やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

一人旅

2016-04-16 06:03:33 | 今日のやれこら
  寝袋担いで 一人旅
  鈍行乗り継ぎ まずは佐伯(大分県)
  同級生のお宅で 一宿二飯のもてなし受けて 

  まずは  九州横断と
  乗った列車蒸気機関車 
  トンネル過ぎる度 窓閉めて
  竹田も過ぎて 阿蘇を眺め 
  夕方着いた熊本で 
  宿探しは 面倒と
  寝袋開いたのは 熊本城

  辺りは暗闇 気配で気が付く 野良犬の群れ
  慌てて畳んだ寝袋担ぎ 
  夜の熊本 旅館探しに四苦八苦

50年近く前の学生時代 夏休み

無謀に決行した「九州一周 7日間の旅」を,思い出しているんです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅の思い出 (tango)
2016-04-16 15:59:24
私もドライブが好きで九州一周をしていますバス旅で3日かん乗り放題の旅<福岡→熊本→天草→本渡→川内
→鹿児島→熊本>…
朝、車を飛ばして鹿児島まで~~
有るときは10号線を走り宮崎→鹿児島まで…
有るときは霧島から阿蘇に向けて下から上がって小倉まで
若いときがあったものです
やれこらさまの旅日記を期待しています
私も若い若い思い出??
返信する
tango様へ (やれこら)
2016-04-16 16:17:27
未明の地震が本震だったそうで,またびっくりいたしました。広島でも揺れを感じた場所が有ったそうです。
本震にしろ余震にしろ,一刻も早くおさまってほしいと願うばかりです。一人旅でお世話になった九州の皆さんを思いながらブログをアップしました。
返信する
一度でも 訪れたことのある (takezii)
2016-04-16 22:24:19
町や観光地が 自然災害や 事故事件で 報道されたりすると どうしても 思い出してしまいますね。
やれこら様の 50年前の旅、
NHKの「小さな旅」で 紹介されそうな エピソード、
古き良き 青春の思い出の一つでしょう。
私は 昨年5月に 初めて 九州の地を訪れ 九重山山歩き、湯布院、別府と 巡りましたが 今回 熊本の延長線上の 大分でも 大きな地震が発生しており 地名が出る度 あの辺だ・・等と やはり 他人事とは思えず 気になっています。
余震が早くおさまることを 願うしかありませんが。
返信する
takezji様へ (やれこら)
2016-04-17 09:54:37
おはようございます。
昨年でしたらなおの事,記憶が鮮明で親近感も募りますね。
どこが被害にあってもおかしくない日本列島だそうですから,他人事とは思えず気が滅入ります。takezji様のおっしゃるように,余震がおさまり,一日も早く復興がかなうことを願うしかないですね。
返信する

コメントを投稿