やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

右手の握力は 一桁

2017-04-21 21:44:15 | 今日のやれこら
“一時間半は 覚悟しとかないとなぁ”

今日は,連れ合いを病院まで
「画像診断」による,最終チェックが有り
時間が,掛かるようです。

病院は,街中に有ります。
いつもの「待ち時間散歩」は,「路地から路地」へ 
なんですが

“河川敷まで 行って”

駐車場から,10分も歩けば川土手に着きます。

“囀るヒバリが 「撮れる」かも?”
河川敷を,「ぶらぶら」する事にしたんです。

“今日の目当ては 君たちじゃないんだ”
河川敷の草むらに
ムクドリや

セグロセキレイは

いるんですが

『ピーチュル ピーチュル ピーチュル ピーチュル』
鳴いているヒバリは,はるか上空

“やっぱり無理だ 引き返そう”

下流に向かって,30分ほど歩き
ヒバリ撮りを諦め
「方向転換」した,時です。

“あれぇ ヒバリだ ヒバリだ”

草むらに降りてきた,ヒバリを見つけます。

「ジットしてろよ 動くなよ」


何とか,ヒバリを撮り終えて」
    ・・・・・


“ひとまず安心 それにしても”

連れ合いから聞いた,「最終チェック」の結果です。
「画像」を見たお医者さんは,言ったんだそうです。

『きれいに付いていますよ 後は筋力を・・・』

骨の回復は
「良かった 良かった」なんですが・・・
長期間,ギブスで固められた
右手の握力は
一桁
「5kg」しかなかったんだ そうです。

“これじゃぁ カメラを持つのも 
         当分 無理だろう なぁ”

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (takezii)
2017-04-21 22:10:30
筋力は 動かしていないと がっくり落ちてしまんですね。
逆に 鍛えれば 増強すること確実なわけですが、
機械のようには行きませんので ゆっくり 時間を掛けて 一段一段 上げていくしか無いのでしょうね。
ヒバリの写真とは びっくりです。初めて 見たような気がします。こんな姿なんですね。
子供の頃 北陸の山村では しょっちゅう 上空で 囀っていましたが 姿を見たことは有りませんでした。

返信する
takezii様へ (やれこら)
2017-04-21 22:32:36
野鳥の会会員の方たちなら,何種類の鳥も見分けられるのでしょうが,素人の私はせいぜい5・6種類でしょうか。
河川敷で観察していても,皆同じように見えてしまいます。

筋力をつける為に,もうひと頑張りしなくてはいけないそうですが,ゴールが見えてきて一安心というところです。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-04-22 00:20:58
奥さんは痛みと心苦しさの2倍を乗り越えられ、、、
やれこれさんは、主夫も板について、、、
リハビリで早く使えるようになるといいですね
その時の一杯は心に染みると思います
「明日に向かって」から、気分も変えて出発ですが、老化街道まっしぐら、、、買い物を忘れる  持参するモノも忘れる、、、あたふたしています
ご自愛下さいませ、
返信する
良かった (tango)
2017-04-22 08:31:12
本当に大変な我慢でしたね~~
でもきちんとくっついていてよかったと思います
筋肉は自然の生活の中で付いて行くと確信します
娘が切迫早産のために3か月半入院していて≪本当に
トイレ以外動かない》退院して半年は筋肉が無くて
歩けませんでした
今ごろやっと普通になりました
奥様も無理せず日々の生活で取り戻して
気持が明るくなると思います
なんとなく、今日の鳥さんたちもうまく撮影されていますね~~とくにヒバリは良く撮れているのではないですか
(^_-)-☆
もう少し奥様を支えてあげてくださいね!
主夫の仕事も板についたことと思います・・<わらい>
本当にご苦労様!
返信する
骨が (tappe)
2017-04-22 10:45:15
きれいに接合されていればひとまず難関はクリアーということですね。まずはよかったです。後の筋力は根気よく鍛えれば元に戻りますね。
 私は子どもの頃は骨折マニアと言われるくらいでした。とてもやんちゃで足や腕、指などを折りました。足の時はシーネ固定を外したら足の太さがほとんど骨の太さにまで細くなっていました。それからがほんとのリハビリでした。筋力と筋の伸縮の回復でした。
 これから無理はせず根気よくがんばって下さいね。
返信する
ブラ・ニン様へ (やれこら)
2017-04-22 13:44:41
ありがとうございます。
過ぎてみるとあっという間だった様にも思います。
老化のあれこれを,少しでも先延ばしできるように気を付けたいものです。
そうは言いながら,情けない事が多々出てきますが・・・
返信する
tango様へ (やれこら)
2017-04-22 14:13:11
ご心配おかけしました。
順調な回復で,骨の付き具合は大変きれいだそうです。
指の筋力をつけたり,筋を伸ばすためのトレーニングの指導を,もう少ししてもらったら,いよいよ卒業だそうです。
三か月半も安静を続けられたお嬢様は,さぞ大変な思いをされたことでしょう。これからは,お子様方の後を追っかけたり,二人同時に抱っこしたりと,腕も足も筋肉がしっかりつくことでしょう。

私は主夫が板についたと言いたいところですが
なかなか・・・今後もなるべく家事代行の仕事はするように心掛けるつもりです。
ありがとうございました。
返信する
tappe様へ (やれこら)
2017-04-22 14:28:26
そうですね,手は浮腫んで一回り大きくなっていますが,手首から二の腕にかけてはやせ細っています。
経験者のtappeさんが仰るように,これからがリハビリ本番だと思います。
痛みに対する恐怖心があるので,おっかなびっくりのようなんですが,ボールを握ったり,グーチョキパーを繰り返したり,努力しているようです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿