やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

「えぇい! チョキ!!」

2019-06-02 18:29:40 | 今日のやれこら
畑のタマネギ 抜き終えて



ツルが伸びてきた スイカ畑に 眼をやり



「あっ あそこに初生りが・・・・」

四方に伸びたツルの間に 10CMほどに育った
小スイカを 見つけたんです



が・・・・

スイカの師匠 Aさんの言葉が頭を過ります

『やれこら君  一番生りのスイカはのぉ
  勿体ない思うても 小さい内に 思い切って 取るんで
   そうしときゃぁ 後から 立派なのが 絶対できるけぇ』

Aさんは スイカの「ベテラン」
師匠の言う通りにする方が 良いのは
分かっているんです

分かってはいるんですが・・・・

“折角 ここまで育ったものを・・・”

“この後 「絶対生る」 「保証」も 無いし・・・・” 

 ・・・・・・・  ・・・・・・  ・・・・・・

暫し 「悶々」として


「えぇい! チョキ!!」

取り去った小スイカを そのまま捨てるのは
あまりに 「可哀想」

暫くは 玄関に飾って せめてもの「晴れ舞台」



とは言え
滅多に 訪れる人も無いんですが


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇気 (tango)
2019-06-03 07:56:55
アハッハは~~♪
そのようなお話を聞いたことがあります
間引くということ・・・?でしょうか?
玉ねぎも沢山なっていますね
私も玉ねぎは好きでサラダにスライスしていただきます。美味しいし、美容のためにも?
スイカさん、今年もきっと豊作だと思います(^_-)-☆
tango様 (やれこら)
2019-06-03 16:57:49
スイカの苗に最初にできた実を取り除くと,後からできる実の生りが良いそうなのです。
もう少し小さな段階で気付いていれば,惜しむ気持ちも違ったはずですが・・・。
今年は雨が例年より少ないので,暫くは水やりが必須になります。甘くて美味しいのが出来ると良いのですが。

コメントを投稿