しんぺーがラーメン食べてます~札幌編~

しんぺーの札幌でのダシ満載な毎日とラーメン食べ歩きを綴ってます

弘明寺『田上家』

2016-11-30 22:54:03 | ラーメン

この日は横浜にやってきました。
なんで横浜行ったのかは忘れました。
単にヒマだったので、横浜方面のラーメンでも攻め込んでみようと思ったのではないかと。

ずっとターゲットにあがっていたけど、行けてなかったこちらのお店に。

弘明寺『田上家』!



地下鉄の駅から歩いて4分程度。
行列はなかったですが店内は満席。程なく着席してラーメン(カタメ&アブラ多目)で。




いただきます!





やーーーやっぱり評判の高い家系はホント美味しいわ。
濃厚なトンコツにビシっと醤油タレ。そして鶏油。
強めのバランスがまたいい。
ヒジョーに個性が感じられます。
家系のメッカ神奈川横浜。
ウワサ通りの一杯に大満足でした!!

弘明寺『田上家』:★★★★

99杯目

ジャパンカップに行ってきました

2016-11-28 23:19:47 | Weblog
日曜のことなんですが、
なんと!、ジャパンカップ in 東京競馬場 に行ってきました!!

いや~~まさかの指定席が当たってしまったんです。
諦めずに応募し続けるもんですね。
しかも、ジャパンカップですから。
今や競馬の祭典として、ダービーや有馬記念に並び称されるレースです。
ラッキーなことに当たりまして。
これは行くしかないわけで。


いつもは開門前に並んで開いたと同時ダッシュして観覧席を確保するのですが、
今日は指定席が取れてるので、そんな必要もありません。
10時過ぎに東京競馬場に到着!!




ジャパンカップということで、あちらこちらこんなカンジで華やかに。




まだ2レースだというのに、既にものすごい人と熱気で溢れ返っています!!




で、いつもの通りレースを積み重ね、負け続け・・
迎えた11Rジャパンカップ!!

パドック!



見たことない程の人の数。

ファンファーレ⇒ゲートイン⇒スタート!




記念すべきジャパンカップですが、キタサンブラックが勝ちました!!
あの北島三郎さんの馬です。

今回は第36回だったので、36(サブロー)⇒北島三郎⇒キタサンブラックなのでは?などと言われていましたが、
ホントその通りになってしまいました。
でもね、そんなサイン馬券ではなく、ホントに人馬ともに素晴らしかった。
前半61秒ちょいのペースで、あれだけ上手に逃げられたら捕まえる術もありません。
後続を寄せ付けることなく、むしろ突き抜けていましたからね。
武豊カンペキな騎乗。
それに応えたキタサンブラックも素晴らしい。

・・で、馬券ですか?
いや、ワタシは基本的に逃げ馬は買わないタイプなので、思いっきり外れましたが・・
でも、今日の馬券はけっこう取れた人いたんじゃない?
むしろオイシイ馬券だったと思います。

しかし、ジャパンカップ。
ホント、地鳴りのような歓声でコーフンしました。
楽しかった~~

また行きたい!!


 

寒い日が続きます

2016-11-26 20:46:21 | Weblog
うーーむ。。
決して絶好調とは言えないここ数日。
今日も昼飯食ったら珍しく昼寝してしまった。
明日は出かける予定なので、今日はゆっくり休んで少しでも復活せねば。

ということで、夕飯は我が家の近くで美味い、いや、相当美味いトンカツ屋『鉄』にいってきました!

上ロースと迷ったけど、今日は上肩ロース!!



断面!



ほんのりピンクではなかったけど、とてもやわらかく歯ごたえがあってジューシーな肩ロース。
塩で食うとホント美味しいんです。
しっかり食べてエネルギー補給できました。


今日はケイバで京都2歳Sが行われました。
またまた来春に向けた2歳重賞です。
このレースに我が指名馬ヴァナヘイムとカデナが出走し、
カデナ1着、ヴァナヘイム2着と見事な結果となりました!!
まず、ヴァナヘイム。
この馬はねー、血統からもデビュー戦の勝ち方からもとてつもなく強い怪物かも、
と話題になっていたのですが、これで2戦連続で2着。
決して弱くはないのですが、怪物ではないのかもしれません。
一瞬は切れるんだけど、長く伸びないというか。
あと、バテてるのかラストで内に差さって、まともに追えてないんですよね。
この辺も改善が必要。
まあ、まだ調教もまだビッシリやってるわけではないし、
血統的にも遅めだと思うのでこれからかな。
とはいえ、賞金加算できたのでクラシックに一歩近づきました。
そして、勝ったカデナね。
見事でした。重賞を勝ったので順調であれば皐月賞、ダービーは出られそうです。
この馬を指名するのはけっこう迷っていました。実際に一番最後の方で選んだはず。
馬体も良く見えるし、ディープで母父フレンチだし、いっか、という程度で。
一方のヴァナヘイムは最初の方で指名するほど期待していました。
それがレースでは逆転してしまうなんてね。
不思議なもんです。

さて、明日はジャパンカップ!!
これからよそうでs



蒲田『〇貴家』

2016-11-23 17:48:20 | ラーメン
明日って最高気温3℃なの?
3℃ってすごくないか、3℃って。
これは大変だと、今シーズン初のコート登場と思いクローゼットを見たら、ない。
そーだ、春にクリーニング出してまだ取りに行ってなかった。これも毎年のこと。
取りに行かないといかんと思ったが、今日はクリーニングお休み。。
ピンチです。ピンチ。
なので、泣く泣く以前着ていたコートを着ていくしかありません。
もうボロくなっててイマイチなんだよな。
ま、明日だけなのでやむなし。



では、本日も載せていないラーメンを。

これまた久しく家系食ってなかったのではないかと。

この日は帰りの電車に乗った瞬間から家系モードでした。

訪れたのは安定度の高いコチラ。


蒲田『〇貴家』




例によって、ラーメン(カタメ+ちょい多目)



ひゃーーー
これです。これ。


いただきます!



うん。美味い。
しかし、なんかスープが弱い気が。。
こちらのお店は総本山に近い攻撃的スープがよかったのですが、ちょっとトンコツが弱いです。
実は、前回訪問した時も同じような感覚をうっすら感じていました。
でも、今回はまちがいないな。
どーしたんだろう。
あと、鶏油も弱めでした。
そういえばチャーシューのスモーキ具合も物足りない。
うーん。
どうしたんだ。
まあ家系ってブレがあるもので、それも家系らしさではあるんだけど、少し心配ですね。

少し時間を置いてまた来てみます。
この日の満足度はまずまずでしたね。


蒲田『〇貴家』:★★★

98杯目

大井町『ajito』

2016-11-21 23:18:13 | 世界グルメの旅
実はちょっとご無沙汰してました。

10月はラーメンイベントばっかだったからね。

実はこのお店。隣り駅ですが、チャリなら我が家から10分弱。ちけーです。


この日のイレギュラーは、メキシカンなまぜそばでした。

とりあえずそれ。


きましたーー




う、うつくしい。。毎度のことながら。


まぜまぜまぜまぜ~~

いただきます!



う、うまい。。毎度のことながら。

そして、表現に苦しむ絶妙な味わい。毎度のことながら。

〆は、必殺のリゾット(+200円)。



今日は味玉を割って撮影してみたぜ。それだけで美味しそうな感じが増すでしょう。


最初から最後までカンペキでした!!

お店を出たら、いつの間にかこんな行列が!!時間は12時すぎ。




大井町『ajito』:★★★★

95杯目

府中競馬場と千葉Look

2016-11-20 12:35:13 | Weblog
スカパーの音が急に出なくなり、一気にテンションダウンの日曜日。
今日のケイバはケータイのレーシングビュワーで見ることにします。
早く修理に来てほしい。


さて、一方の昨日はハイテンションな一日でした!
とにかく遊び疲れてタイトな一日だったんですよ。

まずは朝から府中競馬場へ!!
久しぶりの現地ケイバです。
この日は東スポ杯2歳Sというクラシックに直結するレースに我が指名馬ムーヴザワールドが出走するんです!
応援しないわけにはいきません。
とゆーことで、朝から府中へ。




天候はあいにくの雨。寒かった~。
でも、パドック以外は雨に濡れませんし、まったく問題なし。
馬場コンディションへの影響を気にするぐらいなもんです。

この日は調子もまずまずよく。
万馬券も当たったりして、収支はほぼトンぐらいだったんんじゃないか?
奇跡に近いですね。こんなときもあります。

そして、注目の東スポ杯2歳S!!
我が指名馬ムーヴザワールドはキャリア1戦ながら素質が評価されて堂々1番人気!!

パドック。

いたいた。ムーヴザワールド。


この写真を見てください!



とにかく馬体がスゴイ!雄大で迫力満点でカッコイイ!
しかも馬の視線がモロにこっちに向かっていて、怖いぐらいです。気合を感じますね。
いやしかし、これスゲー写真だな。
もちろん私のケータイでこんなすごいのが撮れるわけもなく。いただいたわけですが。
ご提供者さま、ありがとうございます。

で、レース。
は、惜しくも3着~~~~~~。
またです。また。また勝てませんでした。
一瞬先頭に立って、勝った!と思ったんだけどな~。ゴール寸前で差されてしまいました。
まあ、現時点での完成度の差ですかね。
ムーヴザワールドは晩成血統ですので、逆によく走ってると思います。
お姉ちゃんのタッチングスピーチもクラシックは間に合いませんで、3歳夏~秋にかけて本格化しましたし。
そういう意味では、まだまだ期待感が十分持てる走りでした。
一番奥がムーヴザワールド。



メインレースを終え、足早に今度は千葉へ!!
府中本町(武蔵野線)⇒西国分寺(中央線)⇒御茶ノ水(総武線)→千葉!!
長い道のりでした。約90分。
千葉駅から歩いて5分ぐらいにあるライプハウス千葉LOOKに到着です!


森重樹一のライブに参戦してきました!!
千葉LOOKは200人位の小さなライブハウスでね。
そこに彼を愛してやまないファンが集うわけです。
ライブはもちろん超最高。
なんか泣きそうになるんですよね。
ライブには何度も行っているのに。
自分の大好きだった人が目の前で歌ってるぜおい、
自分が大好きだった曲を目の前で歌ってるぜおい、
あんなに好きで聴いてた曲が目の前で演奏されてるぜおい、
などと思うと、目から汗が出てきそうになります。
今はリクエストツアーの最中でして、セットリストもよかった。
すげー激しいロックンロールもあったけど、
スローな曲も多かったからか、どこか優しげな雰囲気のライブでしたね。
アンコールだってトリプルですよ。
でっかいアリーナではありえないことです。
近々アルバム出るみたいですし、12月の渋谷も行きます!!


ということで、朝7時に家を出てから大森に帰り着いたのは夜11時。
遊びすぎだろ。まあいいか。
立ちっぱなしだったので、腰が痛いです。
前向きな痛みです。

では、お昼へ行ってきます。


錦糸町『麺屋りゅう』

2016-11-16 22:59:46 | ラーメン
遠いようで近い錦糸町。
ツイッターはフォローしていたのですが、未訪問だったこちらへ。


錦糸町『麺屋りゅう』



駅からは5~6分。空腹でも苦になるキョリではありませんね。

この日は写真が美味そうだったつけ麺をチョイス。

つけ。



麺。



揃いで。




なかなか風格を感じます。これきっと美味しいです。
ツイッターで感じていた直感が正しかったと、この時点で確信。
そんなことを思いながらいただきまっす!

うめーーーーー。
つけ汁はシャバ系。鶏が全開で後から魚介が追いかけてきます。
まろやかだけどしょっぱさもしっかり。濃厚マイルドでとても美味しい!
麺は平打ち麺。だけど、それはこの日の限定だった模様。デフォではないみたいです。
シャバ系のつけ汁を平打ちの縮れ麺がよく引っかけてくれます。
チャーシューもグッド。つけ汁が冷めてきたら焼石のサービスもあり。
いいですね~~これ。
もっとRDBの評価高くていいと思うんだけどな。なんでだろ。
個人的に好みだったので、また行きたいと思います。


錦糸町『麺屋りゅう』:★★★★

96杯目




目黒『づゅる麺池田』

2016-11-14 22:27:32 | ラーメン
この雨ではスーパームーンも見えず


これはいつだ。忘れた。
久しぶりに目黒の名店に行ってきました。


『づゅる麺池田』


つけ麺が美味しいのですが、今回は限定の豚そばを。



京都ラーメン風ですね。
ゼッタイに美味しいと思います。オーラ出てる。


いただきまーす




ほらね。やっぱりうまいわ。
京都ラーメンよりも、スープは強いです。ダシがビシっと。
と思ったら、麺もチャーシューも思った以上にビシっとしていました。
京都ラーメンをオリジナルに進化させたカンジで、
本家よりも美味しく仕上がっているではありませんか。スゴイな。

うまかった~~
やっぱりいいお店だと改めて思いました。
こういうお店は名店はたまにフォローしないといけないね。
今度はつけ麺にしようかな。


目黒『づゅる麺池田』:★★★★

95杯目

やはり2勝目が遠い。

2016-11-13 17:33:52 | Weblog
実に天気のいい週末でした。

さて、秋の競馬シーズン真っ盛りでG1が続くなか、
今週は珍しく馬券が当たったりして、それはそれでよいのですが、
やっぱりPOGね。
我が指名馬たちが来春のクラシックに向けて頑張ってくれています。
が!やはり2勝目が遠いんです。。
しかも、負けてるわけではなく2着とかホント惜しいレースばかり。
まあケイバはそこが一番重要なのだけど。
今週は、トリコロールブルーが黄菊賞に出走しました。
しかも珍しいことに5頭立て。
相手はコロナシオンという牝馬。
この馬はね、名牝ブエナビスタの子でデビュー戦が
すごい強い勝ち方だったので一気に人気になりました。
この馬に勝てればトリコロールブルーもかなり期待できそうとゆーことで
楽しみにしてたのですが、惜しくも2着。。
しかも勝ったのは別の馬ね。コロナシオンはまったく伸びず4着。
これにも驚きましたが。
トリコロールブルーは、コロナシオンを気にするあまり、前の逃げ馬にまんまんとやられてしまったとゆーことです。
でもまあ、最後はモーレツに追い込んできているのでチカラは示してくれましたね。
今日は負けはしましたが、まだ時間はあるので大丈夫でしょう。
クラシックに乗ってくると期待したい。

G1はエリザベス女王杯でした。
こちらには、一昨年の指名馬ミッキークイーンが出走。
休み明けの結果は3着。。
叩き良化型なので休み明けはズブいんです。
今日もその通りなかなかスピードに乗れませんでした。
次はジャパンカップかな。だとすればいい叩きになったかも。

来週は府中競馬場に参戦します!!
お目当ては、2歳重賞東京スポーツ杯2歳S!!
指名馬でます。ムーヴザワールドなど。
たのしみ~~



東京ラーメンショー2016 第2弾 2日目

2016-11-10 23:21:58 | ラーメン
はい。二日目です。

さっそくラーメンに入ります。

この日は狙っていたココからスタート!!


九州佐賀本釜炊き豚骨ラーメン『佐賀ん豚骨らーめん』



佐賀ラーメンってのはどんなもんなんだろ。
正直、知りません。
まあ、九州だからトンコツなんだろうけどね。
とゆーことでいただきますと、思ったよりも軽めでミルキーなトンコツでした。
シンプルでいいですね~~。こういうの好きです。


続いて、佐伯ラーメン愛好会『大分佐伯ラーメン』



こちらも楽しみにしていました。昨年食べた大分佐伯ラーメンがものすごく美味しくてその残像が。
佐伯ラーメンってのは、九州トンコツの中でもちょっと独自路線というか、
専門家に言わせれば、「交通の便が悪い土地でガラパゴスな進化を遂げたラーメン」ということです。
ラーメンとしては、トンコツ、ニンニクがビシっと効いたトンコツです。
今回は、それを味噌仕立てにしたということで期待していました。
それにしても、このラーメン。スゲー美味いです。
濃厚さ、味、麺、トッピングいずれもイベントで提供されるレベルはゆうに超過しています。
いやーこれ、ホント美味しいわ。ここまでで一番かも。
それにしても九州。深いな。
ご当地ラーメンも、福岡、久留米、熊本、佐賀、大分、鹿児島。
これは時間をかけて九州全域を回らなければいけないなと思いました。


ラーメンこがね家明石総本店『極濃豚骨Wチャーシュー麺』



兵庫県から。すごい並んでましたね。お店のネームバリューというよりは、
ラーメンのネーミングと写真が美味そうだったからではないかと。
ワタシもそれにつられた一人。
ラーメンは濃厚豚骨。無鉄砲をライトにした印象でしょうか。
でもま、とにかくチャーシューやら味玉やらトッピングがいいですよ。
食べ応えあるし、オトク感ありました。


さあ、東京ラーメンショー2016もラスト。

酒田のラーメンを考える会
『山形・酒田の自家製ふわ・とろワンタンメン』



〆はやっぱりあっさり系。前日の気仙沼に通じるものがありますでしょ。
酒田もご当地ラーメンが発達している土地で、ワンタンが特徴なんですよね。
スープは煮干しが程よく効いた醤油スープ。
麺は細め。そしてシンプルな煮豚。
加えて、極薄のワンタンね。文字通りふわとろで見事。
寒い中で食べたらホントあったまるんだろうな。
最後を飾るのにピッタリな一杯でした。


とゆーことで、2日で9杯。
一応、順番つけときましょうか。あくまで個人の好みです。
ラーメンのレベルはすべてのお店が高く、グルメフェスの中では抜けてると思います。

大分⇒富山⇒明石⇒鹿児島→気仙沼→酒田⇒佐賀⇒とみ田⇒札幌 かなー

また来年も行きます。