しんぺーがラーメン食べてます~再び東京編~

しんぺーが再び東京でラーメンを食べ歩いてる様子を綴ってます

2022年35杯目/武蔵境『大山家』

2022-03-10 22:22:29 | 東京都武蔵野市

ちょっと遠くの武蔵境に向かい、『きら星』を狙っていました。

しかし!お店に着くとまさかのお休み・・
というか、まん防で営業時間を短くしていたのかな。
これだから困るんだよーーー
なので早速セカンドプラン発動です。
まあ武蔵境は他にもいいお店いくつかありますから。

『きら星』から歩くこと7~8分で到着したのが

『大山家』!!

駅からは10分ぐらいあるんじゃないかな。
土地勘がないので、どういった地域にあるのか分かりませんが、
けっこう住宅街でした。

お店に着くとまさかの待ちが発生してるじゃないですか!
人気店なんですね。
でも少し待ったら入れました。

家系のお店みたいですが、とき卵ラーメンなるものがオススメみたいで、それにしてみました。

おっと。これは珍しい。
家系ラーメンが卵でとじられています。マイルドになると記載がありますがどうなんでしょうか。

いただきます!

おおっと。なんじゃこりゃ。
よく分からないのですが、とにかく美味くて驚きます。
スープは標準よりも少し濃厚なタイプ。
卵の効果なのか確かにまろやかで丸みを帯びた味わいになっています。
麺は家系にしてはモチっとしたモノでした。
初めての経験だけど、間違いなく美味いですコレ。
不思議とグイグイ食いたくなる。
こんなのあるんだなあ。ラーメンって奥が深い。
後続のお客さんもどんどん来ていましたけど、それもそうなりますね。
これだけ美味しければ地元の人気店になりますよね。
またまた勉強になりました!

 

武蔵境『大山家』:★★★★

 


吉祥寺『洞くつ家』

2018-08-07 23:18:18 | 東京都武蔵野市

先日の成城学園に続き、また少し遠くへ行ってみた。
今回は吉祥寺へ。
大森から40分ぐらいかな。
電車に座ってボーッと考えごとしてればあっとゆー間に着きます。
こーゆー時間は好きだし大事にしたいものです。
ラーメンを食べ歩くうえで、遠いから行くのを躊躇するケースが多いですが、
その躊躇している時間がもったいないのかも。
シャっと行ってしまえばなんてことなかったりします。


で、吉祥寺へ。
狙いは家系。
となれば、コチラ。


『洞くつ家』!!



おお~~あったあった。
駅からすぐですね。
お店の存在はずっと前から知っていました。
いつか行きたいなと思っていた宿題店でした。
おっと。入口のところに六角家姉妹店とありますね。
六角家系といえば、大鳥居にある『上々家』と同じ感じでしょうか。
また、六角家姉妹店といえば、ワタシに家系ラーメンを教えてくれた『かまくら家』を思い出します。

ということで、ラーメンをカタメコイメ少し多目で。





いえーーい。
見た目は上々家そっくりです。やっぱり六角家姉妹店なのでしょう。


いただきまーーす





うん。思ってたとおりの味わい。スープの感じもイメージ通り。
ワタシがラーメンを好きになった頃を思い出させてくれます。
ああ、これこれ。
学生時代はバイトが終わってから友達と夜な夜な家系ラーメン食ってたな~~。
あの時はいったい何の話をしていたんだろう。
自分は部活やサークルや勉強に打ち込んだ学生生活ではなく、
好きに遊んでるだけのテキトーな学生だったわけですが、
当時は当時でいろいろと悩んだり考えていたようにも思います。

ま、そんなことを思い出しながら、洞くつ家のラーメンをいただいています。
スープはね、適度な濃厚さと深みのある豚骨醤油です。
麺との相性もピッタリで、これぞ基本形の家系ラーメンと言っていいのではないでしょうか。
このタイプの家系にはすりゴマが合うんです。
先に登場しました『かまくら家』でもいつもゴマをゴリゴリとすってスープに追加していました。
そんなところも懐かしかったりします。

ところで吉祥寺はいいお店が他にもあるんですよね。
隣の西荻窪にも宿題店がありますし。

また来よう。




吉祥寺『洞くつ家』:★★★.5

64杯目/2018年