しんぺーがラーメン食べてます

しんぺーのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

2017年の一文字

2017-12-31 17:20:39 | Weblog
さあ、本日は大晦日。
今年最後のアップは、毎年恒例となりました、『オレの今年の一文字』の発表です!!


今年はね~~、いや~~~、ホントに・・
何とも言葉では表現できませんよ。
とりあえず、よくぞここまで辿り着いたなというのが、素直な感想です。


ということで、今年は文句なしで『働』です。

とにかくよく働きました。
朝も早くから夜も遅くまで。週末だって。
1年前の残業時間と比べてみたら、なんと3倍になってましたからね!
ここまで環境が変化することがありましょうか。

今年の1月に転勤して、今の部署に来ました。
ココは1年間のプロジェクトものと言いますか、会社の中でも少し特殊な部署でして、
まったくといっていいほど事前情報もなく、シゴトの中身も知らされず、
全部が初めてという状態でのスタートでした。
自分が今の組織に貢献できたとは到底思えませんが、
とりあえず自分はこうやって1年の最後の日にブログをアップできているので、よかったと思います。
あまり後ろを振り返ることなく、ひたすら目の前のことに取り組んできただけでしたが、
何か身に付いていることとかあるのかな。
それはもう少し先になってから分かることなのかな。
あと、振り返るのももう少し経ってからにしようと思います。


ということで、今年はシゴトが大変な1年でした。
したがって今年の一文字は『働』。これにしようと思います。


シゴト以外ではどーだったかというと、
まずね、野球観戦は1度も行けなかった。これは痛恨。やはり土日を休養に充てたことが影響しています。
あとケイバ。これも競馬場まで行ったのは有馬記念だけだったんじゃないかな。いつもは春と秋に行っているのに。
それでもライブはけっこう行った気がします。
夏休みは熊本でしたね。これはとってもよかった。
ただ、ライブにしても熊本にしても、
思い切り楽しくやってる時に、ふとシゴトをことを思い出して一気に素に戻るといったことが多々あり、ああ~病んでるなオレと思いました。
その他、やっぱり外出が減りましたかね~~。
週末も会社に行くことも多かったですしね。
まあ、今年は仕方ないな。
でも、うん。
一生懸命頑張ったと思うので、自分に合格点はあげていいと思っています。


1月を迎えると、我がブログも12年目??
おいおい。すげーな。
そうそう。いつだったか忘れたけど、『ブログ開設から4000日』と出てましたよ。
書き始めてからそんなに時間が経ったんですね。
しかし、今年はブログもサボりがちだったので、反省しないといけません。
2018年はブログも頑張ります!!もっと更新します!!
もっとラーメンにフォーカスします。


2018年は、4月か5月にまた転勤します。
今度はどこに行くのだろう。どこの土地や街で、誰と出会うのだろう。
最近の若い人は転勤をイヤがる人が多いと、どこかのネットに出ていましたが、
ボクは大歓迎ですけどね。地方でもどこでもOK。
むしろ、東京に長く居すぎるので離れたいと思っているぐらいです。
子供の時から転校ばっかりだったからでしょうか。
ひとつの場所に長くとどまるのが苦手です。

この次の展開を楽しみにしたいと思います。


さあ大晦日も陽が落ちました。

昨年の大晦日にも同じことを書きましたが、

「誰かがこのブログを読んで『コイツほんとバカだな』と、一日のうち1秒でも楽しく思ってもらいたい」

ブログを始めたときの気持ちを大切に、
またテキトーにやっていこうと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。


2017年最後の一枚!!








2017年ラーメンの残り

2017-12-30 18:48:53 | ラーメン
一杯ずつアップしていると1月も終わってしまうので。
このようなかたちとなりますが、ご容赦ください。

昨日アップしたのが11月終わりのラーメンだったので、
これから載せるのは12月に食べたラーメンとなります。


渋谷『はやし』:★★★★
“余計なものはいらないんだよな”とシンプルであることの大切さを改めて感じました。激ウマです。






渋谷『櫻坂』:★★★.5
見た目の通りこってりとしたパンチある一杯で美味しかった。






飯田橋『家家家』:★★★.5
会社の帰りに。家系を欲していたので、行ってみた。安定の美味さ。そうそう、キャベツをトッピングしたんでした。






丸の内『トナリ』:★★★.5
シゴト中に抜け出して。夕食を食べにトナリへ。




蒲田『〇貴家』:★★★★
傷んだ身体とハートに染み渡るオレのソウルフード。この日もカンペキ。




大森『三三喜』:★★★
限定のミソ。うん。フツーに美味い。可もなく不可もなく。






名古屋『圓』:★★★★
嵐のライブの時。八王子の名店が、なぜか名古屋に2号店を出していたことを知り、迷わず訪問しました。
初めて八王子で食べた時は、あまりの感動で言葉を失ったのを記憶しています。
こちらも負けず劣らずの見事な味わい。丁寧で本当に美味しかった。
ただ、お店の場所が名古屋の若者が集まるようなところにあるのが、もったいない。
ラーメン屋って、ラーメンが一番大事なことは間違いないけど、場所もとても重要。
繁盛するしないではなく、そのラーメンに合った場所があると思うのです。
歌詞が曲に合ってないとダメなのと同じだね。






と、ここまでで2017年も100杯となりました!
今年はシゴトしている時間が多かったので、時間がかかりましたね。
とはいえ、載せてないお店も相応にあるので、実際はもっと食べてるのだけど。

2017年のラーメンはもう少し残っているのだけど、またにしますね。








巣鴨『麺や いま村』

2017-12-29 22:09:24 | ラーメン
昨日で仕事納めでした。
今日は色々と用事を済ませました。
昼寝もした。
今年も残りわずかとなりました。
ラーメンが今日で93杯目となっていますが、まだまだたまってます。
なので、明日か明後日かに、画像を一気に載せてしまおう。


では、今日はとりあえずこれを

会社で、巣鴨に美味しいお店があると教えてもらったので、さっそく帰りに行ってきました。

巣鴨はね~~
東京から山手線で約20分。
実はそんなに近くない。
駒込までは意外と行けるのだけど、この先となるとどーも足が遠のいていました。
巣鴨と言えば、今や日本を代表する名店『蔦』とか、
地蔵通り商店街街をずーっと行ったところにある『昭和歌謡ショー』なんてのが有名ですが、
その他にいいお店なんてあったかな?と思いつつ、
推薦してくれたお店に行ってみました。


巣鴨『麺や いま村』です。




場所はね、駅から徒歩1分。
いかにも巣鴨だな~~というお店の真向かいにありました。

鶏白湯のお店で、塩と醤油があります。
会社では塩をすすめられたのですが、店員さんに言わせればオススメは“醤油”とのこと。
券売機の左上も“醤油”。
じゃあ、醤油だな。そうしよう。


数分で着丼です。この時たしかお客さんいなかったんだよね。

鶏煮干(醤油)です。




いただきまーーす




ほう!!なるほどなるほど。
いいじゃないですか。
こってり目の鶏白湯スープの背後に煮干しが。
それを醤油タレが包む。
実にいいコンビネーションです。
麺もグッドです。細すぎず太すぎずの中くらい。
とにかくスープが美味いですね。
気がつくと飲み進めていました。
なるほど。これはなかなかの良店だと思います。

巣鴨ってすげーな。
3つも名店があるなんて。
特に、この『いま村』さんは、駅からもすぐだし、そんなに混んでる感じではないし、
使い勝手がよさそうです。

教えていただき、感謝ですね。
麺がつなぐヒトとヒト。



巣鴨『麺や いま村』:★★★★

93杯目

曙橋『ちとせ』

2017-12-27 23:12:59 | ラーメン
早稲田で『としおか』の後。

この界隈には名店が多いということで、
しばらく歩いたところにある、『ちとせ』さんを訪れてみることにした。

でもまあ、超がつく人気店ですから。
ゼッタイに行列がものすごいんですよ。
時間的にこれからさらに1時間も並ぶつもりはなかったので、
とりあえずその行列ぶりを見て、食べたい自分を納得させようと思って、テクテク歩いて曙橋方面へ。

思ったよりも近かった。

お店の前に着くと、きっとすげーー行列が





まったく出来てねーーし!!

おいマジか。
さっき、『としおか』で気合の入ったつけ麺を食べてすげーおなか一杯なんだけど。
でもさーーー
こんなチャンスめったにないと思うんだよね。
まず、こっち方面にはそんなに来ないし。
しかも、『ちとせ』に列がない。


食うだろ!!
気合で。


とゆーことで、店内へ。

醤油をオーダー。




ほらね。
むちゃくちゃ美味しそうじゃん。これゼッタイに美味しいに決まってるよ。

いただきまーす




文句なし。
今では当たり前になってしまったようなハイレベル系醤油ラーメンですが、
こちらのお店はもう一歩上を行っています。
おなか一杯で食べても、すんげー美味しいんだもん。
相当ですね。これ。

あと、店主&奥さん? このコンビがとてもいいですね。
あったかい接客にほっこりします。
ちなみに、奥さまと思われる方はとてもキレイでした。

そりゃ人気店になりますよね。
実際に、ボクが入った後もどんどんお客さん入ってきて、たちまち外待ちが出来てましたから。
やっぱりラッキーだったということかな。
こういう機会も活かさないとね。


曙橋『ちとせ』:★★★★

92杯目




有馬記念2017

2017-12-24 20:51:48 | Weblog
今年もこの日がやってきました!

有馬記念です!

昨年に引き続き今年も中山競馬場へ!




テンションあがります!




今年もありがとうございます!!




とにかくスゲー人。




8万人?9万人?

東京ドームのライブだって5万人ですよ。
その倍近くのファンが集まるイベントがこの世にありましょうか?
それだけ競馬というのは人気あるスポーツなんです。

パドック



勝馬投票券!




もちろんハズレました!
てあ、最後の直線でキタサンブラックが駆け上がってくる姿には
とてもとても感動しましたね。

よくぞここまで強くなったなと、
よくぞここまでケガひとつせず走りきったなと。

一言、サイコーでした。

あとは、年を越すばかり。


河豚

2017-12-23 22:42:16 | Weblog
フグです。フグ。

浅草の三浦屋というお店に行ってきました。




皮の刺身




煮こごり



やべーコレ。美味くて口でとける。

お刺身。



トラフグ



ズイズイーっと




フグのスペアリブ




鍋です。



ホントに美味しいなー
たまらん。たまらんぞ。

雑炊で締めました。




フグも酒も美味すぎた。
先週早くは色々とイヤなこともあり、テンション下がりぎみでしたが、
フグさんが美味すぎてリカバリーできました。
これで明日の有馬記念もバッチリです!
明日は現地に行ってきます!!

早稲田『としおか』

2017-12-20 22:37:52 | ラーメン
12月もいよいよ終盤よ
そして、今週は有馬記念の一週間。
いやーーーー
ついに有馬記念ですか。
競馬ファンにとって有馬記念は特別なレースなのですが、
ほかにもダービーとかジャパンカップも同じぐらい大切です。
でも、ダービーやジャパンカップはすごい緊張するというか、
ドキドキするというか。
一方、有馬記念は純粋に楽しみなんですよね。
一年間の総決算ですから。
ということで、今年も中山競馬場に参戦予定!!
うれしい!



さて、
この日はですね、都内の名店に行ってきました。
ずーっと知ってましたが、行列がすごいみたいでしたので諦めていたのですが、
たまたま早起きしたので、トライしてみました。




早稲田の『としおか』です!!




行列覚悟で私が到着したのは開店30分前。
その時点で前から15番目ぐらい。
店内のカウンターは10席程度。
開店5分前にオープンしてゾロゾロと店内に。
ワタシはセカンドロットです。
こちらのお店は店主が一人で切り盛りしているので、回転は決してよくないです。
それももちろん分かっていたので納得して待ちます。
結局50分ぐらい待ったところで店内へ。
カウンターに座って、念願のつけ麺を、あつもりで!!肉も増してみた。


うお!きた!




こちらのお店は、あの、べんてんが閉店してしまって、そのスタッフがオープンしたお店だったと思います。
なので、味はべんてん。あの、べんてんです。
久々です。こんなにコーフンするのは。


さてさて、実に素晴らしいビジュアルですね。

いただきますよ。


おう!やっぱり美味しいです!
べんてんは食べたことないのですが、きっとこんな味だったのでしょうか。
甘みの効いたつけ汁の中には、チャーシューやらなんやらがゴロゴロと入っています。
あつもりにした麺をつけてどんどん食べていくのですが、どっちもまったく減っていく気がしません。
すごいボリュームです。
でも、夢中で食べてしまいます。
なんなんでしょう。これは。
惹きつけられるな~~

ギッシリおなか一杯になりました。
すごい満足度。
こういうお店はそう何度も来ることができないので、とても貴重です。
1時間並んだかいがありました!!


早稲田『としおか』:★★★★(文句なし)

91杯目


蒲田『ラーメン暁』

2017-12-18 22:50:13 | ラーメン
恒例の定点チェーック。


この日は、蒲田の『ラーメン暁』。




限定で、味噌煮込みをやっているとのことで。
あわてて参戦してきました。


遅い時間でしたが、まだ限定あるって!

すかさずそちらをオーダーします。


数分後、着丼です。




うわ!!うまそーーー。
グツグツいってますよ。
そして、味噌の強い香りが漂ってきます。


さっそくいただきますよ!!




お、おおーー。
これは濃厚な味噌ですね~。
ドロドロ系です。ドロドロした味噌の中に、極太の麺がぶち込まれています。
で、具が多いこと多いこと。
ゴハン欲しくなるな~~と思ったら、デフォルトでミニライスがついてます。
さすが店主、食べる側の気持ちを分かってらっしゃる。

紙エプロンをして、味噌を飛ばしながらズバズバ食います。
極太の波打った麺にドロ系の味噌が実によく絡みます。
そして、都度ライスで味噌を緩和しながら食べ進めます。
いやいや、なかなかのインパクトですよ、コレ。
少なくても夜遅い時間に食うもんじゃありませんね。
でも、とっても美味しかった。
こういうパンチの効いた一杯はウェルカムです。

次の限定も楽しみにしてます!!


帰りは歩いて帰りました。。


蒲田『ラーメン暁』:★★★.5(インパクト強し)
90杯目


嵐ライブツアー 2017-2018 ナゴヤドーム

2017-12-16 21:57:37 | Weblog
に行ってきましたーーーー
いまは新幹線に乗って東京に帰っているところです!


やはりリフレッシュは必要だぞと。
今回も見事にチケットが手に入ったので行って参りました。
東京は取れませんでしたね。


昨日は打ち上げで遅かったので、昼頃に名古屋に到着。

今日のお昼は、『カツ丼と珈琲 聖』で、カツ丼にしました。




このカツ丼って、卵とカツが逆なのね。
カツの下に卵があるのは珍しいかと。
そのため、カツがサクサクでこれはヒジョーに美味しかったです。

その後、ライブまで時間があったので、
まさかの中京競馬場へ!!
今日が開催日だったなんてラッキーです。




初めての中京競馬場です。



馬券はもちろんハズレましたがね。


そのあと、ナゴヤドームへ。

ドームなので席は遠かったですが、
これはね、それでいいんです。
それでも同じように楽しめるような工夫がたくさん施してあります。




いや、しかし、嵐スゲーよ。
動くたびにギャーーーー!だからね。
黄色い声援というよりは、悲鳴だな。あれは。

作り上げられたエンターテイメントを存分に楽しむことができました。

次のツアーも狙わねば。




では、東京に着くまで寝るとします。


渋谷『鬼そば 藤谷』

2017-12-14 23:44:50 | ラーメン
今日が終わってあと3回

ここまでなんとかこぎ着けた
あとちょっとだな。
そう思いたし。


これはーーー、渋谷でのZIGGYのライブの後ですね。

ライブ中のアンコールの合間とかに検索して、終わったらこちらに行こうと決めていました。


『鬼そば 藤谷』です。



場所は、センター街のど真ん中。
雑居ビルの5階にありました。
こんなところにラーメン屋があるのね。
こちらのお店は、芸人さんがやってるんですよね。
少し前に話題になりました。
芸人さんがとてつもなく美味しいラーメンを作っているということです。

店内は狭いです。
壁際にカウンターが設けられていて、10席?もうちょっとかな。
センター街だけあって、若いヒトが多いですね。
日曜の夜なんだから、とっとと帰って寝ればいいのに。
若いって素晴らしいね。
いやいや、オッサンだってなかなかいいもんだぞ。
人生はそのタイミングで楽しみ方がある。

そんなことを考えながら、
塩ラーメンを。




いただきまーーす。




おお。美味いじゃないすか。
しっかり立派な塩ラーメンです。水準は超えてると思います。
塩味はけっこうしっかり目。
揚げネギかな?このあたりがいいアクセントになってますね。
麺は細麺ストレート。チャーシューはホロホロ系。
いい感じだと思います。
ちょっとインパクトに欠ける感じはしましたけどね。
場所は分かりづらいけど、店内は満席でした。
やっぱり芸人さんがやってるということで、話題性があるのかな。

渋谷には時々ライブなどでオジャマします。
ライブの後って腹減るんですよね。
とはいえ、遅い時間まで開いているお店も決して多くないので、意外と使えるかもしれません。


渋谷『鬼そば藤谷』:★★★

89杯目