クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

緩いけど本気

2015-06-11 | 下の娘ごと

更新滞ってしまって、すみません

昨日は、付属高校の体育祭でした。

東京武道館(日本武道館ではないですよー)まで観に行ってきました。

音楽が専門の学校ですからね、

体育系の行事はあまり期待できないと思いがちですが、

これがまたなかなか楽しませてくれるのですよ。

なにしろ、幼少期から厳しいレッスンに耐え、

地道な努力を重ねてきた根性のある子たちの集まりです。

普段の運動量の少なさや体育の授業の少なさから来る

レベルの低さは致し方ないとしても、

基本負けん気が強いので、自分たちの精一杯、

あるいはそれ以上を発揮してくるのです。

この体育祭のための練習量も、普通高校とは比べ物にならないほど

少ないと思いますが、各クラスで朝練、昼練をして頑張って来ました。

その一生懸命さと、音楽と同様に「楽しもう!」というみんなの気持ちが

すごく伝わって来ました。

程よい真剣さと程よい緩さ、弾ける笑顔がとても印象的でした。

なにより素晴らしかったのは、3年生が優勝したこと。

この学校の体育祭は、学年で勝敗を争います。

1年生の時も2年生の時も最下位だったこの学年が、

最後の3年生で優勝!

最初から気迫が違いました。

みんなの気持ちが一つになった感じ。

優勝が決まった時は、みんな本当に嬉しそうだったな。

いいものを見ることができたわ。

私達親たちの応援にもかなり力が入りましたからね。

応援しただけなのに、ぐったり疲れて帰って来ましたからw

ちなみに、下の娘は体育祭実行委員でした。

プログラムのイラストは、娘が担当しました。

彼女お得意のちょっとシュールなウサギのキャラクター。


お昼ごはんは、ママ友5人で会場近くのインド料理のお店にて。

昨年と全く同じパターンw



娘にはお弁当を作りましたよ!



ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!