小林美希の取材日記(つぶやき)

取材を通して思う素朴な疑問や、日々の出来事を紹介します。 

ひとこと

2010-03-01 20:51:24 | Weblog
 今日、某労働系のシンポジウムに行った。
 あまりにつまらなくて時間の無駄だった。
 座った席がでずらく、中座もできず、最後まで聞いていれば何かは得るものがあるかと思ったが、なかった。あったといえば、主催者側とは関係のないパネラーが、ズシズシ主催者を批判していて、主催者側が焦っていた姿が面白かったことだけだった。
 3月はシンポジウムが多くて悩ましい。
 
 数年前のあるシンポジウムは心底いきたかったが、ノロウイルスに感染していけなかった。見事にスキャンダルを抱えた悪者ばかりが集まっていたので、何を話すが興味があったからだったが、行った人からの話には、「なんか、若者支援に予算ください」みたいな話で終わった。と、はやり、あまり得るものがなかったと聞いた。

 不正やモラルハザードを起こす人は、同様の人と仲が良い。
 それを分かって付き合っている人もまた、わりと、正義の味方のふりをして、同じ穴のむじなだったりするが、こと、雇用や結婚関係は聖域化しているので、素人が見分けるにはハードルが高い。うかうか信用できないな、というのが、また悩ましい。
 白と黒とグレーがあるならば、白と黒を行き来するグレーの存在は要注意だ。信用してはいけない。

 そんなことに思いが巡った1日だった。

この記事についてブログを書く
« 日経ビジネスオンライン連載⑦ | トップ | ところ変われば »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事