小林美希の取材日記(つぶやき)

取材を通して思う素朴な疑問や、日々の出来事を紹介します。 

もし私が・・・

2007-11-22 03:36:39 | Weblog

 もし私が首長だったり、首相になったとしたら、もしも、の話。

 政治の日、を国民の日として作りたいなぁ。

 地方議員の活動ぶりって、意外とというか、全然知らない。
 国会議員も何をやっているかわからないが、有名な人なら、なんかやっているのはわかる。が、国会議員でも、ぜーんぜん名前も知らない人がいるのに、地方議員の活動を知るよしもないなー、と、ふと思う。
 すると、地方議員っていらないんじゃないの???と、思ってしまう。
 その是非は、ちょっと判断つかないが、だったら、思い切って、1年のうち1日くらい、政治の日ってのを作って、地元で国会議員、都道府県会議員、市町村会議員のみんなが、公開で自分の活動について報告会でもやったらどうかと思った。

 HP、シンポジウム、駅頭、テレビ。いろんな方法で、どんな状況の人でも、自分さえ、知りたいと思えば、情報が入るようにしなきゃダメだよなーと思う。

 私的には、特に都議とか県議っていらない気がしてならない。
 必要だというなら、何をやっているのか、知りたいものだ!

 なーんてこと、地方議員に選挙を手伝ってもらう国会議員もいえないし、市民は気に留めることすらないくらい存在感が薄いし。って思うのは、私だけじゃないのではないだろうか・・・。

 政治や行政が機能しているとは、およそ思えないような執行状況だ。




 
この記事についてブログを書く
« おっと | トップ | コートの季節? »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事