながらいただきました。

ごちそうさまでした!

 

川崎『白楽栗山製麵』:★★★.5