やれこら やれこら 昨日も今日も

自分だけはと力んでみても,膝はガクガク,息ハアハア。会話は「アレ,ソレ」そして「やれこら」。鍛えるべきは皮肉とジョーク。

迷ったら これ!

2017-04-19 21:46:58 | 今日のやれこら
“頑張ってる なー”

鬼瓦の中で子育て中の スズメは
今日も 巣に入ったり出たり 忙しそう


“行ってくるか”

スズメの「見守り」は ひとまず休憩
ホームセンターに 出かけたんです

目当ての品は
トマトにキュウリに ナスにスイカ etc


店外に ズラリ並んだ 野菜の苗では有りません
棚に並んだ トウモロコシのタネなんです


“どれにしようか な?”

袋に入った「種」は
どの野菜種も そうなんですが
袋の「キャッチコピー」を 見る限り
どれもこれも 「育てやすくて 美味しい」ようで
いつも 買う段になって 迷うんです

“これだ これだ 
    この キャッチコピーが 気に入った” 

選んだ トウモロコシのタネは
袋に

『 迷ったら これ! 』 と 書いて有るんです

これで決まり!



「おーい 種を掘り起こして 食べないでくれよ 
          カラスを 見張ってやってるんだからな」

スズメに 恩着せがましく 言います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏野菜植え付け時期ですね。 (takezii)
2017-04-20 05:54:28
ウチでも そろそろ その準備(耕耘、石灰散布)をしておかなくてはと思いつつ それさえもまだで・・、
多分 植え付けは 毎年 連休のあたり?、
「迷ったら これ!」、うまいこと考えましたね。タキイさん。
なんでもそうですが みな いいこと書いてあり 迷います。
トウモロコシは 数年前まで作っていたんですが どうもうまくいかず 止めてしまいました。
返信する
春の苗 (S/S)
2017-04-20 08:14:24
 暖かくなって色んな苗が出そろって
忙しくなりましたね
頑張ってね( ^ω^)・・・
返信する
takezii様へ (やれこら)
2017-04-20 14:24:06
ホームセンターの広告や店舗では,早くから宣伝に余念がなく,さっさと買わなければと焦ってしまいそうになります。
冷え込む日もあったりするこの時期,苗の保護を怠ると枯らしてしまう事もあるので,もう少し先にと思っています。

種の良しあしの判断は,毎回迷います。値段や種苗会社だったり,キャッチコピーに惑わされたりなんです。
昨年のトウモロコシは,我が家も不作でした。
発芽しなかったり,虫食いでやられてさっぱりでした。
それまでは何年も良く収穫できていたのですが,さて今年はどうなる事やらです。
返信する
S/S様へ (やれこら)
2017-04-20 14:34:39
広く無い畑に,あれもこれもと欲張りたくなります。
暖かくなり一気に草も蔓延ってきました。
呑気にスズメの見守りしている場合ではないんですが・・・
返信する
畑作 (tappe)
2017-04-20 20:46:35
昨年始めたばかりなのに、もう今年は意欲減退気味です。私の大事な師匠が亡くなったこともありますが、何より畑作の難しさが少しわかってきたからです。
それでも重い腰を上げて先日草取りとジャガイモ用の畝づくりをしてきました。他はタマネギの苗が占拠していてネギの場所つくりが難しくなっています。植える場所のローテも大切なことが今になってわかりました。やれやれです。
「植えるだけ」ってキャッチコピーの野菜でもあればいいのですが・・。
返信する
tappe様へ (やれこら)
2017-04-20 21:27:07
園芸のベテランのtappeさんですから,その内に要領をつかみ上手く畑仕事も回るようになるはずです。
がんばってください。

そうですね,「植えるだけ」「植えっぱなし」で育つ苗なら,すぐに飛びつくんですけど。
返信する

コメントを投稿