九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



FFにもよく反応し、作業的な釣りとなりました。
29日は船上のスペースの関係で、ロールキャストしか出来なかったのですが、それでも15匹以上はキャッチ出来たと思います。
翌30日はオーバーヘッドキャスト、狙いのポイントにフライを送り込むことができたので、25匹以上はキャッチ出来ました。


たまにこういうサイズも釣れたりして、ファイトを楽しみました。


小さいサイズはこんなのでしたが、来週からの遠征のために良いウォーミングアップとなりました。
シイラはトルクもあるので、ビッグゲームの登竜門としては好敵手だと思います。


船の前方で掛けたのですが、走られて後方に移動した場面です。
それにしても今回もティボ-のドラグの素晴らしさに改めて納得しました。



フライも、EPパターンにキラキラ系を混ぜ合わせた得意のパターンから、クラウザーミノー、キャムシグラーポッパー、ターポン系まで出していろいろ試す余裕がありました。全部のフライでよく反応しましたが、中でもキラキラEP系とキャムシグラーは良かったです。キャムシグラーのあの泡にシイラは振り向きます。
今回ばかりはだいぶEP系のフライを破壊されました(×_×;)

フックにしてもいろいろなものを試したので、データも揃いました。



それにしても今回の1泊2日の釣行はめちゃめちゃ楽しかったです。

この海域でこの時期にこの活性。
北部の代表的な下りの海域でももう釣れてるとの声が届きました。
海水温上昇の影響でしょうか、今年のシイラ戦線は今になってどの海域でも高活性のようです!

さて私の釣りですが、近所は今回でしばしの休息です(謎)

ブログは他のネタで明日からもアップしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )