九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



子供のイベントに合わせて一眼デジカメを買いました。以前銀塩フィルムの一眼持っていましたので復帰という感じです。
ボディは出たばかりのEOS KISS X、レンズだけはきばってEF-S 17-55mm F2.8 ISです!レンズの大きさとボディサイズがミスマッチですがこんな選択も以外と面白いです。手が滑って落下要注意です。試し撮りしてみましたが、さすが一眼レフと唸る機能性と画像です。一眼独特の周りをぼかすのはポートレートやスナップ写真には最適です。しかし重くて釣りには使いません(汗)
防水デジカメも次々と新型が出ていますね。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 秋色の渓 シーバスのボイル »
 
コメント
 
 
 
いいカメラですね (Taiyo)
2006-10-09 01:02:16
Canonはシャッタースピードが速く手ブレが少ないので好きなメーカーですが、防水タイプを作ってくれません。デジカメ一眼レフの千万画素を現像するとくっきり差が違いますよね。レンズの違いも普通のカメラより画像のくっきり度が全然違うし、いいですねーほしいカメラです。そうそう昨日堤防でケースに入れるときデジカメを落としました。幸い正常に機能しますが、傷が…ショックです。
 
 
 
デジカメの選択 (不死身のスバリスト)
2006-10-09 03:49:05
確かに防水カメラが最近増えましたよね。少し前だと一応防水でオリンパスのμ、もう少しハードユースだとカシオのブロスか工事用の「現場監督」(笑)ぐらいしかなかったかと思います。

私はブロスの初期型持ってますが、画質のほうはゴメンナサイというしかないような、、、、。サイズもやたらデカいし重いし。

私の場合、一眼レフのような高性能は求めませんが、

小さくてそこそこ高性能の安い防水デジカメ出たら買おうと思ってましたが、やっとその時期になったかな。









 
 
 
画像デカイです (shallowriver)
2006-10-09 06:18:44
Taiyoさんおはようございます。

1000万画素を超えると、JPEG画像3.8MB/枚です!PCでコピーする際に、カメラ繋いだ後の立ち上がりがかなり遅くなりました(^_^;)PCのパワーアップもしなとですね(; ;)

このEOS KISS X、逆光もものとせずAUTOモードでくっきり撮れるし、測光というかその辺の技術の向上もスゴイです。今回買ったレンズ、明るいし画像的にもかなり良好ですけど、明るい単焦点レンズ、特にマクロレンズがなんか気になります(笑)落下ですか…でも傷だけでよかったですよ。私の釣用デジカメも傷だらけです(笑)
 
 
 
防水デジカメ (shallowriver)
2006-10-09 06:45:06
不死身のスバリストさんおはようございます。

最近のは画素数で言えば700万画素まで上がってきましたね!防水モデルも2社から出ていて選択の幅が広がっているし、手振れ軽減はISO感度を1600まで上げてシャッタースピードに余裕持たせているようですけど、まだ手振れ補正モデルではないですね。最近浅田○央がCMやっているオリンパスのモデル、手振れ補正が入ってて、生活防水ですし、水中写真撮らない限りは良いかもしれません。防水デジカメ、2社とも次のモデルはISO1600+手振れ補正で出たら私も買い直そうと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。