やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

これしきの事で・・・ 

2017-10-10 20:42:14 | 今日のやれこら
畑の隅に
もう何年にもわたって
「にわか職人」が 摘み・切り落とした
枝葉の残骸が 積み重なっています

月日の営み
今では 大方の枝葉は土に「還り」 腐葉土になっています

“土壌改良 土壌改良 スイかも喜ぶ土壌改良”

今日の仕事は 
その腐葉土を 来年の豊作を願って
今は「休耕地?」 スイカ畑の土に 混ぜるんです

三鍬持ち出し 腐葉土としては まだ「未熟」な
去年の剪定分を まず 除けて

「ヨイショ」『バサッ』 「ヨイショ」『バサッ』
スコップ使い 

“効率よくしなきゃなぁ”

一輪車に 「山盛り」積み込んで 
「ヨッコラショ」 持ち手を持ち上げ 平衡を保って
『ズリ ズリ』押して 10m
フェンスで囲った スイカ畑に 『ドサッ』

“25回かぁ 頑張りすぎたなぁ”

25回は 「山盛り」一輪車で 運んだ回数で
その分 仕事は捗ったんですが
肩・腰・足は勿論の事 腹筋・背筋にまで
得も言われぬ 疲れが・・・・・・・


“おっ 撮るぞ”

『チッ チッ チッ』
この時期「珍しく」 電線に現れた
メジロを撮る手も震え


『そんなに疲れたんなら 何か栄養ドリンクでも』

そう 言われたんですが

「これしきの事で・・・ 
    一晩寝れば 自力で回復 余計な栄養は ふようどぅ!」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
???? (tango)
2017-10-11 06:51:13
今日のブログは真面目に働いていらっしゃるなぁ・・
文章も一生懸命働く姿を想像して、スイカのことと
狸さんを思い出しました
<ふようどう>・・・やはり出てきましたね!
どこからわいてい来るんでしょうか?
過去のお得意の国語力のせいでしょうか?
私など頭の片隅にも浮かびません
ハサミで植木をちょっと切るだけで手は
ブルブルの私(^_-)-☆アハハハ・・やはり笑いがこみあげてきます
tango様 (やれこら)
2017-10-11 13:14:56
ずい分前にブログに書いたんですが・・・

かつての職場に 「多肉植物」の好きな女子がいました。
ある日,コーヒー飲もうと 流しに行った時
その女子が 一人 ぽつんと置いて有った,「サボテン」眺めていたので
思わず口をついたのが   「なに サボってんの」
見返した女子の「侮蔑」の目が 忘れられません。
サムーイ! (takezii)
2017-10-11 13:41:38
なんて言われようが 何言われようが 瞬間 ピッ!と 思いつく 駄洒落、親父ギャグ・・、
頭カチカチで 面白みの無い爺さんは そんな人を見る時 いつも 「頭いいなあ」、「上手いなあ」と 感心するばかりなんです。コメディアン、タレントにもいますね。
やれこら様、やっぱり 頭いい。
見習いたいけど 性分で 真似出来ません。
これからも ガンガン 頻発して下さい。
takezii様へ (やれこら)
2017-10-11 15:23:28
いやいや,本当に寒いダジャレで・・・
いたって真面目な子ども時代,思春期も部活一筋,真面目に社会人になり,宮仕えも無事終わり
その内に,タガが外れてしまったようです。

コメントを投稿