しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

試してみた日々

2010-06-09 | レイアウト

掲載用の写真を物色していて、

あることに気がつきました。

下の写真をご覧ください。

Tp4120201

お気に入りの構図なのですが

写真の色がおかしい、

変に緑色(黄色?)が強くなっています。

いつも掲載時に写真を小さくするのに

マイクロソフトの「Picture Manager」とソフトを使っています。

このなかで「画像の編集」 のなかで「色の調整」

さらにその中に「鮮やかさ」とい項目があります。

最初が緑っぽいのを消そうと思って、

「色合い」という項目で赤い方へ修正をかけようとしましたがなにかあまり変わりません。

「ゆーとぴあ様」の

Good Times Bad Times 「見沼鉄道」

というブログのなかの

「キハ52彩度を落として写真修正」という記事に

「写真の鮮やかさを落とすと模型らしさが減ると言う話を聞き」

という記載があったのを思い出し

色合いはいじらず「鮮やかさ」だけ落としてみるとこんな風になりました。

Tp4120201c

なんともいえぬ雰囲気になってまいりました。

程よいつや消し感といい、模型臭さが消えているように感じます。

最初からこのように撮影できれば良いのですが

この雰囲気はとても出せません。

画像の加工も研究してみることにします。

写真は2009年4月12日の撮影です。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点検口蓋の日々-2 | トップ | 始発駅の日々 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。ご紹介いただきましたゆーとぴあです。 (ゆーとぴあ)
2010-06-09 21:54:54
こんばんは。ご紹介いただきましたゆーとぴあです。
自分の鉄道をなんとか綺麗に感動的に撮影したい気持ちはレイアウト作成者皆が持っていると思いますが、共通の目的をお持ちの夏風さんに私の稚拙な記事を参考にしていただけたようで大変うれしいです。

私も同じ「Picture Manager」でやっていますよ。最近では、鮮やかさはいつも下げています。
今は、「明るさ」や「コントラスト」、トリミングなどいろいろ実験しているところです。
今後も是非情報交換できたらと思います。よろしくお願いします!
返信する
私も最近カメラ変えたんですよ 以前のものは自然... (トータン)
2010-06-09 23:21:06
私も最近カメラ変えたんですよ 以前のものは自然な色に撮影できたのですが 現在のものは ハイビジョンなのですが 写真の赤味が強いんです  要するにブルートレインが紫トレインになってしまいます 毎回色を調整しているのですが これも大変です 今度カメラを買うとしたら 実際に写してから買えるって言うのが良いですが 不可能でしょうね!
返信する
ゆーとぴあ様 (夏風)
2010-06-09 23:44:06
ゆーとぴあ様
わざわざのお越しありがとうございます。

今回は勝手にご紹介させていただき失礼いたしました。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
同じように楽しんでいらっしゃる皆様から
エネルギーを頂いております。

レイアウトを持つことが子供の頃からの夢で
この年になって一念発起、小さな世界を楽しんでいます。
制作する前はがんがん走らせてと思っていたのですが。
制作を記録するうちに情景撮影にのめりこんできています。

模型は出戻り、写真は素人、こんな夏風ではありますが
よろしくお願いいたします。

わがままついでで申し訳ありませんがリンクをかけさせていただいてよろしいでしょうか。
併せてお願い申し上げます。
返信する
レタッチ、これも画像編集では大切な工程のひとつ... (隠密)
2010-06-09 23:49:10
レタッチ、これも画像編集では大切な工程のひとつですね。
近年のデジカメは色調が少々ハデなようですので彩度を落とすというのも手法のひとつですね(^^)
とにかくフィルム時代だったら自分で色調調節はできせんでしたか、今は便利な時代です(^^)
返信する
トータン様 こんばんわ (夏風)
2010-06-09 23:50:08
トータン様 こんばんわ
私もお試しが出来ないかなと考えました。
運動会などのためでしょうか、ビデオやカメラをリースする会社があるようで
昨年、今のカメラを買う前に色々試してみようかと考えたのですが、
借りたり、返したりが大変そうなのでやめてしまいました。
安い買い物ではないので店頭ではなく、自分のところで色々試してみると
よかったのですが。
この辺のいい加減さは夏風の悪いところです。
返信する
隠密様 こんばんわ (夏風)
2010-06-10 00:22:08
隠密様 こんばんわ
先日教えていただいた、コラージュをはじめ、
今回の画像修正、まだまだ奥が深いものと痛感しております。
自分自身が「しなの高原」に入り込んだような写真が撮りたいと、
まだまだ修行の日々(修行には程遠い練習の日々ですね)が続きます。
拙い写真の掲載が続くと思いますが
あきれずにお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。
返信する
夏風さま、はじめまして。 (Scano)
2010-06-10 04:54:13
夏風さま、はじめまして。
緑豊かなレイアウトの風景に惹かれ、時折拝見させて頂いています。
作り込まれていて、すごいですね。いつもため息がでてしまいます。
私にはマネできません。

写真の色がおかしいとの事ですが、明るい部分から中間の部分にかけて黄色がかぶってしまっている状態のようです。
蛍光灯下でデジカメを撮ると、よく起こる現象ですね。
ホワイトバランスを「蛍光灯」にセットすると、ある程度は改善できると思いますよ。
もしくは画像ソフト上で青をプラスされると改善すると思います。

初対面ながら偉そうな事を言ってしまってすみません。
今後とも貴レイアウトを参考にさせて頂きます。
では。
返信する
ゆーとぴあです。 (ゆーとぴあ)
2010-06-10 18:25:04
ゆーとぴあです。
私も自分の見沼鉄道のブログに夏風さんを「お気に入り登録」させていただきました。是非リンクお願いします。
撮影~加工まで含めたトータルでの情景撮影頑張りましょう。
返信する
Scano 様   はじめまして (夏風)
2010-06-11 13:11:30
Scano 様   はじめまして
このような辺境サイトまでようこそおいでいただきました。
安楽マニアのおじさんが、一念発起はじめた「しなの高原」の制作過程を
ただ、つらつらと書き綴っております。
まだまだ未熟者ですが宜しくお願いいたします。

情景撮影も、下手の横好きといったところです。
これからも、色々教えていただけるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。
返信する
ゆーとぴあ様 (夏風)
2010-06-11 13:14:24
ゆーとぴあ様
ご快諾いただきありがとうございます。
早速リンクをかけさせていただきます。
いろいろ、新しい刺激をいただきながら、ご一緒に楽しんでいければと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事